アカウント名:
パスワード:
あの、片側をあけないといけない? っていう変なマナーのおかげで、エスカレーターの乗り口が混むんですよね。二列で並んでいるくせに、入り口付近で左によろうとするので、あいているレーンに乗る口がふさがれるという...
そこをつっきって行こうとすると、マナー違反?だと思うのか、妨害するやつが出てくる始末。それだったら、歩かなくていいから2列になったらいいのに。みんなスーツケースっぽいのもって歩くせいもあって、2段に一人しか乗れないし。
日本のエスカレーターは、たいてい距離も短くて、階段も併設されているので、乗り口の状況を見て、臨機応変に対応できないかなぁって、いつも思います。
みんながスーツケースっぽいのをもって歩く光景なんて、成田以外で見たこと無い。ブリーフケースとか、ビジネスバッグとか、そういうもんではなくて?
「みんなが」っていうほどじゃないけど、東京駅だと車輪のついた鞄を引っ張ってる人は結構いて週に一度くらいはそういうのにぶちあたります。
自分は、進路を譲ってしまって嫌な気分を抱えるほうがトラブルに発展するよりもいやなので、鞄にぶち当たって蹴飛ばすようにしてますが。
自分の進路に障害物があれば、暴行や器物損壊が正当化されるんですかね?
俺の進路でキャリーバッグなんか引いてるやつが悪いってのが本音だが、傍から見れば、つっかかっちゃっただけだから。暴行でも器物損壊でもないよ。
空港関連の駅では時間帯によってわりとあります。浜松町とか、日暮里とか。
それでも、全体の10%ぐらいがケース持ってれば、みんな持ってるように見えるという意味ですが。
キャリバックを持ってる人は、以前に比べれば随分増えたとは思うけど、10人に1人もいないと思う、目立ちますけどね。
新宿駅だと成田エクスプレスのホームがあるエスカレータは当然ながら多いですね。
東京駅とか上野駅とかのターミナル駅では、いわゆるコロコロ(トロリーバック)持ち歩いている人は結構いますよ。駅構内に注意書きもあるので、それなりに衝突事故があるんでしょう。
京葉線もよく見かけるな。いかにもディズニー帰りの人たちとか。
あの効率の悪い状況は腹立たしい程ですが、エスカレーターで急ぎたがるのは病気理論からすると大人しく待っとけという事になるのでしょうか。
少なくとも、3列のエスカレーターがあるような場所なら2列は歩行禁止、1列は許可とルールを強制した方が使用効率はいいはずですよね。そういう意味では現状の暗黙の秩序はある種の無秩序でもある気がします。
>あの効率の悪い状況は腹立たしい程ですが、エスカレーターで急ぎたがるのは病気理論からすると>大人しく待っとけという事になるのでしょうか。いや「階段に行け」でしょう?
とはいえ、目の前のエスカレーターに乗らないと決めた時に階段が近くにあるとは限らないのが日本の多くの駅の難点ですね。余裕がある駅だと隣接していることが多いですが、「すれ違いすら難しいホーム端を歩いて数十m移動しないと別階段にたどり着けない」ってケースも、まあ無いでもない。
逆に「ちょっと歩けば空いてる階段もエスカレーターもあるのに特定の場所に人があつまる」と言えば地上に向かう際の京葉線東京駅のエスカレーター。あれはもうちょっと誘導とかできれば混雑解消できるのに、といつも思う。
いや、2段に一人はいざという時の将棋倒し事故を予防するための正しいマナーだと思う。
歩く側がガラガラの状況でエスカレータ下が混雑する程混んでるのあんまり見ないというかルールが適用されてるところを歩かせないようにしたらホームから人があぶれて落ちるとか電車からいつまでも人が出来れなくて遅延が増えるよなあと思う駅は都心部にいくつもある
マジで、田舎は良いが都会のホームのエスカレータは歩く前提に設計されてるとしか思えない
ルールが適用されてるところを歩かせないようにしたらホームから人があぶれて落ちるとか電車からいつまでも人が出来れなくて遅延が増えるよなあと思う駅は都心部にいくつもある
歩かせない方がスループットが上がるんですからホームの人が捌けるのは早くなると思います。そういった事態は起こりづらくなるはずです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
へんなマナー (スコア:1)
あの、片側をあけないといけない? っていう変なマナーのおかげで、
エスカレーターの乗り口が混むんですよね。
二列で並んでいるくせに、入り口付近で左によろうとするので、
あいているレーンに乗る口がふさがれるという...
