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1000万円近くするだろう自動運転車にメーカーが満足できるほどの市場はあるの?
民間に市場があるかどうかはわからないのですが、軍用であれば「IEDが仕掛けられているかもしれない道路を物資輸送のトラックが走る」というシチュエーションを無人化できるので喜ばれるかもしれません。
たった一千万でしょう?タクシーの運ちゃん三人を1年雇うのに必要な経費と同等ですね。
タクシーに新車バンバン買えるのなんて東京の大手だけだぞ。たいていは地球を何周したレベルのポンコツまで使っている。戦いは数だよ、兄貴。
しかも機械なら完全に不眠不休で働くことができるから、年中無休24時間営業が可能だよね。病気にもならないだろうし。辞めたりもしないし。それに恐らく人間が運転するより燃費も良いはず。
実現すれば現状の市場にあてはまらない新たな市場ができますよね。普及するレベルになればコストも下がる。http://srad.jp/story/16/03/17/061226/# [srad.jp]
今でも全車速追従のオートクルーズにハンドルアシスト付き自家用車が300万円であるが、売る行きは、、、
オートクルーズなんて渋滞時と高速道路でしか役にたたんもん
大半のひとはそうやって否定するんです。だから市場が伸びない。メーカーはより市場がある低燃費車の方ばかり注力する。
オートクルーズが渋滞や高速道路以外で役に立つシチュエーション紹介してください
#自動運転の話はしてませんよ?
オートクルーズが高速と渋滞以外いつ役に立つ?まるで高速みたいにガラガラな田舎の国道?
運転が必ずしも好きではない人が乗っている、ミニバンやコンパクトカーに装備したらそれなりに評価されるのでは?
車を運転するのが楽しい高級車から装備してるから評価につながらないのですよ。
「自動運転車奨励金」を出せば無問題。じゃぶじゃぶと。
なんだ、その辺りのトラックくらいだろ。大型トラックを高速道路で自動運転できるだけで、どれだけ経済効果が得られる事か。自己回避みたいな条件がなかなかわからない物は進歩は遅いかもしれないが、パターンで対応できる事は簡単にやれる。例えば、「まるで連結されたかの様に走るトラックの集団」みたいなのは平気だ。
運転手ひとりを、年間労働時間二千時間、最低賃金で雇うと約190万円と言うブラック企業を想定して、それに福利厚生が入って企業負担は250万
自動車の耐用年数は五年間なので、導入するだけで250万円の利益。そうして減価償却が終わった後は利益をはき出し続けるわけだ。
自動運転車って、普通の自動車と同じ耐用年数に耐えるものなんですかね。本体じゃなくAIの方。
パソコンやスマホがそうであるように、5年も立ったら旧機種はサポート切れで、少なくともソフトの、下手すりゃハードも有料載せ替えが必須になりそうな。その辺(サポート)どういう運用なんだろ。「所有者の自己責任」で旧バージョンで使い続けても、システムの問題が起きたら製造者責任が問えるのか。
まあ先の話ですけどね。
既存の自動車屋が出している自動車ですが、販売終了後10年もたてば発注かけても出てこないパーツがぼちぼち出てくる頃合いですよ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
市場があるの? (スコア:0)
1000万円近くするだろう自動運転車にメーカーが満足できるほどの市場はあるの?
Re:市場があるの? (スコア:1)
民間に市場があるかどうかはわからないのですが、
軍用であれば「IEDが仕掛けられているかもしれない道路を物資輸送のトラックが走る」というシチュエーションを無人化できるので喜ばれるかもしれません。
Re: (スコア:0)
たった一千万でしょう?タクシーの運ちゃん三人を1年雇うのに必要な経費と同等ですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タクシーに新車バンバン買えるのなんて東京の大手だけだぞ。
たいていは地球を何周したレベルのポンコツまで使っている。
戦いは数だよ、兄貴。
Re: (スコア:0)
しかも機械なら完全に不眠不休で働くことができるから、年中無休24時間営業が可能だよね。
病気にもならないだろうし。辞めたりもしないし。
それに恐らく人間が運転するより燃費も良いはず。
Re: (スコア:0)
実現すれば現状の市場にあてはまらない新たな市場ができますよね。
普及するレベルになればコストも下がる。
http://srad.jp/story/16/03/17/061226/# [srad.jp]
Re: (スコア:0)
今でも全車速追従のオートクルーズにハンドルアシスト付き自家用車が300万円であるが、売る行きは、、、
Re: (スコア:0)
オートクルーズなんて渋滞時と高速道路でしか役にたたんもん
Re: (スコア:0)
大半のひとはそうやって否定するんです。
だから市場が伸びない。メーカーはより市場がある低燃費車の方ばかり注力する。
Re: (スコア:0)
オートクルーズが渋滞や高速道路以外で役に立つシチュエーション紹介してください
#自動運転の話はしてませんよ?
Re: (スコア:0)
オートクルーズが高速と渋滞以外いつ役に立つ?
まるで高速みたいにガラガラな田舎の国道?
Re: (スコア:0)
運転が必ずしも好きではない人が乗っている、ミニバンやコンパクトカーに装備したらそれなりに評価されるのでは?
車を運転するのが楽しい高級車から装備してるから
評価につながらないのですよ。
Re: (スコア:0)
「自動運転車奨励金」を出せば無問題。じゃぶじゃぶと。
Re: (スコア:0)
なんだ、その辺りのトラックくらいだろ。
大型トラックを高速道路で自動運転できるだけで、どれだけ経済効果が得られる事か。
自己回避みたいな条件がなかなかわからない物は進歩は遅いかもしれないが、パターンで対応できる事は簡単にやれる。
例えば、「まるで連結されたかの様に走るトラックの集団」みたいなのは平気だ。
Re: (スコア:0)
運転手ひとりを、年間労働時間二千時間、最低賃金で雇うと約190万円と言うブラック企業を想定して、それに福利厚生が入って企業負担は250万
自動車の耐用年数は五年間なので、導入するだけで250万円の利益。
そうして減価償却が終わった後は利益をはき出し続けるわけだ。
Re: (スコア:0)
自動運転車って、普通の自動車と同じ耐用年数に耐えるものなんですかね。
本体じゃなくAIの方。
パソコンやスマホがそうであるように、
5年も立ったら旧機種はサポート切れで、少なくともソフトの、下手すりゃハードも有料載せ替えが必須になりそうな。
その辺(サポート)どういう運用なんだろ。
「所有者の自己責任」で旧バージョンで使い続けても、システムの問題が起きたら製造者責任が問えるのか。
まあ先の話ですけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
既存の自動車屋が出している自動車ですが、販売終了後10年もたてば発注かけても出てこないパーツが
ぼちぼち出てくる頃合いですよ。
Re: (スコア:0)
逆に言えば、保管場所の必要な部品でもそれだけはサポートされるわけです。
今のクルマでいえば短くて発売から14年ぐらいですね。