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国のやることが気に食わないとそういえばいいじゃん。
ETCの話であれば目的が違いますが、ここで話題になっているのはETC2.0です。
ETCの元締めである一般財団法人 ITSサービス高度化機構 ITS-TEAが運営するETC総合情報ポータルサイト [go-etc.jp]に掲載されているETC2.0の概要 [go-etc.jp]では、
| 「ETC2.0」とは、いままでのETCの高速道路利用料金収受だけではなく、| 渋滞回避や安全運転支援といった、ドライバーに有益な情報を提供するサービスです。| さらに今後、街中での駐車場料金支払いや車両の入庫の管理などにETCの多目的利用が| 推進されています。
と謳っています。
まず最初に渋滞回避というドライバーに有益な情報を提供するサービスであると元締め自ら謳っているのですから、目的が違うという指摘はあたらないでしょう。そして、元記事筆者である清水氏が対応カーナビを購入してテストされていた期間、渋滞回避情報は提供されなかったというのですから、そもそもの第一の目的がまったく達成できていないじゃないか、というのが元記事で指摘されている問題です。
そして、元記事筆者である清水氏が対応カーナビを購入してテストされていた期間、渋滞回避情報は提供されなかったというのですから、そもそもの第一の目的がまったく達成できていないじゃないか、というのが元記事で指摘されている問題です。
ETC2.0ってのが電波ビーコン方式のVICSと無線通行システムを抱き合わせにして、ちょっとだけ毛を生やしたものなんですよ。このVICSの部分はETC2.0の一部として直近に整備されたものではなくて、1996年から順次サービスを開始した古いものでサービスは絶賛稼働中。
記者氏はスマホアプリのような全域の情報と思っているようだけれど、電波ビーコン方式で提供されるのは高速道路上とIC付近に限定された情報なので、一般道がどう渋滞しようがETC2.0だけでは渋滞考慮ルートが引かれる事はないです。首都圏のような高速道路にルートに複数の選択肢があるような状況でないと、渋滞回避ルートを指示してもらえんでしょう。
また、スマホアプリのようなセンターDRGSではなく、受信した渋滞情報を元にルート回避の計算を行うのはそれぞれのナビなので、そのナビが「ちょこまかルートを変えるより並んだ方がはええよ」という性格なら少々の事では渋滞回避ルートは出さんでしょう。パナソニックのナビなどは渋滞回避の度合いを設定できるので、目一杯「渋滞回避」に振っておくと嫌んなるほど抜け道好きになります。
ETC2.0ってのが電波ビーコン方式のVICSと無線通行システムを抱き合わせにして、ちょっとだけ毛を生やしたもの
はぁ?VICSと比べてる時点で理解してないの丸出し。VICSは一方向、これは双方向 [vics.or.jp]車載器側で収集した情報を送信する機能があって、全然考え方が異なるんだが。
長文で的外れな批判する暇があるなら、まずググれば出てくる情報ぐらい調べてくれよ頼むから。これなら、国がやることは気にくわないと一言書いた方がよほど素直。
車載器側で収集した情報を送信する機能があっても、それは渋滞情報の1つのデータソースになっているだけ。路上の車両センサーや、Hシステムによる追跡や、いろんなソースのデータがVICS交通情報に集約されている。
この情報を5.8GHz帯のDSRCアンテナから受信するのがETC2.0この情報を2.4GHz帯の無線アンテナから受信するのが電波ビーコン
考え方がまったく異なろうが、受け取ってるものは同じ(提供範囲が違うだけ)なんだよねえ。残念。
Hシステムが交通情報の収集をしているとは大問題ですな。
#Nシステムだべ。
おーミステイク
Google Mapには道路会社や国土交通省、警察などに情報提供をする機能や、それらが出した情報を受信する機能がついているんですか?
ついてりゃ比較してもいいけど、そうでなけりゃ違うもの。そう思い込んでいるだけで批判されたらそりゃたまらんだろ
>Google Mapには道路会社や国土交通省、警察などに情報提供をする機能や、それらが出した情報を受信する機能がついているんですか?
政府→Google:新しい機械をわざわざわ作って取り付けなくても、スマホの情報をGoogleが収集することで同じことが実現できるよ!という話では?
Google→政府:べつに政府関係者はGoogle Map使っちゃだめというわけじゃないのだから、Google Mapを使えばいいんじゃないですか?
Google Mapは「最も優れたデザインとは認めがたい」と政府に判断されたそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2141804254181210801 [naver.jp]
数年前に政府関係者はGoogle Maps以外の地図使いなさいという通達出てますが。
VICSは受信だけで送信はやってねえよ
やってるけど?
