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Google、安全基準を満たす自律走行車の販売を運輸当局が許可する枠組みを提案」記事へのコメント

  • 企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。

    GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。
    まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。

    > 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う

    日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。

    • 人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。
      自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?

      # AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、
        こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ

        • by Anonymous Coward

          可能なら全自動のほうがいいに決まってるだろう。それは原理主義でもなんでもない。
          絶対に人間がハンドルを手放すなというほうが、よほど原理主義的だ。
          「うさんくさい」?君の言いたいのは「AIにハンドルを預けるのが不安」でしょ。
          不安なら不安でしかたないが、個人的な不安を製品への信頼性の問題にすり替えるのは合理的でない。

          • by Anonymous Coward

            そういやエレベーターは全自動になって久しいな。

            • by Anonymous Coward

              レールの上に乗ってる鉄道でさえも全自動にはなってないけどね。
              手動操作が前提で、緊急時のみ自動制御が介入する。

              >状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、
              って、もうどうしようもないくらい夢見すぎなんだよなー。
              雪道じゃあ、まだテストさえろくに始まってないってのに、正確な状況判断なんて夢のまた夢。

              いつかは可能になるかもしれんけど、それは一体いつの日か。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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