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つまりはそういう話ですね。似たような話で、自動車道でも少しでも先に進みたいと車間距離ギリギリの走行をするよりも、余裕を持った車間距離で走行した方が結果として交通渋滞は減るという話もあります。
この実験は交通局から見た設置エレベーター数最小化の置最適化にはなっていますが残念ながら乗客から見た全体の幸福度の最適化にはなっていないのです
時間に余裕があり移動に何分かかっても幸福度の落ちない人と乗り換え等の都合があり移動時間に制限がある人を等価に扱っており全員が2列になって歩かずに移動したのでは乗り換えに間に合わず幸福度が0になってしまうような人が一定数いる場合片側を開けてそのような人が幸福度の落ちない制限時間内に移動できるようにした方が全体の幸福度は最適化されます
空いてる列を駆け上がる人を見てイライラするそんな人の幸福度減も換算してあげてください。
#何にでもイライラしすぎだろう・・・#迷惑な走り方する人もいるから一概には言えないが
その人数は「自分が右側を開けたことで、あの人は目的地に早くつけた!」と幸せが増加する人とどっちが多いですかね。
自分に不利益のない範囲なら幸せな人を見るのは幸せな気分になります。
それも人によるよね。自分に利益がなくても他人の不幸でメシウマとかいう奴はいるし。
どっちにしても幸福度なんて異個人間で足し算できるものじゃないんだから個人のエゴが衝突してナッシュ均衡に落ち着けばそれでいいんじゃないかな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
個人のエゴか全体最適化か (スコア:1)
つまりはそういう話ですね。
似たような話で、自動車道でも少しでも先に進みたいと車間距離ギリギリの走行をするよりも、
余裕を持った車間距離で走行した方が結果として交通渋滞は減るという話もあります。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:1)
この実験は交通局から見た設置エレベーター数最小化の置最適化にはなっていますが
残念ながら乗客から見た全体の幸福度の最適化にはなっていないのです
時間に余裕があり移動に何分かかっても幸福度の落ちない人と
乗り換え等の都合があり移動時間に制限がある人を等価に扱っており
全員が2列になって歩かずに移動したのでは乗り換えに間に合わず
幸福度が0になってしまうような人が一定数いる場合
片側を開けてそのような人が幸福度の落ちない制限時間内に
移動できるようにした方が全体の幸福度は最適化されます
Re: (スコア:0)
空いてる列を駆け上がる人を見てイライラする
そんな人の幸福度減も換算してあげてください。
#何にでもイライラしすぎだろう・・・
#迷惑な走り方する人もいるから一概には言えないが
Re:個人のエゴか全体最適化か (スコア:1)
その人数は「自分が右側を開けたことで、あの人は目的地に早くつけた!」と幸せが増加する人とどっちが多いですかね。
自分に不利益のない範囲なら幸せな人を見るのは幸せな気分になります。
Re: (スコア:0)
それも人によるよね。
自分に利益がなくても他人の不幸でメシウマとかいう奴はいるし。
どっちにしても幸福度なんて異個人間で足し算できるものじゃないんだから
個人のエゴが衝突してナッシュ均衡に落ち着けばそれでいいんじゃないかな。