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機能は解明されていないってこと?
// なぜだかわからないが消すと動かない
というコメントみたいだ。
そろそろ例のプロジェクトについて言及するか [hatena.ne.jp]
実際にこういうプログラムに陥った事があるんだけど、理由はマルチコアCPUとスレッドプログラミングの問題で、排他処理がうまく行ってなくて、タイミングによって発生したりしなかったり.....という状態だったかな。
この状況が発生したのは、CPUのシングルコア->マルチコア移行期で、シングルコアCPUなら全然問題ないんだけど、マルチコアCPUだと不具合を起こす......ってな感じだったよ。で、不要なプログラムなんだけど、そのプログラムがあるお陰で別スレッドで処理しているデータ処理の終了と、現在動作しているスレッドのタイミングが合って正常に動作するけど、消すとタイミングが変わって不具合が発生してたよ。こういう場合、たいていはSleep入れると動いたらしく、当時の担当者はSleep多用してたたけど、何か修正するとタイミングがズレて不具合発生したりするんで、オレが引き継いだ時は大変だったよ。そんな事があったから、オレはちゃんと他のスレッドで処理中か.....って確認するように修正したけどね。
その頃からセマフォとかmutexはWindowsにもU*ix系のOSにもあったような…(;´Д`)最低でもU*ix系だとプロセス間の排他ロックの機構ももってましたし(Windows方面は知らないけど多分ある)…なので、Sleep云々というバッドノウハウで何とかするより、他の開発者と話をしてジョブスレッドとは関係ないところのスレッドでセマフォ設定してそこを取ってからデータ実体を叩いて貰いに行くように直してもらうのが王道だったのでは(;´Д`)
すいません. FreeBSDの初期のICHサウンドドライバでmutex処理を省いていました. 当時はチップセット内蔵のサウンド機能を使うような機種だと, SMP構成なんてありえないだろうと考えていて, ドライバルーチンを抜けるまではスレッドを専有できるという前提でコードを組んでいました. mutex処理を入れることで, コードが見づらくなったり, 貧弱なCPUでオーバーヘッドがかかるのを嫌ったってこともありますが.
よく読めよ。
> 当時の担当者はSleep多用してたたけど、> 何か修正するとタイミングがズレて不具合発生したりするんで、オレが引き継いだ時は大変だったよ。> そんな事があったから、オレはちゃんと他のスレッドで処理中か.....って確認するように修正したけどね。
それだと、単純ループの中のフラグでチェックするのもありになって、厄介ですよね。排他が不確実でもとりあえず動きますから。
なので最低限の問題解決にはなりますけど、複数のタスクを廻す物としてはあまりよろしくない。たのむからmutexとか使って排他を確実にやるようにしてー(><)と他の人達にお願いするのが必要でしょうと。
まあ適材適所でしょう。腕の悪いのがよく考えずmutexとかセマフォとかに頼るといとも簡単にデッドロック引き起こしてくれたり、不必要なグローバルロックでスループット落としてくれたり。
文法不明なプログラミング言語みたいなもんなんじゃないかな。実行もできる。編集はできる。ある編集操作を行うと実行不能になるけど、別の編集操作ではそうならない。
そもそも、人間が書くプログラミング言語みたいに、左から右へ、上から下へ読めばいい、ということでもないみたいだしね。
なぜかわからないけど消すと動かないコメントなんて霊的なものしかない。
1行コメントの最後の文字が「表」とかで、意図せず次の行が継続行になってしまったなんてバグもあってだな。お祓いに行く前にもう少し冷静になろう
それは、マルチプランのファイル名のことかぁ!
/*SJIS死ね//ここで表示可能にする*/
コンパイラ・インタプリタのバグもあるよ。
エディタのバグで、見えないゴミが入ってて、、、
自分がよくやるミスで、シェルスクリプトをWindows側で書いておいてunix側にFTPして、さあ動かそうとしたら #!/bin/sh^M って何? とか怒られるやつ。まあ、vimでは見えるけど…
なぜかわからないものはすべて霊的なもののしわざに違いない、というお考えでしょうか?つまり、霊的なもの以外については全て理解してると?とてつもなく偉いお方ですね。
なぜかわからないものはすべて霊的なもののしわざに違いない、というお考えでしょうか?
