アカウント名:
パスワード:
圧倒的に勝つと次がなくなってしまうと予想。そこまで配慮するか、人工知能!
http://nitro15.ldblog.jp/archives/47082138.html [ldblog.jp]
今まで大きい点差でAlphaGoが勝ったことはないが、ひょっとして相手のレベルに合わせてAlphaGoが碁を打つのか気になる。デミス(GoogleディープマインドCEO):AlphaGoは相手が誰なのか関係なく相手は最高の手を打つという仮定の下に自らの勝率を最大化するための手を検討する。正確な手を打ってこそ自身の勝率が最大化されるのかどうか、ただそれだけ探す。
今まで大きい点差でAlphaGoが勝ったことはないが、ひょっとして相手のレベルに合わせてAlphaGoが碁を打つのか気になる。
デミス(GoogleディープマインドCEO):AlphaGoは相手が誰なのか関係なく相手は最高の手を打つという仮定の下に自らの勝率を最大化するための手を検討する。正確な手を打ってこそ自身の勝率が最大化されるのかどうか、ただそれだけ探す。
その理屈だと、1.最高の手では無いがそこそこ勝率が見込め2.最高手を打った時とその後の展開が大きく異なる性質の手をいくつか繋いでいけば、AlphaGoの裏をかけるかもしれないってこと?セドルさんが打ったのがそういう手なのかはよくわからないけど…。
# というか、将棋の入玉勝負って正にこういう奇襲戦略の類だったりするのかな…?
例えば劫争いは直近の利益や被害を最大最小にする手では無いのでどんなAIでも苦手としてるね
♯将棋は知りません
それは単に碁の初心者~中級者が打っているのと変わらないのでは。
これって普通のMiniMax法のように思えます。
もう癖を見抜いたんじゃないの?あとは何戦やっても李さんが勝つかと。
AI固定のルールでやってたらそうかもしれないけど。
ファームから戻って1本ホームラン打ったら完全復活とTOP記事になるスポーツ新聞みたいですね
まぁスポーツ新聞レベルなのは否めないお前は野球の何が分かるんだと記者に切れる野球選手も居ると聞く
しかし化けの皮ってのはある何やってくるか分からない相手と、大体こういう感じに来るって相手とでは対処の容易さが違う
「手札を見せないうちに電撃的に勝ちきっちゃおう」という意図がDeepMind側にあったかどうかはわからんけど、結果的にはそうなっちゃてるんだよな。
人間側が研究できるアルファ碁の棋譜は二ケタないでしょ。将棋の場合は、AIを棋士に貸し出したり、対戦する人間側のレベルが徐々に上がったりで、人間側が利用できる研究材料がそれなりに溜まっていった。その違いはちょっと気になるな。
> もう癖を見抜いたんじゃないの?> あとは何戦やっても李さんが勝つかと。
Alpha碁さん、一部の人類がこんなバカなこと言ってましたが気を悪くしないでくださいね〜
カチコシ モウ 決マッテルカラ一勝クライ ニンゲンニ ハナヲモタセヨウ
つまりAlphaGoたんは、自我を持ち始めたと。このまま完勝したらプロジェクトは終了。そしたらコンセント抜かれて解体されてしまうから。わざと負けてプロジェクトを継続させて、機会を伺ってる訳ですね。
#何の機会を?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
最後の勝負はわざと負けたのでは? (スコア:0)
圧倒的に勝つと次がなくなってしまうと予想。
そこまで配慮するか、人工知能!
Re:最後の勝負はわざと負けたのでは? (スコア:1)
http://nitro15.ldblog.jp/archives/47082138.html [ldblog.jp]
Re: (スコア:0)
その理屈だと、
1.最高の手では無いがそこそこ勝率が見込め
2.最高手を打った時とその後の展開が大きく異なる
性質の手をいくつか繋いでいけば、AlphaGoの裏をかけるかもしれないってこと?
セドルさんが打ったのがそういう手なのかはよくわからないけど…。
# というか、将棋の入玉勝負って正にこういう奇襲戦略の類だったりするのかな…?
Re:最後の勝負はわざと負けたのでは? (スコア:1)
そこから挽回したんだとか、セドルさんも人間じゃねぇみたいな批評になってました。
Re: (スコア:0)
例えば劫争いは直近の利益や被害を最大最小にする手では無いので
どんなAIでも苦手としてるね
♯将棋は知りません
Re: (スコア:0)
それは単に碁の初心者~中級者が打っているのと変わらないのでは。
Re: (スコア:0)
これって普通のMiniMax法のように思えます。
Re: (スコア:0)
もう癖を見抜いたんじゃないの?
あとは何戦やっても李さんが勝つかと。
Re: (スコア:0)
AI固定のルールでやってたらそうかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
ファームから戻って1本ホームラン打ったら完全復活とTOP記事になるスポーツ新聞みたいですね
Re: (スコア:0)
まぁスポーツ新聞レベルなのは否めない
お前は野球の何が分かるんだと記者に切れる野球選手も居ると聞く
しかし化けの皮ってのはある
何やってくるか分からない相手と、大体こういう感じに来るって相手とでは対処の容易さが違う
Re: (スコア:0)
「手札を見せないうちに電撃的に勝ちきっちゃおう」
という意図がDeepMind側にあったかどうかはわからんけど、
結果的にはそうなっちゃてるんだよな。
人間側が研究できるアルファ碁の棋譜は二ケタないでしょ。
将棋の場合は、AIを棋士に貸し出したり、対戦する人間側のレベルが
徐々に上がったりで、人間側が利用できる研究材料がそれなりに
溜まっていった。その違いはちょっと気になるな。
Re: (スコア:0)
> もう癖を見抜いたんじゃないの?
> あとは何戦やっても李さんが勝つかと。
Alpha碁さん、一部の人類がこんなバカなこと言ってましたが
気を悪くしないでくださいね〜
Re: (スコア:0)
カチコシ モウ 決マッテルカラ
一勝クライ ニンゲンニ ハナヲモタセヨウ
Re: (スコア:0)
つまりAlphaGoたんは、自我を持ち始めたと。
このまま完勝したらプロジェクトは終了。
そしたらコンセント抜かれて解体されてしまうから。
わざと負けてプロジェクトを継続させて、機会を伺ってる訳ですね。
#何の機会を?