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時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ [gigazine.net] 浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。まあエネルギー保存則が突破できるわけではないのでこれによって効率が上がるかと言われると多分そんなことはなくて、バッテリー減らして軽量化できるってのが最大のメリットと思われます。
まあ、他にもメリットやデメリットはあると思いますが、その辺は詳しい人に任せて、とりあえず参考記事と言うことで。
> 浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。
永久磁石が搭載されているのは車体の方では?
先述の通り、車体にはハルバック配列を持つ永久磁石が搭載されています。一方、軌道チューブの底にはコイルが埋め込まれています。このコイルには電力が供給されておらず、かつ両端が閉じた「閉回路」となっているのがポイント。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
参考記事 (スコア:1, 興味深い)
時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ [gigazine.net]
浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。まあエネルギー保存則が突破できるわけではないのでこれによって効率が上がるかと言われると多分そんなことはなくて、バッテリー減らして軽量化できるってのが最大のメリットと思われます。
まあ、他にもメリットやデメリットはあると思いますが、その辺は詳しい人に任せて、とりあえず参考記事と言うことで。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:参考記事 (スコア:1)
> 浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。
永久磁石が搭載されているのは車体の方では?
先述の通り、車体にはハルバック配列を持つ永久磁石が搭載されています。
一方、軌道チューブの底にはコイルが埋め込まれています。このコイルには電力が供給されておらず、
かつ両端が閉じた「閉回路」となっているのがポイント。