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これ、資料を見ると40代が恐ろしい勢いで過去5年間の間に音楽を聞かなくなってるんだよね。CDが発売され、バンドブームが在り、音楽専門FM曲が続けて開局した時期に思春期や青年期を送った連中だ。氷河期世代が入っているのだけれど、この変化はここ最近の物であって就職氷河期に原因を求めるのは難しいだろう。団塊の次に人口のボリュームが多いこの層が音楽に支出するどころか音楽を聞くことそのものをしなくなってる原因を解消しないかぎり音楽業界は縮小の一途をたどるんじゃないかね。
世代関係なくね?そもそも、TVでもラジオでもフルコーラス流さない(=ちゃんと聞かせない)じゃん。下手すりゃワンコーラスさえ流さない。提供する側が楽曲を蔑ろにしといて、何が音楽への無関心だっつの。
これですねーテレビを見る機会が減り、当然歌番組なんて見ることもなく、唯一見るものといえば大晦日の紅白歌合戦だけ。何か良い曲を聴いたとしてもその時にはまだ発売前で、発売してないってのを知った時点でもうどうでもよくなったり。
>CDが発売され、バンドブームが在り、音楽専門FM曲が続けて開局した時期に思春期や青年期を送った連中だ。
バブル期で多少なりとも金回りが良くて、(仕組まれた?)流行に乗って音楽に金を使ってたけど。その後、すっかり目が醒めて音楽そのものに飽きちゃった。ってとこすかね。
その世代は今どこにお金を使っているのか・・・
まだ30代だけど、金云々は関係なくて単純に昔好きだったような音楽が最近は無い。40代はなおさらじゃないだろうか。
聞いた風な流行りに紛れて歌がやせ続けてる安いおもちゃみたい
自分もこれに同意かな。たしかスラドでもネタになったことあったと思うけど、人間は30代あたりにもなると、もう音楽の好き嫌いが決まって、新しい音楽を求める欲が減ってくるらしい。だから、すでに持ってる昔の音楽を聴き続けるだけで満足。
邦楽はもう完全に終わってる状態に思えるけど、自分は洋楽派だから、まだまだ未知の領域が広く発見も多い。
昔一人で大量に洋楽のレコードやCD買ってたようなマニアにとってはYoutubeなんか宝の山で、レコードショップ行くより全然楽しいんだよね。
米調査、最新ヒット曲を聴かなくなるのは30代半ばhttp://srad.jp/story/15/05/20/0516252/ [srad.jp]
これですね。
うわー老害極まりないコメントですねー
聴く方は若いときに聴きまくってたのがこびりついてそれで満足してしまう(または音楽自体に飽きてしまう)けど、聴かせる方は人が入れ替わって音楽も変わっていき、結果好みの曲は減って聴かなくなる。
あなたもいずれそういう若い連中に老害呼ばわりされるんですよ。
自分の感性が摩耗して聴かなくなったのを他人のせいにするから老害だと言われてるんですよ
なんつーのかな。自分の感性が衰えたことを自覚しているのと、それを音楽が痩せたせいにするのとでは、違いが出ると思われますよ。前者は「老いた」とは言われるでしょうが、「老害」とは言われないでしょう。後者は「老害」そのものです。
私ですか?確実に感性が衰えてますし、耳も悪くなっている自覚があります。モスキート音が聞こえなくなってますしね。昔はブラウン管の音が聞こえたもんですが。私にとって、ハイレゾオーディオはもう無意味(笑)。
>昔はブラウン管の音が聞こえたもんですが。
ブラウン管全盛期であれば、取締役ならぬ戸締り役・消灯係として重宝されたことでしょうね。コンピュータの火を落とした後で聴こえる人と聴こえない人。
別に重宝されはしませんでしたが、便利ではありましたね。ただ、役に立った状況と言うのは、コンピュータではなく、映像編集機器の上げ落しでしたが。
機会があればBABYMETAL DEATHとSis. Anger(not St. Anger)を聴いてみて下さい。
自分が音楽を聞き始める前の曲ってろくに聞いたことないだろう?
