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>現在の技術でも、仕事の45%を置き換えることができるそうだ
ってことらしいので、それでもなくなってないのだから、未来もそう簡単になくならないだろうと予想。そりゃ技術的には可能でしょう。でも、現実にはそうすぐすぐには変わらないでしょうね。政府にとっても、雇用がなくなるのは困るだろうし。現状でも、第1次産業の労働者は保護の対象になってるし。少なくとも、うまく転職先を斡旋できるか、既存労働者が絶滅するような業種でもないと置き換えは難しそう。
# 自動運転タクシーも何かと言い訳つけてタクシー業界は反対するだろうね。# 人件費を浮かしたいタクシー会社が運転手を切って自動運転タクシーを導入することで置き換わっていくかも。そのリスクとれるだけの安全性があれば。
ぶっちゃけジャンボジェットなんて離着陸時以外はパイロットが不要なのにパイロットが二人乗っている。これを半分にすれば年間数百万から1千万円程度のコストを削減できる。なんでできないかっていうと規制があるから。
3人から2人に減らされた時ですら「機長がおかしくなったり反乱を起こしたら致命的」「管制塔から強制的に操作できるようにしたら?」「それこそ飛行機や管制塔のセンサーより現場の機長の方を優先できるようにしないと危険だろ」と心配の声が上がったというに…。
「キカイじゃ離着陸が難しいような状況では離着陸しない」って選択ができるんならいいけど、そうじゃないからね。デカブツ飛ばしてるんだから最低2人は乗せておかないと怖いよ。
第一にパイロットが自殺や自爆テロを意図して機体を急降下あるいは失速させた場合の機体の立て直しは極めて困難。第二に乗員が増えると反乱を起こすアホが紛れ込む確率が上がる。第三に結託する場合もある。運送業なんて業者の信用力がすべて。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
なくならそう (スコア:0)
>現在の技術でも、仕事の45%を置き換えることができるそうだ
ってことらしいので、それでもなくなってないのだから、未来もそう簡単になくならないだろうと予想。
そりゃ技術的には可能でしょう。でも、現実にはそうすぐすぐには変わらないでしょうね。
政府にとっても、雇用がなくなるのは困るだろうし。現状でも、第1次産業の労働者は保護の対象になってるし。
少なくとも、うまく転職先を斡旋できるか、既存労働者が絶滅するような業種でもないと置き換えは難しそう。
# 自動運転タクシーも何かと言い訳つけてタクシー業界は反対するだろうね。
# 人件費を浮かしたいタクシー会社が運転手を切って自動運転タクシーを導入することで置き換わっていくかも。そのリスクとれるだけの安全性があれば。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけジャンボジェットなんて離着陸時以外はパイロットが不要なのにパイロットが二人乗っている。
これを半分にすれば年間数百万から1千万円程度のコストを削減できる。
なんでできないかっていうと規制があるから。
Re:なくならそう (スコア:0)
3人から2人に減らされた時ですら
「機長がおかしくなったり反乱を起こしたら致命的」
「管制塔から強制的に操作できるようにしたら?」
「それこそ飛行機や管制塔のセンサーより現場の機長の方を優先できるようにしないと危険だろ」
と心配の声が上がったというに…。
「キカイじゃ離着陸が難しいような状況では離着陸しない」って選択ができるんならいいけど、そうじゃないからね。
デカブツ飛ばしてるんだから最低2人は乗せておかないと怖いよ。
Re: (スコア:0)
第一にパイロットが自殺や自爆テロを意図して機体を急降下あるいは失速させた場合の機体の立て直しは極めて困難。
第二に乗員が増えると反乱を起こすアホが紛れ込む確率が上がる。
第三に結託する場合もある。
運送業なんて業者の信用力がすべて。