アカウント名:
パスワード:
性能的には一流でも、使い勝手の良さは三流だったり
有料のものと比べると、同じことができても、そのための手間が多くなる
使い勝手の「良さ」が三流って言い方も変だけど、要するに使い勝手が悪いってことね。
OSSはしょうがないんです。MSなんかは使い勝手、ユーザーインターフェースをデザインする専門チームがいるんだろうけど、OSSは「プログラミング」重視で、ユーザーインターフェースの専門チームがあるかどうか怪しいし、あっても貧弱なもの。結局MSやAppleがコストをかけて編み出した「使い勝手」をパクるしかないと。
長くたくさん使うツールにはお金をかけてでも良いものを選ぼう。たかだか3万円くらいケチったせいで、数年で何十万円もの機会損失が発生してたりするかもしれない。これはパソコンのソフトに限らず、工具とかでも同じだよね。
OSSはそれを理解できない人達によって支えられているという皮肉。利用者の関心事は過程でも思想信条でもなく結果だよねぇ。
利用者=開発者というのがそもそものOSSの発想でしょ。OSSの普及がどういう結果をもたらしたか、OSSがなかったら今頃どうなってたか考えてみれば。
OSSがなければ、優秀な人材が車輪の再生産をしなくて済むので、ソフトウエアはもっと進化してたとか。何もかもが有償だけど。
逆だろ……。
有償ソフトの機能は特許が取られていて使えないから、似たような製品を作るためには抜け道を探して車輪の再発明をするか、高額なライセンス料を支払わないといけない。OSSはルールさえ守ればライセンス料なしに使えるんだから、車輪の再発明を回避できる。
OSSはルールさえ守ればライセンス料なしに使えるんだから、車輪の再発明を回避できる。
OSSなら無料とか、まだこういう勘違いしてる人がいるのよね。しかもスラドで。ライセンスについてはOSSでもライセンス競合回避で再実装しまくりなのに。
車輪で説明しているけれど、再発明で回避できるのはコードの著作権くらいなもので、特許が取られている発明と同じ発明であれば特許料は払わないといけないよね。
OSSでも、ライセンス的に排他的な競合が発生したり、用途に合わない場合などで、いわゆる「再発明」でごっそり書き直すってことはあるよね。お金で解決できればいいのに、お金じゃ解決できないこともあるから、OSS向けのライセンスは面倒だよ。
OSSがなかったら今頃どうなってたか考えてみれば。
ソフトウェア技術者の収入はもっと高かっただろうね。
レッドハットなんかでディストリ作ってる社員の給料はバカみたいに高い。
レッドハットなんか、オプソ開発者(ボランティア)たちの成果を使って、ソフト自体の販売ではなく、サポート料として高額なお金を取る既得権益を持っている組織だから。
大部分のオプソ開発者は自分が搾取されていることに気づいていないよね。名誉的な満足感は持っているのかもしれないけど。
そして、オプソの無償提供の影響で、職業としてソフトを開発している人たちの仕事の価値が低下して給料が下がってる。
オプソがなかったら、ソフトウェア開発者は特殊技能者として高額な報酬をもらっていただろうな。
搾取している主体は誰なんだろう?ユーザ?企業の経営者?LinuxのせいでWindowsが危機かというとそういう風には見えないし、AndroidをはじめとしてOSSを利用したビジネスの大きなエコシステムができてる訳で。
>利用者=開発者というのがそもそものOSSの発想でしょ。それって結局どちらつかずの二流に陥るんだよね。名選手が必ず名監督になれるわけではないし、選手とトレーナーや指導者の要求されるスキルは別。
そこがOSS原理主義の一番の問題だろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
オープンソースソフトウェアにありがちなこと (スコア:1)
性能的には一流でも、使い勝手の良さは三流だったり
有料のものと比べると、同じことができても、そのための手間が多くなる
Re: (スコア:0)
使い勝手の「良さ」が三流って言い方も変だけど、要するに使い勝手が悪いってことね。
