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時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ [gigazine.net] 浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。まあエネルギー保存則が突破できるわけではないのでこれによって効率が上がるかと言われると多分そんなことはなくて、バッテリー減らして軽量化できるってのが最大のメリットと思われます。
まあ、他にもメリットやデメリットはあると思いますが、その辺は詳しい人に任せて、とりあえず参考記事と言うことで。
日本のリニアモーターカーも浮上コイルはそういう仕組みじゃなかったっけ?
・側面コイルに通電するだけで浮かぶ・車両に推進力を与えるだけで浮上力が得られ、浮上のための電力を必要としない
と言う所は一緒ですね。だけど、リニア中央新幹線はさらに底面に浮かせる為のコイルを必要としません。当然回生運転もやってます。実際の運転では線路全体の加速と減速の時間を精密に制御して、あるところで回生発電した電気を他の所に回して加速する、と言う様なもう一歩進んだ制御が考えられています。また、車両本体への電力供給は同じく非接触の誘導集電が搭載されていて、バッテリーも非常用の分だけになっています。
つーわけで、このニュースだけだと、JR式のリニア新幹線を再発明して、人を乗せることを想定しないで骨と皮だけに軽量化、電気ぶち込んで実験したらすごいスピード出ます、って結果であり、それを真空チューブに入れればもっと早くなるよ(※真空チューブの実現性についてはこれから考える)って言ってるだけで何がすごいんだかよくわかりません。輸送容量を保ったままできるだけ高速化下のがJRリニア。それに対して、輸送容量はおいといてとにかく早くというのがこれ、って事なのかな。でも後者なら垂直離陸式の小型飛行機で十分な気がしますが、投資している人はどこまで勝算があるのだろう。
浮かぶのは「側面コイルに通電するだけ」でいいのか「車両に推進力を与えるだけ」でいいのか、どっちなんだ?
日本のやつの話だけど、側面には2種類のコイルがあるっぽい。・推進用コイル・浮上・案内コイル
推進コイルに通電して推進すると、車両の通過に伴って浮上・案内コイルも磁石になって浮上と案内をしてくれる、といことらしい。
http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/sikumi.html [linear-chu...-cpf.gr.jp]
だから浮上には車両が通過するだけ(≒推進力を与えるだけ)でいいんでにゃい?「通電」に誘導電流を含むなら浮上・案内コイルも通電される訳だけれども。
車両側の超電導コイルに通電しておく必要がありますがな。
側面コイルに通電するだけで引張り上げることもできるが実際の運行時には推進力を与える方向だけに駆動して、それによって浮上する
線路側の側面の浮上用コイルには、そもそも通電するための仕組みなど用意されていないが。
つまりJRマグレブ式と同じ、外部変電施設からの交流電力磁気推進で、たしか定員が少ないからこいつが高速道路並みにちょっと離れて並んだ多数の車両を運用する筈。コントロール大変でしょうねぇ。序に車両内には多分小型乗用車の様に貫通通路もなく、トイレも無く、あってもトイレにも往けないのでは?車内放送「御手洗い等臨時の降車の折にはお近くの停車ボタンを押してください」(排泄したくなった支那人はどうするのでしょう?)
>お近くの停車ボタンいちいち止まるのか?
>サンフランシスコとロサンゼルスを30分以内ならそもそもトイレ不要とか…
>つーわけで、このニュースだけだと、JR式のリニア新幹線を再発明して、>人を乗せることを想定しないで骨と皮だけに軽量化、電気ぶち込んで実験したらすごいスピード出ます、>って結果であり、それを真空チューブに入れればもっと早くなるよ(※真空チューブの実現性についてはこれから考える)って言ってるだけで何がすごいんだかよくわかりません。
まあ、それ言うとJRマグレブだって別にJRの発明ではないし、新幹線だって既存技術の寄せ集めでしかない訳だし、どちらも既存技術の差異発明で何処が凄いのかわからんけどな。
車体に乗るのは永久磁石じゃなくて超電導磁石という違いと、水平/側面の微妙な違いはあれど、まあ似たようなもん [neomag.jp]。
Hyperloopがコンセプト検証だけではなく、人が乗る実際の機体でも永久磁石を使うつもりなのは知らん。Hyperloopの機体は結構小型で軽そうだし、永久磁石でいけるのかも。しかし、強力な永久磁石というのはとても扱いが難しく危険だ。
駅で埃から砂鉄集めてそう
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
参考記事 (スコア:1, 興味深い)
時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ [gigazine.net]
浮上にかかる電力の一部を線路脇に永久磁石を並べておいてそこを通り過ぎることで発生する誘導電流でまかなう、ということらしい。まあエネルギー保存則が突破できるわけではないのでこれによって効率が上がるかと言われると多分そんなことはなくて、バッテリー減らして軽量化できるってのが最大のメリットと思われます。
まあ、他にもメリットやデメリットはあると思いますが、その辺は詳しい人に任せて、とりあえず参考記事と言うことで。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:参考記事 (スコア:1)
日本のリニアモーターカーも浮上コイルはそういう仕組みじゃなかったっけ?
