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朝鮮日報にさらに詳細が出ている http://japanese.joins.com/article/732/215732.html [joins.com]
韓国で市販中のディーゼル車のうち、フォルクスワーゲン・ティグアンに続いて日産キャシュカイ(デュアリス)でも走行中に排ガス低減装置の作動が中断するよう不正操作されていたことが、環境部の調査で明らかになった。低減装置の作動が中断すれば、排ガスは増えるが自動車の燃費は良くなるという。 (略)環境部によると、20車種のうちフォルクスワーゲンと類似の不正が確認されたのはキャシュカイだけだった。キャシュカイは一般走行中によく表れる条件の「エンジン吸気温度摂氏35度以上」状態になると、排ガス再循環装置の作動が中断することが明らかになった。これを受け、キャシュカイは環境部の室外道路走行試験で窒素酸化物の排出量が室内認証基準(0.08キログラム/キロ)の20.8倍にのぼり、調査対象車種のうち最も多かった。排ガス再循環装置は走行中に排ガスの一部を燃焼室に再流入させて燃焼の温度を低めることで窒素酸化物の排出量を減らす装置。
環境部の関係者は「該当車種は外部の温度20度の状態で30分ほど走行すればエンジン吸気温度が35度以上に上昇する。このような条件で排ガス再循環装置の作動が中断するよう設定した制御方式は正常制御方式でなく任意設定規定を違反したものだ」と説明した。環境部の製作自動車認証告示では「一般的な運転や使用条件で排ガス試験モードとは異なり排ガス関連部品の機能が低下するよう部品の機能を停止・遅延・変調する行為」を「任意設定」と定義している。
だそう。ここで疑問。・低燃費のために装置を切った、と言うストーリーだが、燃費検査の時も排ガス試験と同じ室内試験ならば、抑制装置は動作した状態で燃費検査してるのでは?・もし排ガス試験の時は室内温度が高かったら全く
実際に国土交通省が行った試験 [mlit.go.jp]ではマツダとBMW以外はさんさんたるものでしたが、特にこの「気温による排ガス浄化装置保護制御」はやっぱり問題として取り上げられていておそらく改定時には規定される模様です。同じディーゼルエンジンでも重量車では基準があるのに、ディフィートデバイスと同じく乗用車・小型貨物ではそこが曖昧なために吸気温12度程度で停めてしまう様なのが通ってしまっている訳で。
この設定だと関東でも年間4割、北海道あたりだと7割の季節で動作しないんじゃないのかね?韓国を後出しじゃんけんと逆つるし上げにかけるより、それでも良しとしている日本の方がおかしい気がします。
日本のみならず、EUもアメリカも同じ結論のようです。実走行条件と乖離を生み出す原因の一つだが、問題なのは自動車ではなくて、計測条件の方だと。
従って日本と言うのではなく「韓国以外」と言うべき状況ですね。
つまりこうなります。
韓国を後出しじゃんけんと逆つるし上げにかけるより、それでも良しとしている韓国以外の方がおかしい気がします。
本当でしょうか?
また、近代法では、法の不遡及の原則に従います。こうしなければ後からいくらでも罪人を作れてしまいます。特に刑事ではこれを厳格にまもるのが普通です。それを一度クリアした検査を後からやり直し、違う基準を適応して破ってきた。近代的な法体系では考えられないやり方をしていると言う以外になんと言えばいいのでしょうか。
そして特に貿易相手国なので、一般的なルールに従う事を求めるのは普通の事だと思うのですが。韓国は軍事独裁が長く、そのときのルールが残ったまま、現在でも開発独裁国の一つに数えられることがあります。最近では殺人加湿器消毒薬の件もそうですが、相手が外国資本となると突然、ルールを厳格適用して、苛烈に責任を追及しようとします。このような部分がFTAなどで問題になっているわけですが…。
こうしなければ後からいくらでも罪人を作れてしまいます。特に刑事ではこれを厳格にまもるのが普通です。それを一度クリアした検査を後からやり直し、違う基準を適応して破ってきた。近代的な法体系では考えられないやり方をしていると言う以外になんと言えばいいのでしょうか。
環境部の製作自動車認証告示では「一般的な運転や使用条件で排ガス試験モードとは異なり排ガス関連部品の機能が低下するよう部品の機能を停止・遅延・変調する行為」を「任意設定」と定義している。 [joins.com]
この「製作自動車認証告示」というのが、最近付け加えられたものなら「後出し」と言えるだろうが、実際そうなの?
これは法の不遡及の問題というよりも解釈に属する問題のような気がします。12度という温度設定が通常の使用条件として妥当かどうかというと、実際に重量車では0度以下となっている訳ですし日本の気象条件でからするとやっぱり妥当性に疑問を感じます。
するとあなたの考えだと、文章をわざと曖昧にしておいて、後付けで言えばなんでも取り締まれると?