OSSはしょうがないんです。
MSなんかは使い勝手、ユーザーインターフェースをデザインする専門チームがいるんだろうけど、OSSは「プログラミング」重視で、ユーザーインターフェースの専門チームがあるかどうか怪しいし、あっても貧弱なもの。
結局MSやAppleがコストをかけて編み出した「使い勝手」をパクるしかないと。
長くたくさん使うツールにはお金をかけてでも良いものを選ぼう。
たかだか3万円くらいケチったせいで、数年で何十万円もの機会損失が発生してたりするかもしれない。
これはパソコンのソフトに限らず、工具とかでも同じだよね。
Re:オープンソースソフトウェアにありがちなこと (スコア:0)
長くたくさん使うツールにはお金をかけてでも良いものを選ぼう。
たかだか3万円くらいケチったせいで、数年で何十万円もの機会損失が発生してたりするかもしれない。
これはパソコンのソフトに限らず、工具とかでも同じだよね。
OSSはそれを理解できない人達によって支えられているという皮肉。
利用者の関心事は過程でも思想信条でもなく結果だよねぇ。
Re: (スコア:0)
利用者=開発者というのがそもそものOSSの発想でしょ。
OSSの普及がどういう結果をもたらしたか、OSSがなかったら今頃どうなってたか考えてみれば。
Re: (スコア:0)
OSSがなければ、優秀な人材が車輪の再生産をしなくて済むので、ソフトウエアはもっと進化してたとか。
何もかもが有償だけど。
Re: (スコア:0)
逆だろ……。
有償ソフトの機能は特許が取られていて使えないから、似たような製品を作るためには
抜け道を探して車輪の再発明をするか、高額なライセンス料を支払わないといけない。
OSSはルールさえ守ればライセンス料なしに使えるんだから、車輪の再発明を回避できる。
Re: (スコア:0)
OSSはルールさえ守ればライセンス料なしに使えるんだから、車輪の再発明を回避できる。
OSSなら無料とか、まだこういう勘違いしてる人がいるのよね。
しかもスラドで。
ライセンスについてはOSSでもライセンス競合回避で再実装しまくりなのに。
Re: (スコア:0)
車輪で説明しているけれど、再発明で回避できるのはコードの著作権くらいなもので、特許が取られている発明と同じ発明であれば特許料は払わないといけないよね。
OSSでも、ライセンス的に排他的な競合が発生したり、用途に合わない場合などで、いわゆる「再発明」でごっそり書き直すってことはあるよね。
お金で解決できればいいのに、お金じゃ解決できないこともあるから、OSS向けのライセンスは面倒だよ。
Re: (スコア:0)
OSSがなかったら今頃どうなってたか考えてみれば。
ソフトウェア技術者の収入はもっと高かっただろうね。
Re: (スコア:0)
レッドハットなんかでディストリ作ってる社員の給料はバカみたいに高い。
Re: (スコア:0)
レッドハットなんか、オプソ開発者(ボランティア)たちの成果を使って、ソフト自体の販売ではなく、サポート料として高額なお金を取る既得権益を持っている組織だから。
大部分のオプソ開発者は自分が搾取されていることに気づいていないよね。
名誉的な満足感は持っているのかもしれないけど。
そして、オプソの無償提供の影響で、職業としてソフトを開発している人たちの仕事の価値が低下して給料が下がってる。
オプソがなかったら、ソフトウェア開発者は特殊技能者として高額な報酬をもらっていただろうな。
Re: (スコア:0)
搾取している主体は誰なんだろう?ユーザ?企業の経営者?
LinuxのせいでWindowsが危機かというとそういう風には見えないし、
AndroidをはじめとしてOSSを利用したビジネスの大きなエコシステムができてる訳で。
Re: (スコア:0)
>利用者=開発者というのがそもそものOSSの発想でしょ。
それって結局どちらつかずの二流に陥るんだよね。
名選手が必ず名監督になれるわけではないし、選手とトレーナーや指導者の要求されるスキルは別。
そこがOSS原理主義の一番の問題だろ。