アカウント名:
パスワード:
時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ [gigazine.net] 浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。まあエネルギー保存則が突破できるわけではないのでこれによって効率が上がるかと言われると多分そんなことはなくて、バッテリー減らして軽量化できるってのが最大のメリットと思われます。
まあ、他にもメリットやデメリットはあると思いますが、その辺は詳しい人に任せて、とりあえず参考記事と言うことで。
日本のリニアモーターカーも浮上コイルはそういう仕組みじゃなかったっけ?
車体に乗るのは永久磁石じゃなくて超電導磁石という違いと、水平/側面の微妙な違いはあれど、まあ似たようなもん [neomag.jp]。
Hyperloopがコンセプト検証だけではなく、人が乗る実際の機体でも永久磁石を使うつもりなのは知らん。Hyperloopの機体は結構小型で軽そうだし、永久磁石でいけるのかも。しかし、強力な永久磁石というのはとても扱いが難しく危険だ。
駅で埃から砂鉄集めてそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
参考記事 (スコア:1, 興味深い)
時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ [gigazine.net]
浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。まあエネルギー保存則が突破できるわけではないのでこれによって効率が上がるかと言われると多分そんなことはなくて、バッテリー減らして軽量化できるってのが最大のメリットと思われます。
まあ、他にもメリットやデメリットはあると思いますが、その辺は詳しい人に任せて、とりあえず参考記事と言うことで。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
日本のリニアモーターカーも浮上コイルはそういう仕組みじゃなかったっけ?
Re: (スコア:2, 興味深い)
車体に乗るのは永久磁石じゃなくて超電導磁石という違いと、水平/側面の微妙な違いはあれど、まあ似たようなもん [neomag.jp]。
Hyperloopがコンセプト検証だけではなく、人が乗る実際の機体でも永久磁石を使うつもりなのは知らん。
Hyperloopの機体は結構小型で軽そうだし、永久磁石でいけるのかも。しかし、強力な永久磁石というのは
とても扱いが難しく危険だ。
Re:参考記事 (スコア:2, おもしろおかしい)
駅で埃から砂鉄集めてそう