そこをつっきって行こうとすると、
マナー違反?だと思うのか、妨害するやつが出てくる始末。
それだったら、歩かなくていいから2列になったらいいのに。
みんなスーツケースっぽいのもって歩くせいもあって、2段に一人しか乗れないし。
日本のエスカレーターは、たいてい距離も短くて、階段も併設されているので、
乗り口の状況を見て、臨機応変に対応できないかなぁって、いつも思います。
Re:へんなマナー (スコア:1)
みんながスーツケースっぽいのをもって歩く光景なんて、成田以外で見たこと無い。
ブリーフケースとか、ビジネスバッグとか、そういうもんではなくて?
Re: (スコア:0)
「みんなが」っていうほどじゃないけど、
東京駅だと車輪のついた鞄を引っ張ってる人は結構いて
週に一度くらいはそういうのにぶちあたります。
自分は、進路を譲ってしまって嫌な気分を抱えるほうが
トラブルに発展するよりもいやなので、鞄にぶち当たって
蹴飛ばすようにしてますが。
Re: (スコア:0)
自分の進路に障害物があれば、暴行や器物損壊が正当化されるんですかね?
Re: (スコア:0)
俺の進路でキャリーバッグなんか引いてるやつが悪いってのが本音だが、
傍から見れば、つっかかっちゃっただけだから。
暴行でも器物損壊でもないよ。
Re: (スコア:0)
空港関連の駅では時間帯によってわりとあります。
浜松町とか、日暮里とか。
それでも、全体の10%ぐらいがケース持ってれば、みんな持ってるように見えるという意味ですが。
Re: (スコア:0)
みんながっていうほどではないですが、ここ数年でかなり増えたように感じます。
Re:へんなマナー (スコア:1)
キャリバックを持ってる人は、以前に比べれば随分増えたとは思うけど、
10人に1人もいないと思う、目立ちますけどね。
新宿駅だと成田エクスプレスのホームがあるエスカレータは当然ながら多いですね。
Re: (スコア:0)
東京駅とか上野駅とかのターミナル駅では、いわゆるコロコロ(トロリーバック)持ち歩いている人は結構いますよ。
駅構内に注意書きもあるので、それなりに衝突事故があるんでしょう。
京葉線もよく見かけるな。いかにもディズニー帰りの人たちとか。
Re: (スコア:0)
あの効率の悪い状況は腹立たしい程ですが、エスカレーターで急ぎたがるのは病気理論からすると
大人しく待っとけという事になるのでしょうか。
少なくとも、3列のエスカレーターがあるような場所なら
2列は歩行禁止、1列は許可とルールを強制した方が使用効率はいいはずですよね。
そういう意味では現状の暗黙の秩序はある種の無秩序でもある気がします。
Re: (スコア:0)
>あの効率の悪い状況は腹立たしい程ですが、エスカレーターで急ぎたがるのは病気理論からすると
>大人しく待っとけという事になるのでしょうか。
いや「階段に行け」でしょう?
とはいえ、目の前のエスカレーターに乗らないと決めた時に階段が近くにあるとは限らないのが日本の多くの駅の難点ですね。
余裕がある駅だと隣接していることが多いですが、「すれ違いすら難しいホーム端を歩いて数十m移動しないと別階段にたどり着けない」ってケースも、まあ無いでもない。
逆に「ちょっと歩けば空いてる階段もエスカレーターもあるのに特定の場所に人があつまる」と言えば地上に向かう際の京葉線東京駅のエスカレーター。
あれはもうちょっと誘導とかできれば混雑解消できるのに、といつも思う。
Re: (スコア:0)
いや、2段に一人はいざという時の将棋倒し事故を予防するための正しいマナーだと思う。
Re: (スコア:0)
歩く側がガラガラの状況でエスカレータ下が混雑する程混んでるのあんまり見ないというか
ルールが適用されてるところを歩かせないようにしたらホームから人があぶれて落ちるとか
電車からいつまでも人が出来れなくて遅延が増えるよなあと思う駅は都心部にいくつもある
マジで、田舎は良いが都会のホームのエスカレータは歩く前提に設計されてるとしか思えない
Re: (スコア:0)
ルールが適用されてるところを歩かせないようにしたらホームから人があぶれて落ちるとか
電車からいつまでも人が出来れなくて遅延が増えるよなあと思う駅は都心部にいくつもある
歩かせない方がスループットが上がるんですからホームの人が捌けるのは早くなると思います。
そういった事態は起こりづらくなるはずです。