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Anonymous Coward
on 2016年03月25日 19時46分
(#2986533)
3.有料ガチャの設定に関する事項 (1)有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守するものとする。 a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、 有料ガチャ1回あたりの課金額の100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。 b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。 c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。 d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。
いずれか? (スコア:3, すばらしい洞察)
ってことは、提供割合さえ表示してればOKってこと?
そういうゲームは「ふざけんな!上限設けろ!」って炎上するだけ?
Re:いずれか? (スコア:1)
実質、規制無しも同然ですね。
まあガイドライン自体が無視されてきたので今更実際に見直されることも無いでしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:1)
あまりに普及が早すぎ、またその利益が大きすぎた結果、
本来なら既存勢力の立場から規制を訴えるべきコンシューマゲームメーカーまでもが
慌てて参入してウマい汁を吸おうとしてる状況だしね
パチと同じで射幸心を煽るガチャという課金システムを軸にゲームが作られる以上、
いくら制作側の規制が細かくなったところで、プレイヤー側が際限なく注ぎ込め(まされ)る事には変わりないし
それこそパチ同様に、ガチャゲーを趣味とすること自体のマイナスイメージを若い世代に浸透させていかないと
Re: (スコア:1)
その規制を訴える側の勢力はパチンコ業界だったりします。さんざん規制されてきたので。
でもガラケー時代に行動したっきりで今はおとなしいんですよね。
Re: (スコア:0)
ボッタクリのままでも、ある程度はクリーンになるからいいんじゃねの
Re: (スコア:0)
あ、なるほど。
ここまで抜け道しかないガイドラインは初めて見たかもw
Re: (スコア:0)
一体、何のための自主規制なのか
やっぱりパチンコみたいな警察主導になると天下りポストの用意とかでべらぼうなみかじめ料を要求されるから自己防衛?
Re: (スコア:0)
保通協がなかったらパチンコは台湾パチンコみたいな大連荘機ばかりになってたろうけどね
ま、そっちのほうが違法化されて結果オーライかもしれんが
Re: (スコア:0)
なんとか協会とかなんとか工業会などというものは、
「お役人様、法律で規制するのは待ってくだせえ。業界で団体作って自主的に規制しますんでぇ。」
というようなものでしかないので、CSRを大事にするようなところが集まってない限り、
抜け道レベルが横並びになるくらいの効果しかない。
Re: (スコア:0)
そう。(d)を選べば、ラインナップ中のいわゆる星5カードのうち特定の1つだけ異様にドロップ低かったとしても、
「星5つのカードの出現率は全体の1.5%です」
とだけ言っておけば終わり。
グラブルで炎上した問題は防げません、ってことですね。
Re: (スコア:0)
(d)はアイテムの一つ一つについて提供割合を表示するという意味だよ
異様にドロップが低いものも含めてすべて個別に表示しなければならない
用語の定義には「いわゆる星5つ」などに相当するものはない
ランダム型アイテム~のpdfを読んでみな
(d)で表示される詳細なデータから(c)で表示されるデータに相当するものが得られるが、これは「表示の仕方」を定めているのです
Re: (スコア:0)
Cが一番ゆるいんじゃね
自分の知るゲームで、確率を明示してかつ一番ひどかったのは
最高レアリティのグループ(それだけでも何十種もある)の排出確率が、ガチャ全体の0.1%だった。千分の一。
狙ったたった一枚を出すのには、たとえ均一だとしてもどんな確率になるねん。
自分は早々にやめたけど、
そんな「下限」でも、プレイする○○な人はおるんや。
でなきゃさっさと確率上げるはずw
Re: (スコア:0)
表示される情報としてはcがいちばん少ないでしょうね
それでも上限下限を表示しなければいけないので、グラブル問題は避けられるでしょう
Re: (スコア:0)
いや、bとかもひどい。
9個の使い物にならないレアアイテムと1個の役に立つレアアイテムを混ぜれば、「いずれかのレアアイテム」を取得するまでの推定金額は当然抑えられる。でもみんなが欲しいアイテムは一つだけなので、それはかなりつぎ込まないと出ない。
そもそもレアリティに関する規定がないので、同一レアリティ(例えばSSR)の中でどれくらい出現確率が違っていいかは決まっていない。
だから、出現確率の高い使い物にならないSSR1個と、役に立つ出現確率の低いSSRを複数混ぜるのも禁じられていない。
Re: (スコア:0)
bはグラブってOKとしか読めないよね。
これ選んだ時点でそういう操作が行われるとユーザーは考えるだろうから、踏み絵にはなるだろうけど。
Re: (スコア:0)
> いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(期待値として算定される金額)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内(当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する)
上限とありますので幅を持たせた表現になっており、「何でもいいからレアキャラを引く推定金額」ではないです
なのでグラブっちゃいけません
Re: (スコア:0)
ガイドラインを定めたJOGAの代表理事ガンホーのパズドラですが
レアガチャの一覧に200以上のキャラが設定されています。
http://pad.gungho.jp/member/carnival/gacya_list_160325dark.html [gungho.jp]
レア度を無視して均等確率と仮定しても各0.5%を下回る状態ですが
パズドラは一切の確率表記を行っていません。
つまり各レア層から「何でもいいからいずれかひとつ」と解釈しないと
100回以内に当たるように設定することは不可能でガイドライン違反となります。
そして「いずれか」の内訳についてはガイドラインに指定されていませんので
グラブってOKです。やるかどうかは別ですが。