「聴いた風な流行りにまぎれて 僕の歌が やせつづけている 安い玩具みたいで」という歌い出しの『LOVE SONG』というCHAGE&ASKAの曲があるのですよ。
こういうのを理解できるのを教養っていうんだろうね
知っていて当然みたいに言われてもなぁ。
ググってみるといいよ。
#チャゲアスなんて古代の遺物だぜって意味なら問題ない。
チャゲアスは私も好きです他にもたくさん好きなグループ(曲)が有ったけど今は何もないですね歳でセンスが合わなくなってきたのでしょうが若い人も握手券しか求めてないっぽいのがもう駄目ですね
3~40代の方を向いてるアーティストが居ない。
ほんとに居ないってことはなくて、頑張って探せば居るんだろうけど、そこまでの労力を裂く文化が無いからなぁ。「とりあえずメディア一押し」の中から選んでりゃいいというぬるま湯に飼い慣らされてしまってて。自分たちに向けた一押しが見当たらなくなったら、どうする気も起きない。
子供かな?
>これは現在の三十代四十代に限らず以前の世代にも見られる傾向で多分これからも変わらない。
子供がいる世帯なら、お金も時間もほとんど子育てに費やしているんじゃないでしょうか。なにせ、日本は教育への公的支出が先進国でも最低レベルなんで。
他のコメントでもその世代だと「子供」にお金がかかるからという認識ですね。そして、小梨世帯は標準的には認識されていないのかと不安になってしまう昨今。
うちは実家関係と遊興費(外食,旅行,イベント)に金使ってるのかな。イベントには音楽も含まれてるから音楽に対して金を全く使わないわけではないか。年数回程度だけど。
いやあ、今の日本では子育てに必要なリソースは大きいってのを言いたかっただけで、小梨世帯の方を無視したわけではないです。じっさい、自分の友人関係を見ても、結婚していて子供のいない世帯は半分に達しますね。
小梨が増えてそうなのも、子育てに金や手間の負担が大きくて積極的には作らないというのもありそうですね。
ストレートに「エロを売りにした小娘に小学生の作文レベルの歌詞がついた歌を歌わせて握手券で金儲けしたい金の亡者ばかりの日本の音楽業界」と言えば良いんだよな
テレビが家庭での娯楽の王様だったのは遥か過去だしね。
それでネットでも流すようにして、ネット利用世帯がNHKを見てなくても見られるんだから視聴料納めろとかやりそうなNHK。
一部の中高年はBABYMETALに嵌って海外遠征までしてるけどね(自分もその一人)。
BABYMETALの最近の海外での活躍はすさまじい。先日英国のウェンブリーアリーナで日本人初単独公演ソールドアウト。米国の人気トーク番組The Late Showに音楽ゲストとして登場、代表曲を生演奏。英国アルバム総合チャートで新作アルバムが週間15位で日本人としての記録を更新。もうすぐ発表のビルボード200でも50位以内につける公算大で、日本人としては坂本九に続く2番目となりそう。
もちろん海外人気があるから応援しているのではなく、ライブが凄く楽しいから嵌るのだけど。最近の音楽がつまらないと感じている中高年は一度BABYMETALのライブ映像を観てみよう。
あーウチの嫁さんのおとっつぁんもハマっとるわベイビーメタル
もうすぐ発表のビルボード200でも50位以内につける公算大で、日本人としては坂本九に続く2番目となりそう。
ビルボード200の50位以内は、坂本九(14位/1963)以降、富田勲(49位/1975)、オノ・ヨーコ(49位/1981)、松居慶子(41位/1994)と三人もいるけど。40位以内であれば、2番目で正しいと思います。
41位〜50位につける公算なんじゃないの?
