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> スタートから1.1秒で時速187kmに到達している。
これって1秒で約60m/sの速さまで加速してるので、加速度は約50m/s^2、つまりおよそ5gってこと?これってほとんどロケットとか戦闘機とかのレベルじゃん。乗客には訓練が求められそうだ。
営業運転でそんな加速度だすとは思えないけどまだ試作段階だから機構の限界は知っておかないとダメだよね?
途中の駅が少なければ加速がたとえ1Gでも時間かければ良いんだしなにがそんなに気になるの?
なにがって実用性では。
リニア中央新幹線の商用運転では加速度0.15Gに設定されているが、人間が不快感を感じずに加速できるのはここまでが限界と言うことで設定されたらしい。リニアとしてはさらに急加速度にする事も可能だそうだが、これ以上だと事故が起きる。(ちなみに新幹線は0.07G程度)
さらに旅客機の離陸加速度が0.3G程度で、座席に縛り付けた場合でも一般客が耐えられるのはこの程度が限界だと言われる。さらに3Gと言うと、富士急ハイランドのドドンパというアトラクションがあるが、あれぐらいになる。(通常型ジェ
建設を想定している区間はロサンゼルスとサンフランシスコ間(全長610km)で、加速度0.5G程度で加速し、30分で結ぶ。 [wikipedia.org]
山手線じゃないんだし、15分に1本ぐらい出せば十分だろ。
それじゃ元が取れませんよ。
ほとんどトンネルが無いだろうから、中央リニア新幹線程の建設費は掛からないでしょうが、車両が元々小さい上に本数も少ないとなると、運賃水準を相当上げねばならず、航空機との競争に勝てませんよ。
トンネルが無いとすると、結構アップダウンが必要になるね。サンフランシスコもロスアンゼルスもわりに山に囲まれてるし。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
加速度5g (スコア:0)
> スタートから1.1秒で時速187kmに到達している。
これって1秒で約60m/sの速さまで加速してるので、加速度は約50m/s^2、つまりおよそ5gってこと?
これってほとんどロケットとか戦闘機とかのレベルじゃん。乗客には訓練が求められそうだ。
Re: (スコア:1)
営業運転でそんな加速度だすとは思えないけど
まだ試作段階だから機構の限界は知っておかないとダメだよね?
途中の駅が少なければ加速がたとえ1Gでも時間かければ良いんだし
なにがそんなに気になるの?
Re: (スコア:3, 参考になる)
なにがって実用性では。
リニア中央新幹線の商用運転では加速度0.15Gに設定されているが、人間が不快感を感じずに加速できるのはここまでが限界と言うことで設定されたらしい。リニアとしてはさらに急加速度にする事も可能だそうだが、これ以上だと事故が起きる。
(ちなみに新幹線は0.07G程度)
さらに旅客機の離陸加速度が0.3G程度で、座席に縛り付けた場合でも一般客が耐えられるのはこの程度が限界だと言われる。
さらに3Gと言うと、富士急ハイランドのドドンパというアトラクションがあるが、あれぐらいになる。(通常型ジェ
Re: (スコア:0)
建設を想定している区間はロサンゼルスとサンフランシスコ間(全長610km)で、加速度0.5G程度で加速し、30分で結ぶ。 [wikipedia.org]
山手線じゃないんだし、15分に1本ぐらい出せば十分だろ。
Re: (スコア:0)
それじゃ元が取れませんよ。
ほとんどトンネルが無いだろうから、中央リニア新幹線程の建設費は掛からないでしょうが、車両が元々小さい上に本数も少ないとなると、
運賃水準を相当上げねばならず、航空機との競争に勝てませんよ。
Re:加速度5g (スコア:1)
トンネルが無いとすると、結構アップダウンが必要になるね。
サンフランシスコもロスアンゼルスもわりに山に囲まれてるし。