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案外とAI運転自動車(自走ドローン)より、技術的に楽かも。
もう航空機が9割方実現しているような。離陸さえしてしまえば、あとはフルオートでも目的地に着陸することが可能。最適化やら技術維持やら諸々の事情で、そういう運用はあんましないけれど。
離陸だって自動で可能だよ。まあ、実はそれよりも混雑した空港での交通状況の方が大変。ってのは朝の羽田でも行ったことが有ればわかるか。
着陸よりは、離陸の方が自動化容易。フラップをある程度下げて、滑走路軸に合わせて全力加速、速度に乗れば(ローテーション速度:VR:rotation speed)引き起こせば済む。(横風が弱い限りはだが、横風の影響は着陸の方が厳しい)フライトシミュレーターで遊べば、身に沁みて判る。自動地上走行(タキシング)の方が難しいというのは御指摘の通りだろうし、もっと困難(=失敗できない)なのがAIによる無線音声管制の確実な理解かな?
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次は飛行ドローンによる人員輸送か (スコア:0)
案外とAI運転自動車(自走ドローン)より、技術的に楽かも。
Re: (スコア:0)
もう航空機が9割方実現しているような。
離陸さえしてしまえば、あとはフルオートでも目的地に着陸することが可能。
最適化やら技術維持やら諸々の事情で、そういう運用はあんましないけれど。
Re:次は飛行ドローンによる人員輸送か (スコア:0)
離陸だって自動で可能だよ。
まあ、実はそれよりも混雑した空港での交通状況の方が大変。ってのは朝の羽田でも行ったことが有ればわかるか。
Re: (スコア:0)
着陸よりは、離陸の方が自動化容易。
フラップをある程度下げて、滑走路軸に合わせて全力加速、速度に乗れば(ローテーション速度:VR:rotation speed)引き起こせば済む。(横風が弱い限りはだが、横風の影響は着陸の方が厳しい)
フライトシミュレーターで遊べば、身に沁みて判る。
自動地上走行(タキシング)の方が難しいというのは御指摘の通りだろうし、もっと困難(=失敗できない)なのがAIによる無線音声管制の確実な理解かな?