それだと「日本人として2番め」にならないだろ。
『BABYMETAL、米アルバムチャートでトップ40入り [tbs.co.jp]』
日本の少女3人組グループ「BABYMETAL」のニューアルバムが、アメリカ・ビルボード誌の総合アルバムチャートで39位に入りました。日本人アーティストのトップ40位入りは、坂本九さん以来、史上2組目です。
とまあ、解っている人はこの様に書くわけですね。解ってるか否か、というよりは、僅かでも下調べをするかどうか、って感じですけどね。
あるメタル系ニュースサイトでは38位という記事が出ているのですが、公式発表ではないので幅を持たせました。わかりにくくなってごめんなさい。
39位で歴代2位確定しました。
おめでとう!正確には、歴代2位以上確定ですね。坂本九を抜く可能性もまだ残されているので。
# 松居慶子より上ってのが気に食わんが(笑)。
水をさすようで済みませんが、Billboard 200で41位だったのはこっちですね。https://en.wikipedia.org/wiki/The_Piano_(soundtrack) [wikipedia.org]松居慶子さんのチャートヒストリーに出てきますが同名のアルバムがあるので間違ってリンクされているようです。
意味不明なんですが。
松居慶子さんはBillboard 200の41位には入っていないということです。
なるほど。確かに、2003年の『The Piano』は、1994年にチャートインするわけないですね。チャートインしたのは、Billboard's weekly Top Contemporary Jazz Albums chartの方ですね。
> 頭が混乱最初観た時の衝撃は未だに忘れられません。
> #おじさん世代にはヘビメタは懐かしくてツボ中高年のファンが多いので安心して嵌まれますよw
今の所youtubeで一番再生数が多いのがギミチョコなので。海外でもファンの間ではギミチョコよりメギツネの方が評価が高いです。
ゲーム機のピコピコ音が子供たちの音楽的感性を破壊した結果がこれ
2003年頃のレポートを見ても、「中高年は音楽に金出さないので伸びしろがある」つってるんですね。わかってはいたけど、増やすどころか減る一方という。
最近のチャートとか全く知らないのですが、
昔もジャニーズとおニャン子クラブとかその他アイドル系がチャートを独占していて、音楽として聞ける曲が無いな〜って感じで洋楽へ流れました。
# youtubeで昔の曲を漁ってamazonでCD買ったりは時々します。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:4, すばらしい洞察)
これ、資料を見ると40代が恐ろしい勢いで過去5年間の間に音楽を聞かなくなってるんだよね。
CDが発売され、バンドブームが在り、音楽専門FM曲が続けて開局した時期に思春期や青年期を送った連中だ。
氷河期世代が入っているのだけれど、この変化はここ最近の物であって就職氷河期に原因を求めるのは難しいだろう。
団塊の次に人口のボリュームが多いこの層が音楽に支出するどころか音楽を聞くことそのものをしなくなってる原因を解消しないかぎり音楽業界は縮小の一途をたどるんじゃないかね。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:3, すばらしい洞察)
世代関係なくね?
そもそも、TVでもラジオでもフルコーラス流さない(=ちゃんと聞かせない)じゃん。
下手すりゃワンコーラスさえ流さない。
提供する側が楽曲を蔑ろにしといて、何が音楽への無関心だっつの。
Re: (スコア:0)
これですねー
テレビを見る機会が減り、当然歌番組なんて見ることもなく、唯一見るものといえば大晦日の紅白歌合戦だけ。
何か良い曲を聴いたとしてもその時にはまだ発売前で、発売してないってのを知った時点でもうどうでもよくなったり。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:2)
>CDが発売され、バンドブームが在り、音楽専門FM曲が続けて開局した時期に思春期や青年期を送った連中だ。
バブル期で多少なりとも金回りが良くて、(仕組まれた?)流行に乗って音楽に金を使ってたけど。
その後、すっかり目が醒めて音楽そのものに飽きちゃった。
ってとこすかね。
その世代は今どこにお金を使っているのか・・・
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まだ30代だけど、
金云々は関係なくて
単純に昔好きだったような音楽が最近は無い。
40代はなおさらじゃないだろうか。
聞いた風な流行りに紛れて歌がやせ続けてる
安いおもちゃみたい
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:3, 興味深い)
自分もこれに同意かな。
たしかスラドでもネタになったことあったと思うけど、人間は30代あたりにもなると、もう音楽の好き嫌いが決まって、新しい音楽を求める欲が減ってくるらしい。
だから、すでに持ってる昔の音楽を聴き続けるだけで満足。
邦楽はもう完全に終わってる状態に思えるけど、自分は洋楽派だから、まだまだ未知の領域が広く発見も多い。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:3, 参考になる)
昔一人で大量に洋楽のレコードやCD買ってたようなマニアにとってはYoutubeなんか宝の山で、レコードショップ行くより全然楽しいんだよね。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
#演歌に対する共感力も増えた京子の頃?
