アカウント名:
パスワード:
プログラミングって、最低でも場合分けができないと、何にも出来ないに等しいのに、数学でちゃんと場合分けが出てくるのは高校に入ってから。
まあ、まともに微積分を教える前に物理の運動法則をやらかしちゃう文部省だけのことはあるね。
まずはちゃんと数学的な素養を作る前に、表面だけやっても何も身につかない。
プログラミングって数学その物であるって認識が無いんだろうね。
ある海外の研究所にいる研究者が「日本は数学教育を疎かにしすぎるから、世界で通用しない」って言ってた。
#「世界で通用しようと思ったら、「勝手に」数学を勉強しなきゃならない」って。
高校の数学で習うまでもなくプログラミングはできると思うけど。場合分けなんて、プログラミングが先で数学で習うのが後でも全然問題ないし。実際、小学生のころからプログラミングをやってる人材なんか、スラドにはゴロゴロしてんじゃないの?
え? そうでもない?
すいませんねぇ。プログラミングは高校で覚えるくらい遅い人間で。
#中学のときには多分8080くらいしな無いんですよ。
鬼女になったエイダ・ラブレースが世界最初のコンピュータ・プログラミングをやったとされる時期は28歳以後らしいからそれより早いじゃありませんか。
// 当時は蒸気式計算機が最先端だったらしい。アナログアナクロ甚だしい
プログラミングを先に覚えるか、数学を先に習うかはどっちでもいいという話をしているのだが、理解できない?なんで謝っているの?
わかりやすく例えるなら、ほとんどの人は、色彩理論や遠近法やデッサンを習う前の幼いころからお絵かきをするでしょう。そして、他の人の絵を見たり、何度も書いて経験を積んだりするうちに上達することもあれば、途中で理論やデッサンを習うこともある。
「絵を描くには最低限デッサンができなきゃいけないので、小学校の図画工作をさせてる文科省はバカだ」って言ってるようなもの。
ま、得てして才能というものは、学校で習うよりも先に自力で習得したものが多いので、小学校からプログラムを教えるのがいいのか、高校で数学を習得してからでないとだめなのかは微妙なところではある。ただし、才能があるかどうか、習うより先にお絵かきができる環境がなければ話にならないのと同じで、小学校からプログラミングができる環境が与えられることはとても良いことだと思う。
自分は小2の時に父親からVIC-1001を与えられてNHKのテキスト見ながらBASICのプログラム入力して改造して楽しんでました。
数学やってなくても興味持てたし、その結果今の業界に居て飯食えるし父親には感謝してます。
VIC-1001のBASICというと、不可解なシンボルキャラ文字の羅列を思い出します。あれ、覚えるのタイヘンじゃなかったです?
小学生の頃はマイコンブームの前だったとか、世の中に出回り始めたけどナイコン族だったりの世代ばっかりで、小学生プログラマ経験のある人って案外少ないんじゃないですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
やっぱり文部省はバカ (スコア:2, 参考になる)
プログラミングって、最低でも場合分けができないと、何にも出来ないに等しいのに、数学でちゃんと場合分けが出てくるのは高校に入ってから。
まあ、まともに微積分を教える前に物理の運動法則をやらかしちゃう文部省だけのことはあるね。
まずはちゃんと数学的な素養を作る前に、表面だけやっても何も身につかない。
プログラミングって数学その物であるって認識が無いんだろうね。
ある海外の研究所にいる研究者が「日本は数学教育を疎かにしすぎるから、世界で通用しない」って言ってた。
#「世界で通用しようと思ったら、「勝手に」数学を勉強しなきゃならない」って。
Re:やっぱり文部省はバカ (スコア:0)
高校の数学で習うまでもなくプログラミングはできると思うけど。
場合分けなんて、プログラミングが先で数学で習うのが後でも全然問題ないし。
実際、小学生のころからプログラミングをやってる人材なんか、スラドにはゴロゴロしてんじゃないの?
え? そうでもない?
Re:やっぱり文部省はバカ (スコア:2)
すいませんねぇ。プログラミングは高校で覚えるくらい遅い人間で。
#中学のときには多分8080くらいしな無いんですよ。
Re:やっぱり文部省はバカ (スコア:1)
鬼女になったエイダ・ラブレースが世界最初のコンピュータ・プログラミングを
やったとされる時期は28歳以後らしいからそれより早いじゃありませんか。
// 当時は蒸気式計算機が最先端だったらしい。アナログアナクロ甚だしい
Re: (スコア:0)
プログラミングを先に覚えるか、数学を先に習うかはどっちでもいいという話をしているのだが、理解できない?
なんで謝っているの?
わかりやすく例えるなら、ほとんどの人は、色彩理論や遠近法やデッサンを習う前の幼いころからお絵かきをするでしょう。
そして、他の人の絵を見たり、何度も書いて経験を積んだりするうちに上達することもあれば、途中で理論やデッサンを習うこともある。
「絵を描くには最低限デッサンができなきゃいけないので、小学校の図画工作をさせてる文科省はバカだ」って言ってるようなもの。
ま、得てして才能というものは、学校で習うよりも先に自力で習得したものが多いので、小学校からプログラムを教えるのがいいのか、高校で数学を習得してからでないとだめなのかは微妙なところではある。
ただし、才能があるかどうか、習うより先にお絵かきができる環境がなければ話にならないのと同じで、小学校からプログラミングができる環境が与えられることはとても良いことだと思う。
Re: (スコア:0)
自分は小2の時に父親からVIC-1001を与えられてNHKのテキスト見ながらBASICのプログラム入力して改造して楽しんでました。
数学やってなくても興味持てたし、その結果今の業界に居て飯食えるし父親には感謝してます。
Re: (スコア:0)
VIC-1001のBASICというと、不可解なシンボルキャラ文字の羅列を思い出します。
あれ、覚えるのタイヘンじゃなかったです?
Re: (スコア:0)
小学生の頃はマイコンブームの前だったとか、世の中に出回り始めたけどナイコン族だったりの
世代ばっかりで、小学生プログラマ経験のある人って案外少ないんじゃないですかね。