なぜかわからないけど消すと動かないコメントはすべて霊的なもののしわざち違いないというお考えです。
命題
の真偽はおいといて
なぜかわからない AND 消すと動かないコメント ⇒ 霊的なもの
対偶は、霊的なもの以外 ⇒ 分かる OR 消しても動くコメント(ドモルガン)
となりませんか?(あまり自信がない)この場合、消しても動くコメントは理解していなくてもOK。
より詳しい人のフォロー希望。
「わからないものはすべて霊的なもの」ではなく「霊的なものだからわからない」
なぜならわかった段階で霊的なものではなく科学的なものになってしまうから
マジで言ってるのかネタで言ってるのかわかりませんが消すと動かなくなるのはそのコメントの前後あたりにあるコードでしょ
> 前後あたりにあるコードでしょ Cとかだとそうとも限らんですね。ポインタ周りのバグとか、領域外参照とかだと全てのコードが容疑者。
そんな当たり前すぎてつまらないツッコミは誰も求めていないから。
おいおい、そんな普通に存在するもんなのかよ俺見たら発狂するぞ…
ファジングみたいなもんかね
垢なしだからログインできないけど、無性にスコア入れたくなった。wそういうものでもないのカナ? 評価としてはFBとかtwitterよりずっと前からあるのにね。
あんたみたいのがノリで入れてスコア増減合戦にならないように、モデレート権は無作為に選出されるらしいよ
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人生unstable -- あるハッカー
必要であるにもかかわらず (スコア:5, おもしろおかしい)
機能は解明されていないってこと?
というコメントみたいだ。
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:3, おもしろおかしい)
そろそろ例のプロジェクトについて言及するか [hatena.ne.jp]
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:2, 参考になる)
実際にこういうプログラムに陥った事があるんだけど、
理由はマルチコアCPUとスレッドプログラミングの問題で、
排他処理がうまく行ってなくて、タイミングによって発生したりしなかったり.....
という状態だったかな。
この状況が発生したのは、CPUのシングルコア->マルチコア移行期で、シングルコアCPUなら全然問題ないんだけど、
マルチコアCPUだと不具合を起こす......ってな感じだったよ。
で、不要なプログラムなんだけど、そのプログラムがあるお陰で別スレッドで処理しているデータ処理の終了と、
現在動作しているスレッドのタイミングが合って正常に動作するけど、消すとタイミングが変わって不具合が発生してたよ。
こういう場合、たいていはSleep入れると動いたらしく、当時の担当者はSleep多用してたたけど、
何か修正するとタイミングがズレて不具合発生したりするんで、オレが引き継いだ時は大変だったよ。
そんな事があったから、オレはちゃんと他のスレッドで処理中か.....って確認するように修正したけどね。
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:1)
その頃からセマフォとかmutexはWindowsにもU*ix系のOSにもあったような…(;´Д`)
最低でもU*ix系だとプロセス間の排他ロックの機構ももってましたし(Windows方面は知らないけど多分ある)…
なので、Sleep云々というバッドノウハウで何とかするより、他の開発者と話をしてジョブスレッドとは関係ないところのスレッドでセマフォ設定してそこを取ってからデータ実体を叩いて貰いに行くように直してもらうのが王道だったのでは(;´Д`)
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:1)
すいません. FreeBSDの初期のICHサウンドドライバでmutex処理を省いていました. 当時はチップセット内蔵のサウンド機能を使うような機種だと, SMP構成なんてありえないだろうと考えていて, ドライバルーチンを抜けるまではスレッドを専有できるという前提でコードを組んでいました. mutex処理を入れることで, コードが見づらくなったり, 貧弱なCPUでオーバーヘッドがかかるのを嫌ったってこともありますが.
