アカウント名:
パスワード:
なんでカーナビと比べないんだろう?っていう素朴な疑問。
ソースを読めばわかりますが、「ETC2.0によって得られる交通情報を利用した、ETC2.0対応カーナビによる渋滞回避機能」と「スマホから収集したビッグデータを利用した、Google マップや Yahoo! カーナビによる渋滞回避ルーティング」を比べている記事ですよ。
カーナビと比べているのではなく、カーナビを比べているのです。
実際問題、道幅などの細やかな情報を持っているカーナビと違ってGoogle マップのナビは平気で通れない道を案内してくるので総合力という面ではまだまだカーナビのほうが上だと思います。
しかし交通の状況を把握して渋滞を予測したり回避させたりといった能力において国交省が巨額の税金を投入してETC2.0でやろうとしていることが、より高いレベルでGoogleなどに先行されてしまっているというのは事実でしょう。
「ETC2.0によって得られる交通情報を利用した、ETC2.0対応カーナビによる渋滞回避機能」と「スマホから収集したビッグデータを利用した、Google マップや Yahoo! カーナビによる渋滞回避ルーティング」を比べている記事ですよ。
だからなんで>「ETC2.0によって得られる交通情報を利用した、ETC2.0対応カーナビによる渋滞回避機能」とほかのカーナビを比べないんだろう?って話でしょ。
そりゃ比べようにも
| この1カ月間、私はただの一度も「ETC2.0」対応ナビから渋滞回避ルートを指示してもらっていません。
とのことですから……
ETC2.0非対応カーナビにも渋滞回避ルート検索機能くらいついてるから比べろ、と言っているのでは。
なぜ別人が憶測でレスするのか?
しかし交通の状況を把握して渋滞を予測したり回避させたりといった能力において国交省が巨額の税金を投入してETC2.0でやろうとしていること
高速道路上の旧型電波ビーコン(2.4GHz帯)の経年更新を、同じものの更新ではなく新型(5.8GHz帯=ETC2.0)でやっているだけだから、追加コストはあんま大きくないんじゃね?http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html [mlit.go.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
なんでカーナビと比べないんだろう? (スコア:2)
なんでカーナビと比べないんだろう?っていう素朴な疑問。
Re:なんでカーナビと比べないんだろう? (スコア:0)
ソースを読めばわかりますが、
「ETC2.0によって得られる交通情報を利用した、ETC2.0対応カーナビによる渋滞回避機能」と
「スマホから収集したビッグデータを利用した、Google マップや Yahoo! カーナビによる渋滞回避ルーティング」
を比べている記事ですよ。
カーナビと比べているのではなく、カーナビを比べているのです。
実際問題、道幅などの細やかな情報を持っているカーナビと違って
Google マップのナビは平気で通れない道を案内してくるので
総合力という面ではまだまだカーナビのほうが上だと思います。
しかし交通の状況を把握して渋滞を予測したり回避させたりといった能力において
国交省が巨額の税金を投入してETC2.0でやろうとしていることが、
より高いレベルでGoogleなどに先行されてしまっているというのは事実でしょう。
Re:なんでカーナビと比べないんだろう? (スコア:3)
こと渋滞回避に関しては,googlemapよりは遙かにマシだと思うのですがね。
このあたり,ETC2.0の情報をすべてととらえるか,
あくまでも情報の一部と考えるのかによって変わってきそうですね。
Re: (スコア:0)
「ETC2.0によって得られる交通情報を利用した、ETC2.0対応カーナビによる渋滞回避機能」と
「スマホから収集したビッグデータを利用した、Google マップや Yahoo! カーナビによる渋滞回避ルーティング」
を比べている記事ですよ。
だからなんで
>「ETC2.0によって得られる交通情報を利用した、ETC2.0対応カーナビによる渋滞回避機能」
とほかのカーナビを比べないんだろう?って話でしょ。
Re: (スコア:0)
そりゃ比べようにも
| この1カ月間、私はただの一度も「ETC2.0」対応ナビから渋滞回避ルートを指示してもらっていません。
とのことですから……
Re: (スコア:0)
ETC2.0非対応カーナビにも渋滞回避ルート検索機能くらいついてるから
比べろ、と言っているのでは。
Re: (スコア:0)
なぜ別人が憶測でレスするのか?
Re: (スコア:0)
そもそも記事読むとまだ対応車輌が少ないせいでダメすぎて
わざわざもう1輌用意して比較するまでもないレベルだと思うが。
記事のトップに出てるのもITSとかだし。
Re: (スコア:0)
しかし交通の状況を把握して渋滞を予測したり回避させたりといった能力において
国交省が巨額の税金を投入してETC2.0でやろうとしていること
高速道路上の旧型電波ビーコン(2.4GHz帯)の経年更新を、同じものの更新ではなく新型(5.8GHz帯=ETC2.0)で
やっているだけだから、追加コストはあんま大きくないんじゃね?
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html [mlit.go.jp]