アカウント名:
パスワード:
運転手は要らないこともないけど、タクシー業界は縮小方向になりそう。
完全な自動運転を目指さないという方針は、トヨタの豊田章男社長も過去に発言していた。しかし日経ビジネスによると、豊田社長が(体に障害を持つ)パラリンピック選手に会ったことから「運転することができない人を含むすべての人に、移動の自由を提供する」という新しい方針が生まれたそうだ
そのうち庶民は自動運転の共用自動車で移動。お金がある人は自家用車の自動運転で移動。富裕層は今までどおりお抱えの運転手が自家用車か社用車を運転して移動。するようになって
都市部住人は特に車を所有する必要性がないので自動車免許を所有する必要も無く。マイナンバーカードが身分証明書として利用されるようなると一気に車離れが加速しそうな予感。
この辺、自家用車必須な地方社会から見るとどうなるんだろう。
東京の庶民は相変わらず電車だと思う。自動運転の共用自動車が今のタクシーより大幅に安くはならんでしょう。
車が小さくなれば、同じ道路幅で沢山の客を運べるようになる。セグウェイやスクーターや老人用電動車や電動アシスト自転車が、自動運転化するのでは?
なるといいですね。特に自転車。 今の自転車やスクーターは営業用以外廃止して、老人用電動カート型のみにしてもいい。
それならスマホ使いながらでも、歩道をベル鳴らして突っ切るおばちゃんも、自動運転にすれば誰も迷惑しない。
ピザの出前とか荷物搬送ドローンかロボから始まって、そのうち他人も運べるようになるのかな。
オーストラリアのピザロボの行く末を見守りつつ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
運転免許とか自家用車とか (スコア:2)
運転手は要らないこともないけど、タクシー業界は縮小方向になりそう。
そのうち
庶民は自動運転の共用自動車で移動。
お金がある人は自家用車の自動運転で移動。
富裕層は今までどおりお抱えの運転手が自家用車か社用車を運転して移動。
するようになって
都市部住人は特に車を所有する必要性がないので自動車免許を所有する必要も無く。
マイナンバーカードが身分証明書として利用されるようなると一気に車離れが加速しそうな予感。
この辺、自家用車必須な地方社会から見るとどうなるんだろう。
Re: (スコア:1)
東京の庶民は相変わらず電車だと思う。
自動運転の共用自動車が今のタクシーより大幅に安くはならんでしょう。
Re: (スコア:1)
車が小さくなれば、同じ道路幅で沢山の客を運べるようになる。
セグウェイやスクーターや老人用電動車や電動アシスト自転車が、自動運転化するのでは?
Re: (スコア:0)
なるといいですね。
特に自転車。 今の自転車やスクーターは営業用以外廃止して、
老人用電動カート型のみにしてもいい。
それならスマホ使いながらでも、歩道をベル鳴らして突っ切るおばちゃんも、自動運転にすれば誰も迷惑しない。
Re:運転免許とか自家用車とか (スコア:1)
ピザの出前とか荷物搬送ドローンかロボから始まって、そのうち他人も運べるようになるのかな。
オーストラリアのピザロボの行く末を見守りつつ。