Re:参考記事 (スコア:4, 参考になる)
・側面コイルに通電するだけで浮かぶ
・車両に推進力を与えるだけで浮上力が得られ、浮上のための電力を必要としない
と言う所は一緒ですね。
だけど、リニア中央新幹線はさらに底面に浮かせる為のコイルを必要としません。
当然回生運転もやってます。実際の運転では線路全体の加速と減速の時間を精密に制御して、あるところで回生発電した電気を他の所に回して加速する、と言う様なもう一歩進んだ制御が考えられています。
また、車両本体への電力供給は同じく非接触の誘導集電が搭載されていて、バッテリーも非常用の分だけになっています。
つーわけで、このニュースだけだと、JR式のリニア新幹線を再発明して、人を乗せることを想定しないで骨と皮だけに軽量化、電気ぶち込んで実験したらすごいスピード出ます、って結果であり、それを真空チューブに入れればもっと早くなるよ(※真空チューブの実現性についてはこれから考える)って言ってるだけで何がすごいんだかよくわかりません。
輸送容量を保ったままできるだけ高速化下のがJRリニア。それに対して、輸送容量はおいといてとにかく早くというのがこれ、って事なのかな。
でも後者なら垂直離陸式の小型飛行機で十分な気がしますが、投資している人はどこまで勝算があるのだろう。
Re: (スコア:0)
浮かぶのは「側面コイルに通電するだけ」でいいのか「車両に推進力を与えるだけ」でいいのか、どっちなんだ?
Re:参考記事 (スコア:2, 参考になる)
日本のやつの話だけど、側面には2種類のコイルがあるっぽい。
・推進用コイル
・浮上・案内コイル
推進コイルに通電して推進すると、車両の通過に伴って
浮上・案内コイルも磁石になって浮上と案内をしてくれる、
といことらしい。
http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/sikumi.html [linear-chu...-cpf.gr.jp]
だから浮上には車両が通過するだけ(≒推進力を与えるだけ)でいいんでにゃい?
「通電」に誘導電流を含むなら浮上・案内コイルも通電される訳だけれども。
Re: (スコア:0)
車両側の超電導コイルに通電しておく必要がありますがな。
Re: (スコア:0)
側面コイルに通電するだけで引張り上げることもできるが
実際の運行時には推進力を与える方向だけに駆動して、それによって浮上する
Re: (スコア:0)
線路側の側面の浮上用コイルには、そもそも通電するための仕組みなど用意されていないが。
Re: (スコア:0)
つまりJRマグレブ式と同じ、外部変電施設からの交流電力磁気推進で、たしか定員が少ないからこいつが高速道路並みにちょっと離れて並んだ多数の車両を運用する筈。
コントロール大変でしょうねぇ。
序に車両内には多分小型乗用車の様に貫通通路もなく、トイレも無く、あってもトイレにも往けないのでは?
車内放送「御手洗い等臨時の降車の折にはお近くの停車ボタンを押してください」(排泄したくなった支那人はどうするのでしょう?)
Re: (スコア:0)
>お近くの停車ボタン
いちいち止まるのか?
>サンフランシスコとロサンゼルスを30分以内
ならそもそもトイレ不要とか…
Re: (スコア:0)
>つーわけで、このニュースだけだと、JR式のリニア新幹線を再発明して、
>人を乗せることを想定しないで骨と皮だけに軽量化、電気ぶち込んで実験したらすごいスピード出ます、
>って結果であり、それを真空チューブに入れればもっと早くなるよ(※真空チューブの実現性についてはこれから考える)って言ってるだけで何がすごいんだかよくわかりません。
まあ、それ言うとJRマグレブだって別にJRの発明ではないし、新幹線だって既存技術の寄せ集めでしかない訳だし、どちらも既存技術の差異発明で何処が凄いのかわからんけどな。
Re:参考記事 (スコア:2, 興味深い)
車体に乗るのは永久磁石じゃなくて超電導磁石という違いと、水平/側面の微妙な違いはあれど、まあ似たようなもん [neomag.jp]。
Hyperloopがコンセプト検証だけではなく、人が乗る実際の機体でも永久磁石を使うつもりなのは知らん。
Hyperloopの機体は結構小型で軽そうだし、永久磁石でいけるのかも。しかし、強力な永久磁石というのは
とても扱いが難しく危険だ。
Re:参考記事 (スコア:2, おもしろおかしい)
駅で埃から砂鉄集めてそう