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
米調査、最新ヒット曲を聴かなくなるのは30代半ば
http://srad.jp/story/15/05/20/0516252/ [srad.jp]
これですね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
聞いた風な流行りに紛れて歌がやせ続けてる
安いおもちゃみたい
うわー老害極まりないコメントですねー
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
聴く方は若いときに聴きまくってたのがこびりついてそれで満足してしまう(または音楽自体に飽きてしまう)けど、
聴かせる方は人が入れ替わって音楽も変わっていき、結果好みの曲は減って聴かなくなる。
あなたもいずれそういう若い連中に老害呼ばわりされるんですよ。
Re: (スコア:0)
自分の感性が摩耗して聴かなくなったのを他人のせいにするから老害だと言われてるんですよ
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
なんつーのかな。
自分の感性が衰えたことを自覚しているのと、それを音楽が痩せたせいにするのとでは、違いが出ると思われますよ。
前者は「老いた」とは言われるでしょうが、「老害」とは言われないでしょう。
後者は「老害」そのものです。
私ですか?
確実に感性が衰えてますし、耳も悪くなっている自覚があります。
モスキート音が聞こえなくなってますしね。
昔はブラウン管の音が聞こえたもんですが。
私にとって、ハイレゾオーディオはもう無意味(笑)。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
>昔はブラウン管の音が聞こえたもんですが。
ブラウン管全盛期であれば、取締役ならぬ戸締り役・消灯係として重宝された
ことでしょうね。コンピュータの火を落とした後で聴こえる人と聴こえない人。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
別に重宝されはしませんでしたが、便利ではありましたね。
ただ、役に立った状況と言うのは、コンピュータではなく、映像編集機器の上げ落しでしたが。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
機会があればBABYMETAL DEATHとSis. Anger(not St. Anger)を聴いてみて下さい。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
自分が音楽を聞き始める前の曲ってろくに聞いたことないだろう?
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
聞いた風な流行りに紛れて歌がやせ続けてる
安いおもちゃみたい
うわー老害極まりないコメントですねー
「聴いた風な流行りにまぎれて 僕の歌が やせつづけている 安い玩具みたいで」
という歌い出しの『LOVE SONG』というCHAGE&ASKAの曲があるのですよ。
こういうのを理解できるのを教養っていうんだろうね
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
知っていて当然みたいに言われてもなぁ。
Re: (スコア:0)
ググってみるといいよ。
#チャゲアスなんて古代の遺物だぜって意味なら問題ない。
Re: (スコア:0)
チャゲアスは私も好きです
他にもたくさん好きなグループ(曲)が有ったけど今は何もないですね
歳でセンスが合わなくなってきたのでしょうが
若い人も握手券しか求めてないっぽいのがもう駄目ですね
Re: (スコア:0)
3~40代の方を向いてるアーティストが居ない。
ほんとに居ないってことはなくて、頑張って探せば居るんだろうけど、そこまでの労力を裂く文化が無いからなぁ。
「とりあえずメディア一押し」の中から選んでりゃいいというぬるま湯に飼い慣らされてしまってて。
自分たちに向けた一押しが見当たらなくなったら、どうする気も起きない。
Re: (スコア:0)
子供かな?
