アカウント名:
パスワード:
国のやることが気に食わないとそういえばいいじゃん。
ETCの話であれば目的が違いますが、ここで話題になっているのはETC2.0です。
ETCの元締めである一般財団法人 ITSサービス高度化機構 ITS-TEAが運営する ETC総合情報ポータルサイト [go-etc.jp]に掲載されているETC2.0の概要 [go-etc.jp]では、
| 「ETC2.0」とは、いままでのETCの高速道路利用料金収受だけではなく、| 渋滞回避や安全運転支援といった、ドライバーに有益な情報を提供するサービスです。| さらに今後、街中での駐車場料金支払いや車両の入庫の管理などにETCの多目的利用が| 推進されています。
と謳っています。
そして、元記事筆者である清水氏が対応カーナビを購入してテストされていた期間、渋滞回避情報は提供されなかったというのですから、そもそもの第一の目的がまったく達成できていないじゃないか、というのが元記事で指摘されている問題です。
ETC2.0ってのが電波ビーコン方式のVICSと無線通行システムを抱き合わせにして、ちょっとだけ毛を生やしたものなんですよ。このVICSの部分はETC2.0の一部として直近に整備されたものではなくて、1996年から順次サービスを開始した古いものでサービスは絶賛稼働中。
記者氏はスマホアプリのような全域の情報と思っているようだけれど、電波ビーコン方式で提供されるのは高速道路上とIC付近に限定された情報なので、一般道がどう渋滞しようが
ETC2.0ってのが電波ビーコン方式のVICSと無線通行システムを抱き合わせにして、ちょっとだけ毛を生やしたもの
はぁ?VICSと比べてる時点で理解してないの丸出し。VICSは一方向、これは双方向 [vics.or.jp]車載器側で収集した情報を送信する機能があって、全然考え方が異なるんだが。
長文で的外れな批判する暇があるなら、まずググれば出てくる情報ぐらい調べてくれよ頼むから。これなら、国がやることは気にくわないと一言書いた方がよほど素直。
車載器側で収集した情報を送信する機能があっても、それは渋滞情報の1つのデータソースになっているだけ。路上の車両センサーや、Hシステムによる追跡や、いろんなソースのデータがVICS交通情報に集約されている。
この情報を5.8GHz帯のDSRCアンテナから受信するのがETC2.0この情報を2.4GHz帯の無線アンテナから受信するのが電波ビーコン
考え方がまったく異なろうが、受け取ってるものは同じ(提供範囲が違うだけ)なんだよねえ。残念。
Hシステムが交通情報の収集をしているとは大問題ですな。
#Nシステムだべ。
おーミステイク
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
目的の違うものを比較してどうしたいんだ (スコア:1)
国のやることが気に食わないとそういえばいいじゃん。
Re: (スコア:1)
ETCの話であれば目的が違いますが、ここで話題になっているのはETC2.0です。
ETCの元締めである一般財団法人 ITSサービス高度化機構 ITS-TEAが運営する ETC総合情報ポータルサイト [go-etc.jp]に掲載されているETC2.0の概要 [go-etc.jp]では、
| 「ETC2.0」とは、いままでのETCの高速道路利用料金収受だけではなく、
| 渋滞回避や安全運転支援といった、ドライバーに有益な情報を提供するサービスです。
| さらに今後、街中での駐車場料金支払いや車両の入庫の管理などにETCの多目的利用が
| 推進されています。
と謳っています。
Re: (スコア:1)
そして、元記事筆者である清水氏が対応カーナビを購入してテストされていた期間、
渋滞回避情報は提供されなかったというのですから、そもそもの第一の目的が
まったく達成できていないじゃないか、というのが元記事で指摘されている問題です。
ETC2.0ってのが電波ビーコン方式のVICSと無線通行システムを抱き合わせにして、ちょっとだけ毛を生やしたものなんですよ。
このVICSの部分はETC2.0の一部として直近に整備されたものではなくて、1996年から順次サービスを開始した古いもので
サービスは絶賛稼働中。
記者氏はスマホアプリのような全域の情報と思っているようだけれど、電波ビーコン方式で
提供されるのは高速道路上とIC付近に限定された情報なので、一般道がどう渋滞しようが
Re: (スコア:0)
ETC2.0ってのが電波ビーコン方式のVICSと無線通行システムを抱き合わせにして、ちょっとだけ毛を生やしたもの
はぁ?
VICSと比べてる時点で理解してないの丸出し。
VICSは一方向、これは双方向 [vics.or.jp]
車載器側で収集した情報を送信する機能があって、全然考え方が異なるんだが。
長文で的外れな批判する暇があるなら、まずググれば出てくる情報ぐらい調べてくれよ頼むから。これなら、国がやることは気にくわないと一言書いた方がよほど素直。
Re:目的の違うものを比較してどうしたいんだ (スコア:0)
車載器側で収集した情報を送信する機能があっても、それは渋滞情報の1つのデータソースになっているだけ。
路上の車両センサーや、Hシステムによる追跡や、いろんなソースのデータがVICS交通情報に集約されている。
この情報を5.8GHz帯のDSRCアンテナから受信するのがETC2.0
この情報を2.4GHz帯の無線アンテナから受信するのが電波ビーコン
考え方がまったく異なろうが、受け取ってるものは同じ(提供範囲が違うだけ)なんだよねえ。残念。
Re: (スコア:0)
Hシステムが交通情報の収集をしているとは大問題ですな。
#Nシステムだべ。
Re: (スコア:0)
おーミステイク