アカウント名:
パスワード:
運転手は要らないこともないけど、タクシー業界は縮小方向になりそう。
完全な自動運転を目指さないという方針は、トヨタの豊田章男社長も過去に発言していた。しかし日経ビジネスによると、豊田社長が(体に障害を持つ)パラリンピック選手に会ったことから「運転することができない人を含むすべての人に、移動の自由を提供する」という新しい方針が生まれたそうだ
そのうち庶民は自動運転の共用自動車で移動。お金がある人は自家用車の自動運転で移動。富裕層は今までどおりお抱えの運転手が自家用車か社用車を運転して移動。するようになって
都市部住人は特に車を所有する必要性がないので自動車免許を所有する必要も無く。マイナンバーカードが身分証明書として利用されるようなると一気に車離れが加速しそうな予感。
この辺、自家用車必須な地方社会から見るとどうなるんだろう。
電車がない、車社会の沖縄に住んでる。周囲の女性30人くらいに聞いたところ半数以上が、・車は怖いから運転したくない。・自家用より安く使えてタクシーのように呼べるなら自動運転の配車(共用)でもいい。とのことだった。残り半分も車に対する愛着というよりはパーソナルスペースを求めているみたい。(スーパーの駐車場とか、何をするわけでもないのに車に乗ってる人が多くて、移住当初はとても不気味だった)男は7人に聞いたが、独身も既婚も自家用車は譲れないそうだ。これはたぶん女がらみだと思う。田舎での車の女ホイホイ効果は異常。あと浮気率もすごい。
>・車は怖いから運転したくない。>・自家用より安く使えてタクシーのように呼べるなら自動運転の配車(共用)でもいい。
この需要があるので
>これはたぶん女がらみだと思う。田舎での車の女ホイホイ効果は異常。あと浮気率もすごい。
ということなのか。
>(スーパーの駐車場とか、何をするわけでもないのに車に乗ってる人が多くて、移住当初はとても不気味だった)
沖縄ではない地方に転勤したときそれよく見ました。夜中にコンベンションホールや大型ショッピング施設の周りに車が停まっていて。伺い見ると中には人がいる。あれはいったい何をしてたんだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
運転免許とか自家用車とか (スコア:2)
運転手は要らないこともないけど、タクシー業界は縮小方向になりそう。
そのうち
庶民は自動運転の共用自動車で移動。
お金がある人は自家用車の自動運転で移動。
富裕層は今までどおりお抱えの運転手が自家用車か社用車を運転して移動。
するようになって
都市部住人は特に車を所有する必要性がないので自動車免許を所有する必要も無く。
マイナンバーカードが身分証明書として利用されるようなると一気に車離れが加速しそうな予感。
この辺、自家用車必須な地方社会から見るとどうなるんだろう。
Re: (スコア:0)
電車がない、車社会の沖縄に住んでる。
周囲の女性30人くらいに聞いたところ半数以上が、
・車は怖いから運転したくない。
・自家用より安く使えてタクシーのように呼べるなら自動運転の配車(共用)でもいい。
とのことだった。
残り半分も車に対する愛着というよりはパーソナルスペースを求めているみたい。
(スーパーの駐車場とか、何をするわけでもないのに車に乗ってる人が多くて、移住当初はとても不気味だった)
男は7人に聞いたが、独身も既婚も自家用車は譲れないそうだ。
これはたぶん女がらみだと思う。田舎での車の女ホイホイ効果は異常。あと浮気率もすごい。
Re:運転免許とか自家用車とか (スコア:1)
>・車は怖いから運転したくない。
>・自家用より安く使えてタクシーのように呼べるなら自動運転の配車(共用)でもいい。
この需要があるので
>これはたぶん女がらみだと思う。田舎での車の女ホイホイ効果は異常。あと浮気率もすごい。
ということなのか。
>(スーパーの駐車場とか、何をするわけでもないのに車に乗ってる人が多くて、移住当初はとても不気味だった)
沖縄ではない地方に転勤したときそれよく見ました。
夜中にコンベンションホールや大型ショッピング施設の周りに車が停まっていて。
伺い見ると中には人がいる。
あれはいったい何をしてたんだろう。