んなわけねーだろ。何のために制令や細則、告示って制度があると思ってんだよ。法治国家なめんな
ぺろぺろ [wikipedia.org]
法治国家を舐めている人は身近にたくさんいらっしゃいますよ、という話。
× さんさんたるもの○ 惨憺(さんたん)たるもの
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
後出しで基準を変えて適用してつるし上げ? (スコア:5, 興味深い)
朝鮮日報にさらに詳細が出ている
http://japanese.joins.com/article/732/215732.html [joins.com]
韓国で市販中のディーゼル車のうち、フォルクスワーゲン・ティグアンに続いて日産キャシュカイ(デュアリス)でも走行中に排ガス低減装置の作動が中断するよう不正操作されていたことが、環境部の調査で明らかになった。低減装置の作動が中断すれば、排ガスは増えるが自動車の燃費は良くなるという。 (略)
環境部によると、20車種のうちフォルクスワーゲンと類似の不正が確認されたのはキャシュカイだけだった。キャシュカイは一般走行中によく表れる条件の「エンジン吸気温度摂氏35度以上」状態になると、排ガス再循環装置の作動が中断することが明らかになった。
これを受け、キャシュカイは環境部の室外道路走行試験で窒素酸化物の排出量が室内認証基準(0.08キログラム/キロ)の20.8倍にのぼり、調査対象車種のうち最も多かった。排ガス再循環装置は走行中に排ガスの一部を燃焼室に再流入させて燃焼の温度を低めることで窒素酸化物の排出量を減らす装置。
環境部の関係者は「該当車種は外部の温度20度の状態で30分ほど走行すればエンジン吸気温度が35度以上に上昇する。このような条件で排ガス再循環装置の作動が中断するよう設定した制御方式は正常制御方式でなく任意設定規定を違反したものだ」と説明した。
環境部の製作自動車認証告示では「一般的な運転や使用条件で排ガス試験モードとは異なり排ガス関連部品の機能が低下するよう部品の機能を停止・遅延・変調する行為」を「任意設定」と定義している。
だそう。
ここで疑問。
・低燃費のために装置を切った、と言うストーリーだが、燃費検査の時も排ガス試験と同じ室内試験ならば、抑制装置は動作した状態で燃費検査してるのでは?
・もし排ガス試験の時は室内温度が高かったら全く
Re:後出しで基準を変えて適用してつるし上げ? (スコア:0)
実際に国土交通省が行った試験 [mlit.go.jp]ではマツダとBMW以外はさんさんたるものでしたが、特にこの「気温による排ガス浄化装置保護制御」はやっぱり問題として取り上げられていておそらく改定時には規定される模様です。
同じディーゼルエンジンでも重量車では基準があるのに、ディフィートデバイスと同じく乗用車・小型貨物ではそこが曖昧なために吸気温12度程度で停めてしまう様なのが通ってしまっている訳で。
この設定だと関東でも年間4割、北海道あたりだと7割の季節で動作しないんじゃないのかね?
韓国を後出しじゃんけんと逆つるし上げにかけるより、それでも良しとしている日本の方がおかしい気がします。
Re:後出しで基準を変えて適用してつるし上げ? (スコア:1)
日本のみならず、EUもアメリカも同じ結論のようです。実走行条件と乖離を生み出す原因の一つだが、問題なのは自動車ではなくて、計測条件の方だと。
従って日本と言うのではなく「韓国以外」と言うべき状況ですね。
つまりこうなります。
韓国を後出しじゃんけんと逆つるし上げにかけるより、それでも良しとしている韓国以外の方がおかしい気がします。
本当でしょうか?
また、近代法では、法の不遡及の原則に従います。
こうしなければ後からいくらでも罪人を作れてしまいます。特に刑事ではこれを厳格にまもるのが普通です。それを一度クリアした検査を後からやり直し、違う基準を適応して破ってきた。近代的な法体系では考えられないやり方をしていると言う以外になんと言えばいいのでしょうか。
そして特に貿易相手国なので、一般的なルールに従う事を求めるのは普通の事だと思うのですが。韓国は軍事独裁が長く、そのときのルールが残ったまま、現在でも開発独裁国の一つに数えられることがあります。最近では殺人加湿器消毒薬の件もそうですが、相手が外国資本となると突然、ルールを厳格適用して、苛烈に責任を追及しようとします。
このような部分がFTAなどで問題になっているわけですが…。
Re: (スコア:0)
こうしなければ後からいくらでも罪人を作れてしまいます。特に刑事ではこれを厳格にまもるのが普通です。それを一度クリアした検査を後からやり直し、違う基準を適応して破ってきた。近代的な法体系では考えられないやり方をしていると言う以外になんと言えばいいのでしょうか。
環境部の製作自動車認証告示では「一般的な運転や使用条件で排ガス試験モードとは異なり排ガス関連部品の機能が低下するよう部品の機能を停止・遅延・変調する行為」を「任意設定」と定義している。 [joins.com]
この「製作自動車認証告示」というのが、最近付け加えられたものなら「後出し」と言えるだろうが、
実際そうなの?
Re: (スコア:0)
これは法の不遡及の問題というよりも解釈に属する問題のような気がします。
12度という温度設定が通常の使用条件として妥当かどうかというと、
実際に重量車では0度以下となっている訳ですし日本の気象条件でからすると
やっぱり妥当性に疑問を感じます。
Re: (スコア:0)
するとあなたの考えだと、文章をわざと曖昧にしておいて、後付けで言えばなんでも取り締まれると?
んなわけねーだろ。
何のために制令や細則、告示って制度があると思ってんだよ。
法治国家なめんな
Re: (スコア:0)
ぺろぺろ [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
法治国家を舐めている人は身近にたくさんいらっしゃいますよ、という話。
Re: (スコア:0)
あーさひがさんさんおはよーさん (スコア:0)
× さんさんたるもの
○ 惨憺(さんたん)たるもの