Re: (スコア:0)
よく読めよ。
> 当時の担当者はSleep多用してたたけど、
> 何か修正するとタイミングがズレて不具合発生したりするんで、オレが引き継いだ時は大変だったよ。
> そんな事があったから、オレはちゃんと他のスレッドで処理中か.....って確認するように修正したけどね。
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:1)
それだと、単純ループの中のフラグでチェックするのもありになって、厄介ですよね。排他が不確実でもとりあえず動きますから。
なので最低限の問題解決にはなりますけど、複数のタスクを廻す物としてはあまりよろしくない。
たのむからmutexとか使って排他を確実にやるようにしてー(><)と他の人達にお願いするのが必要でしょうと。
Re: (スコア:0)
まあ適材適所でしょう。
腕の悪いのがよく考えずmutexとかセマフォとかに頼ると
いとも簡単にデッドロック引き起こしてくれたり、
不必要なグローバルロックでスループット落としてくれたり。
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:1)
文法不明なプログラミング言語みたいなもんなんじゃないかな。
実行もできる。
編集はできる。
ある編集操作を行うと実行不能になるけど、別の編集操作ではそうならない。
そもそも、人間が書くプログラミング言語みたいに、左から右へ、上から下へ読めばいい、ということでもないみたいだしね。
Re: (スコア:0)
機能は解明されていないってこと?
というコメントみたいだ。
なぜかわからないけど消すと動かないコメント
なんて霊的なものしかない。
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:1)
1行コメントの最後の文字が「表」とかで、意図せず次の行が継続行になってしまったなんてバグもあってだな。
お祓いに行く前にもう少し冷静になろう
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:2)
それは、マルチプランのファイル名のことかぁ!
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:1)
/*SJIS死ね//ここで表示可能にする*/
Re: (スコア:0)
コンパイラ・インタプリタのバグもあるよ。
Re: (スコア:0)
エディタのバグで、見えないゴミが入ってて、、、
Re:必要であるにもかかわらず (スコア:1)
自分がよくやるミスで、シェルスクリプトをWindows側で書いておいてunix側にFTPして、さあ動かそうとしたら #!/bin/sh^M って何? とか怒られるやつ。まあ、vimでは見えるけど…
Re: (スコア:0)
なぜかわからないものはすべて霊的なもののしわざに違いない、というお考えでしょうか?
つまり、霊的なもの以外については全て理解してると?とてつもなく偉いお方ですね。
Re: (スコア:0)
なぜかわからないものはすべて霊的なもののしわざに違いない、というお考えでしょうか?
なぜかわからないけど消すと動かないコメントはすべて霊的なもののしわざち違いないというお考えです。
Re: (スコア:0)
命題
なぜかわからないけど消すと動かないコメント
なんて霊的なものしかない。
の真偽はおいといて
なぜかわからない AND 消すと動かないコメント ⇒ 霊的なもの
対偶は、
霊的なもの以外 ⇒ 分かる OR 消しても動くコメント(ドモルガン)
となりませんか?(あまり自信がない)
この場合、消しても動くコメントは理解していなくてもOK。
より詳しい人のフォロー希望。
Re: (スコア:0)
「わからないものはすべて霊的なもの」
ではなく
「霊的なものだからわからない」
なぜならわかった段階で霊的なものではなく科学的なものになってしまうから
Re: (スコア:0)
マジで言ってるのかネタで言ってるのかわかりませんが
消すと動かなくなるのはそのコメントの前後あたりにあるコードでしょ
Re: (スコア:0)
> 前後あたりにあるコードでしょ
Cとかだとそうとも限らんですね。
ポインタ周りのバグとか、領域外参照とかだと全てのコードが容疑者。
Re: (スコア:0)
マジで言ってるのかネタで言ってるのかわかりませんが
消すと動かなくなるのはそのコメントの前後あたりにあるコードでしょ
そんな当たり前すぎてつまらないツッコミは誰も求めていないから。
Re: (スコア:0)
おいおい、そんな普通に存在するもんなのかよ
俺見たら発狂するぞ…
Re: (スコア:0)
ファジングみたいなもんかね
Re: (スコア:0)
垢なしだからログインできないけど、無性にスコア入れたくなった。w
そういうものでもないのカナ? 評価としてはFBとかtwitterよりずっと前からあるのにね。
Re: (スコア:0)
あんたみたいのがノリで入れてスコア増減合戦にならないように、モデレート権は無作為に選出されるらしいよ