アカウント名:
パスワード:
銀行などシステム障害がニュースになって思った事。
障害はコントロールできない
特にハードはどういう壊れ方をするか予想がつかない。対して障害対策は単なる二重化など、想定している障害の具体化が不十分
ここからは試案だけど、アクティブなアプローチとかあっても良いかと思う。例えばハニートラップよろしく、わざと弱い部分を作って置き、そこで検知されたら広範囲で交換するとか。まぁ、保証期間とか消費期限とかをうまく使って。
今回の様に、故障が広範囲に及ぶまで耐えるシステムより、小刻みに不具合を出すけど、全体のダウンタイムは小さく抑えるシステムがこれから有効なんではないか、と。
セールス用のバズワードに使えるかな?
昔のホストからそんなことやってるでしょ。それに今だってサポート期間があって壊れる前に更改してるよね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
そろそろ障害のコントロールを考える時期かと (スコア:1, 興味深い)
銀行などシステム障害がニュースになって思った事。
障害はコントロールできない
特にハードはどういう壊れ方をするか予想がつかない。
対して障害対策は単なる二重化など、想定している障害の具体化が不十分
ここからは試案だけど、アクティブなアプローチとかあっても良いかと思う。
例えばハニートラップよろしく、わざと弱い部分を作って置き、
そこで検知されたら広範囲で交換するとか。まぁ、保証期間とか消費期限とか
をうまく使って。
今回の様に、故障が広範囲に及ぶまで耐えるシステムより、
小刻みに不具合を出すけど、全体のダウンタイムは小さく抑える
システムがこれから有効なんではないか、と。
セールス用のバズワードに使えるかな?
Re:そろそろ障害のコントロールを考える時期かと (スコア:0)
昔のホストからそんなことやってるでしょ。
それに今だってサポート期間があって壊れる前に更改してるよね?