光ビーコンにはユニークIDをアップリンクする機能があって、ユニークIDを追跡することで、旅行時間情報の算出に使われている。
5.8GHzVICS(=ETC2.0)には走行経路の履歴をアップリンクする機能があって、各種割引に使われる他、急ブレーキや急ハンドルの情報を収集している。http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/etc2/keiro.html [mlit.go.jp]
スラド得意の馬鹿だらけの珍問答w
適格な自己分析です。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
目的の違うものを比較してどうしたいんだ (スコア:1)
国のやることが気に食わないとそういえばいいじゃん。
Re:目的の違うものを比較してどうしたいんだ (スコア:1)
ETCの話であれば目的が違いますが、ここで話題になっているのはETC2.0です。
ETCの元締めである一般財団法人 ITSサービス高度化機構 ITS-TEAが運営するETC総合情報ポータルサイト [go-etc.jp]に掲載されているETC2.0の概要 [go-etc.jp]では、
| 「ETC2.0」とは、いままでのETCの高速道路利用料金収受だけではなく、
| 渋滞回避や安全運転支援といった、ドライバーに有益な情報を提供するサービスです。
| さらに今後、街中での駐車場料金支払いや車両の入庫の管理などにETCの多目的利用が
| 推進されています。
と謳っています。
まず最初に渋滞回避というドライバーに有益な情報を提供するサービスであると
元締め自ら謳っているのですから、目的が違うという指摘はあたらないでしょう。
そして、元記事筆者である清水氏が対応カーナビを購入してテストされていた期間、
渋滞回避情報は提供されなかったというのですから、そもそもの第一の目的が
まったく達成できていないじゃないか、というのが元記事で指摘されている問題です。
Re:目的の違うものを比較してどうしたいんだ (スコア:1)
そして、元記事筆者である清水氏が対応カーナビを購入してテストされていた期間、
渋滞回避情報は提供されなかったというのですから、そもそもの第一の目的が
まったく達成できていないじゃないか、というのが元記事で指摘されている問題です。
ETC2.0ってのが電波ビーコン方式のVICSと無線通行システムを抱き合わせにして、ちょっとだけ毛を生やしたものなんですよ。
このVICSの部分はETC2.0の一部として直近に整備されたものではなくて、1996年から順次サービスを開始した古いもので
サービスは絶賛稼働中。
記者氏はスマホアプリのような全域の情報と思っているようだけれど、電波ビーコン方式で
提供されるのは高速道路上とIC付近に限定された情報なので、一般道がどう渋滞しようが
ETC2.0だけでは渋滞考慮ルートが引かれる事はないです。
首都圏のような高速道路にルートに複数の選択肢があるような状況でないと、
渋滞回避ルートを指示してもらえんでしょう。
また、スマホアプリのようなセンターDRGSではなく、受信した渋滞情報を元に
ルート回避の計算を行うのはそれぞれのナビなので、そのナビが「ちょこまかルートを変えるより
並んだ方がはええよ」という性格なら少々の事では渋滞回避ルートは出さんでしょう。
パナソニックのナビなどは渋滞回避の度合いを設定できるので、目一杯「渋滞回避」に振っておくと
嫌んなるほど抜け道好きになります。
Re: (スコア:0)
ETC2.0ってのが電波ビーコン方式のVICSと無線通行システムを抱き合わせにして、ちょっとだけ毛を生やしたもの
はぁ?
VICSと比べてる時点で理解してないの丸出し。
VICSは一方向、これは双方向 [vics.or.jp]
車載器側で収集した情報を送信する機能があって、全然考え方が異なるんだが。
長文で的外れな批判する暇があるなら、まずググれば出てくる情報ぐらい調べてくれよ頼むから。これなら、国がやることは気にくわないと一言書いた方がよほど素直。
Re: (スコア:0)
車載器側で収集した情報を送信する機能があっても、それは渋滞情報の1つのデータソースになっているだけ。
路上の車両センサーや、Hシステムによる追跡や、いろんなソースのデータがVICS交通情報に集約されている。
この情報を5.8GHz帯のDSRCアンテナから受信するのがETC2.0
この情報を2.4GHz帯の無線アンテナから受信するのが電波ビーコン
考え方がまったく異なろうが、受け取ってるものは同じ(提供範囲が違うだけ)なんだよねえ。残念。
Re: (スコア:0)
Hシステムが交通情報の収集をしているとは大問題ですな。
#Nシステムだべ。
Re: (スコア:0)
おーミステイク
Re: (スコア:0)
Google Mapには道路会社や国土交通省、警察などに情報提供をする機能や、それらが出した情報を受信する機能がついているんですか?
ついてりゃ比較してもいいけど、そうでなけりゃ違うもの。
そう思い込んでいるだけで批判されたらそりゃたまらんだろ
Re:目的の違うものを比較してどうしたいんだ (スコア:1)
>Google Mapには道路会社や国土交通省、警察などに情報提供をする機能や、それらが出した情報を受信する機能がついているんですか?
政府→Google:新しい機械をわざわざわ作って取り付けなくても、スマホの情報をGoogleが収集することで同じことが実現できるよ!という話では?
Google→政府:べつに政府関係者はGoogle Map使っちゃだめというわけじゃないのだから、Google Mapを使えばいいんじゃないですか?
Re:目的の違うものを比較してどうしたいんだ (スコア:1)
Google Mapは「最も優れたデザインとは認めがたい」と政府に判断されたそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2141804254181210801 [naver.jp]
Re:目的の違うものを比較してどうしたいんだ (スコア:1)
数年前に政府関係者はGoogle Maps以外の地図使いなさいという通達出てますが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
VICSは受信だけで送信はやってねえよ
Re: (スコア:0)
やってるけど?
光ビーコンにはユニークIDをアップリンクする機能があって、
ユニークIDを追跡することで、旅行時間情報の算出に使われている。
5.8GHzVICS(=ETC2.0)には走行経路の履歴をアップリンクする機能があって、
各種割引に使われる他、急ブレーキや急ハンドルの情報を収集している。
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/etc2/keiro.html [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スラド得意の馬鹿だらけの珍問答w
Re: (スコア:0)
適格な自己分析です。