パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三菱自動車、軽自動車以外でも燃費データ測定法違反の可能性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 19時26分 (#3003703)

    三菱に燃費なんて期待していなかったのに、なんでこんなことやってんのよ。

    • by Anonymous Coward

      でないと売れないからですよ。
      少しでも燃費の良い方を選びますからね。

      いまチョット原油価格落ちててガソリン価格も安定してるけど
      もう高かった頃のこと、忘れてます?

      • by Anonymous Coward

        燃費追求しても売れてないじゃん。
        ガソリン代が高かった頃のこと?別に忘れてないが、
        ガソリン代リッター160円計算でも、リッター28kmと29.2kmで10万km走って2万円ちょいの差だぞ。
        そんなん気にするか?

        • by Anonymous Coward

          アクアとかプリウスはなんだかんだ燃費で選ばれてるだろう。

          • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 23時11分 (#3003825)
            「なんだかんだイメージで選ばれてる」だと思うよ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              貴方の世界と現実は異なるようだ
              http://chosa.nifty.com/travel/chosa_report_A20120824/4/ [nifty.com]

              • by Anonymous Coward

                だから、燃費が良いというイメージで選ばれてるんじゃないの?
                カタログ燃費しか見ない(実燃費との乖離は気にしない)客が多いから、各メーカーはそれに応えてるわけで。

              • by Anonymous Coward
                それクルマの選択理由であってHVが選ばれてる理由じゃないよね。
                「燃費重視ならHVは選ばない」って反論もできるわけで

                実際に”プリウスを”買った人の声。
                http://minkara.carview.co.jp/en/car/toyota/prius/qa/unit84450/ [carview.co.jp]
                「志」「見栄」そのまま「エコで知的なスタイリッシュなイメージ」と並んでますね。

                もちろん燃費で買ってる人もいるのは確かだけどね。
                まあそれでもアクアなら多少わかるけどプリウスで燃費でって人は多数派ではないよ。
              • by Anonymous Coward

                そりゃあメーカーが実燃費に近い値を出してくれるならそれを見ますよ。
                で、何処へ行けば見られるんですか?

              • by Anonymous Coward

                燃費が良いというイメージ = カタログ燃費しか見ない じゃないよ
                もしカタログ燃費しか見ていなかったら三菱車はもっと売れていると思う(三菱がぜんぜん売れないと思っていたなら別だが)
                実際に乗っている人の口コミとか多数の情報源から選んでる人が多いと(で、ガセネタに泣く人もいるんだよね)

          • by Anonymous Coward

            トータルコストで選べば軽になるような。HV車の価格は「ガソリン代の前払い」感が…

            • by Anonymous Coward

              http://e-nenpi.com/award/award20152016/ [e-nenpi.com]
              実燃費では軽自動車の方が、ガソリンエレクトリックハイブリッドよりも、ディーゼルよりも(タレコミ当時の代表的ガソリン・軽油価格で比較)、燃費が低い=良いのよ。(タレコミ済 未採用)

              ただカタログ燃費値が高い=悪いと、低減税対象車にならなくて、イニシアルコストも含め、高くつくのよね。→だから三菱自工は燃費偽装した。

        • by Anonymous Coward

          わずか数円安いガソリンスタンドで給油するために何キロも余分にドライブして行列した人達が気にしてなかったと思う?
          #売れてなかったのはそもそもカタログ燃費もトップとまで偽装してないし結局他のところもアレで

      • by Anonymous Coward

        >> 少しでも燃費の良い方を選びますからね。

        そうかなぁ。カタログ値と実燃費の差は当然としても、
        メーカー・車種によって乖離の程度もばらばらだから
        正直、あてにならないカタログ燃費を最重視してる人って
        そんなにいないと思うけど。

        見た目とか、荷物がどれくらい載せられるかとか
        そういうので選択するもんじゃないのかなぁ。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年04月27日 17時01分 (#3004337) 日記

          軽自動車なんて一番の売れ筋なトールワゴン、ダイハツもスズキもホンダも
          規格めいいっぱい使った箱形な意匠であと何が違うのかって一番は値段、
          あと燃費ってところじゃない?

          そりゃ数%しか違わないってのならアレだけど、どこの会社も「あの会社のよりは
          燃費が良いですから、オトクですよ (゚∀゚) !」って売り込むだろ

          そのとき少しでも数値が悪いともうダメだよね。え? そんな数値アテにならないって
          俺知ってるから、みんなも気にしてないって思ってる?

          見た目も荷物がどれだけ積むのかもみなギリギリで横並びしてるんだから
          最後は燃費と…値段になっちゃうだろ?それともまだ軽自動車の売れ筋モデルで
          見た目や積載量で差別化できてると思ってる?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔初代RVR-ZのMT-4WD-CLSD付乗ってたけど、燃費は御世辞にも誉められたものじゃなかった。
          もう1速=6段目があればなぁ、といつも思ってた。(今乗っている中古ジムニーも)
          あの時代、ギアは(渋滞向けの?)低目が多かった気がする。(翻って実家の新しいMT5速2駆軽自動車は実にギアが高い)

          • by Anonymous Coward

            ギアが高い

            • by love-m4 (10412) on 2016年04月27日 8時52分 (#3003974) 日記

              私も少し違和感があります。

              ギアが髙い。かな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ちなみに英語だと"long gear ratio"と表現される場合が多いです。long=ギヤ比の幅が広いってことなんでしょうけど、日本人的には少々違和感があります。

              • by Anonymous Coward
                ギア比でいうと低いですね。
              • by Anonymous Coward
                ギア比だと別の意味でしょう。
                高いギア/低いギア、high gear/low gearは普通に使われる言葉です。
                高速ギア/低速ギアのほうが正確だろうし、
                工学系の人に違和感があるってのもまあ分かりますけどね。
              • by Anonymous Coward

                一番上がトップで、その上を作ったものだからオーバートップ。
                M/Tが普通だった世代の言葉なのかなあ。

              • by love-m4 (10412) on 2016年04月27日 17時03分 (#3004340) 日記

                勉強になります。
                ありがとうございました。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        同一車格での燃費のいいほうを気にかけるって考えは極少数派
        消費者の燃費を気にするってのは「好みの車(外観や走行性能、積載)と維持費優先妥協車(燃費や税金その他)の天秤」と言う意味での気にするのが大多数
        販社をコントロールし意見を吸い上げてるのに、メーカーがこんなことも把握していないのかがむしろ驚き

        • by qem_morioka (30932) on 2016年04月27日 17時05分 (#3004346) 日記

          消費者が気にして無くても販社が気にするだろ

          ライバルモデルとカタログ上のスペックが劣ってる自社モデル
          しかもダイハツ・スズキ・ホンダ達に離されてる三菱車をどうやって売るつもりだ。

          こんな燃費の数値じゃワゴンRと戦えないから、せめて同レベルにしてくれ

          って販社がメーカーに息巻いてるって想像できないの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          三菱の車は燃費以外の走行性能、搭載がが他より良いくるまなの?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ三菱の中の人が燃費を期待されてると勘違いしたからでしょ。
      燃費なんて期待してないってメッセージをもっと発信するべきだったね。

    • by Anonymous Coward

      いろいろごまかしてた中で燃費がばれたという話かもね。燃費はごまかしてたけどほかのところは正直にやってたとは思えませんから。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...