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
>これは現在の三十代四十代に限らず以前の世代にも見られる傾向で多分これからも変わらない。
その世代は今どこにお金を使っているのか・・・
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:5, 興味深い)
子供がいる世帯なら、お金も時間もほとんど
子育てに費やしているんじゃないでしょうか。
なにせ、日本は教育への公的支出が先進国でも
最低レベルなんで。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
他のコメントでもその世代だと「子供」にお金がかかるからという認識ですね。
そして、小梨世帯は標準的には認識されていないのかと不安になってしまう昨今。
うちは実家関係と遊興費(外食,旅行,イベント)に金使ってるのかな。
イベントには音楽も含まれてるから音楽に対して金を全く使わないわけではないか。
年数回程度だけど。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:2)
いやあ、今の日本では子育てに必要なリソースは大きいってのを
言いたかっただけで、小梨世帯の方を無視したわけではないです。
じっさい、自分の友人関係を見ても、結婚していて子供のいない
世帯は半分に達しますね。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
小梨が増えてそうなのも、子育てに金や手間の負担が大きくて積極的には作らないというのもありそうですね。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:3, 参考になる)
ストレートに「エロを売りにした小娘に小学生の作文レベルの歌詞がついた歌を歌わせて握手券で金儲けしたい金の亡者ばかりの日本の音楽業界」と言えば良いんだよな
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
テレビが家庭での娯楽の王様だったのは遥か過去だしね。
それでネットでも流すようにして、ネット利用世帯がNHKを見てなくても見られるんだから視聴料納めろとかやりそうなNHK。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1, 参考になる)
一部の中高年はBABYMETALに嵌って海外遠征までしてるけどね(自分もその一人)。
BABYMETALの最近の海外での活躍はすさまじい。
先日英国のウェンブリーアリーナで日本人初単独公演ソールドアウト。
米国の人気トーク番組The Late Showに音楽ゲストとして登場、代表曲を生演奏。
英国アルバム総合チャートで新作アルバムが週間15位で日本人としての記録を更新。
もうすぐ発表のビルボード200でも50位以内につける公算大で、日本人としては坂本九に続く2番目となりそう。
もちろん海外人気があるから応援しているのではなく、ライブが凄く楽しいから嵌るのだけど。
最近の音楽がつまらないと感じている中高年は一度BABYMETALのライブ映像を観てみよう。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:2)
あーウチの嫁さんのおとっつぁんもハマっとるわベイビーメタル
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
もうすぐ発表のビルボード200でも50位以内につける公算大で、日本人としては坂本九に続く2番目となりそう。
ビルボード200の50位以内は、坂本九(14位/1963)以降、富田勲(49位/1975)、オノ・ヨーコ(49位/1981)、松居慶子(41位/1994)と三人もいるけど。
40位以内であれば、2番目で正しいと思います。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:2)
「50位以内につける公算大」そして「日本人として2番めの順位になりそう」
という話では。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
41位〜50位につける公算なんじゃないの?
それだと「日本人として2番め」にならないだろ。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
『BABYMETAL、米アルバムチャートでトップ40入り [tbs.co.jp]』
とまあ、解っている人はこの様に書くわけですね。
解ってるか否か、というよりは、僅かでも下調べをするかどうか、って感じですけどね。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
あるメタル系ニュースサイトでは38位という記事が出ているのですが、
公式発表ではないので幅を持たせました。わかりにくくなってごめんなさい。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
39位で歴代2位確定しました。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
おめでとう!
正確には、歴代2位以上確定ですね。
坂本九を抜く可能性もまだ残されているので。
# 松居慶子より上ってのが気に食わんが(笑)。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
水をさすようで済みませんが、Billboard 200で41位だったのはこっちですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Piano_(soundtrack) [wikipedia.org]
松居慶子さんのチャートヒストリーに出てきますが同名のアルバムがあるので間違ってリンクされているようです。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
意味不明なんですが。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
松居慶子さんはBillboard 200の41位には入っていないということです。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
なるほど。
確かに、2003年の『The Piano』は、1994年にチャートインするわけないですね。
チャートインしたのは、Billboard's weekly Top Contemporary Jazz Albums chartの方ですね。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
> 頭が混乱
最初観た時の衝撃は未だに忘れられません。
> #おじさん世代にはヘビメタは懐かしくてツボ
中高年のファンが多いので安心して嵌まれますよw
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
今の所youtubeで一番再生数が多いのがギミチョコなので。
海外でもファンの間ではギミチョコよりメギツネの方が評価が高いです。
家ゴミ和ゴミ世代の音楽離れ (スコア:0)
ゲーム機のピコピコ音が子供たちの音楽的感性を破壊した結果がこれ
Re: (スコア:0)
2003年頃のレポートを見ても、
「中高年は音楽に金出さないので伸びしろがある」つってるんですね。
わかってはいたけど、増やすどころか減る一方という。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
三位の曲を一分間程流したのに、二位はアニメ主題歌だから数秒で打ち切るとかやっていたら、視聴者は白けても仕方がない。
Re:「若者の音楽離れ」ではなく「中高年の音楽離れ」 (スコア:1)
最近のチャートとか全く知らないのですが、
昔もジャニーズとおニャン子クラブとかその他アイドル系がチャートを独占していて、
音楽として聞ける曲が無いな〜って感じで洋楽へ流れました。
# youtubeで昔の曲を漁ってamazonでCD買ったりは時々します。