The Computer Screen is the most lucrative on a global scale, with revenues of almost $32 billion. The vast majority of this will from (mid)core PC/MMO games, while casual webgame revenues continue to decline. This is followed closely by the Entertainment Screen (TV/Console) which will grow to $29.0 billion. The Personal Screen, or smartphones, is the fastest growing with a YoY growth rate of 23.7% and by 2018 will take the lead globally. The Floating Screen (tablets & handheld consoles) remains the least important gaming screen, with revenues of $11.6 billion, as handheld revenues are expected to plummet another 24% this year.
#3021434 [srad.jp] とわたしを同一人物と見做すことに無理があるでしょう。わたしはその AC ではないし、「世界市場の売上高ではPCゲームがずっとトップ」とは言っていない。
そもそも、中国バブルの可能性が高いという話にソースがなさそうですが。2015 年度のレポートはこちら [newzoo.com]ですが、中国市場が PC ゲーム市場のほとんどを占めるなどいう記述は見当たりませんでしたが。
中国のゲーム市場が今日アメリカよりも大きい市場なのは事実 [newzoo.com]ですが、それが「バブルによる一時的なもの」と断言する根拠はどこにおありなのですか?
それと、わたしは PC ゲームとコンソールゲームについて言及していたのであって、ハンドヘルドやモバイルゲームについては言及していませんが。勝手に話をすり替えないで貰えますか?
>部門名 (スコア:2)
最速の理由としては、ハードウェアの進化による海外大人ゲーマーの「ゲームやるならPCでしょ」離れもあるのかな。
Re: (スコア:0)
PCゲームも順調に伸びてるよ。3コンソールが束になってもPCに勝てない状況がここ4年くらい続いてる。
PS4が伸びたのは、3コンソールの中で一強になったから。任天堂とMSのシェアを喰ってる状態で、このままだとあまり伸びしろがない。
Re: (スコア:2)
売り上げ? 売り上げ本数?
まさか性能じゃあるまいし・・。
Re: (スコア:0)
別ACですが、少なくとも世界市場の売上高ではPCゲームがずっとトップですね。
コンソール全てを合わせたより多い。
PC向けの需要が小さいのは、それなりの規模がある国では日本だけです。
Re: (スコア:0)
ん?
http://www.gamespark.jp/article/2015/05/21/57138.html [gamespark.jp]
全世界の売上額ベースのPCゲームのシェアは2015年で30パーセント。
それに対して、専用ハードは据え置き・モバイル含めて30%で、ようやく拮抗したところ。
そしてコンピュータを使った市場が急速に伸びた原因は主に中国の影響が大きく、中国では国策で外資のゲーム専用機に規制をかけていると言う市場の歪みがある。
ずっとトップなんてのはどこの統計よそれ。
#と言うかPCゲーム市場のレポートは、どこまでをゲーミングデバイスと
#見なすかと言うところで好きなように解釈したレポートが多すぎるんでアレ
Re: (スコア:2)
The Computer Screen is the most lucrative on a global scale, with revenues of almost $32 billion. The vast majority of this will from (mid)core PC/MMO games, while casual webgame revenues continue to decline. This is followed closely by the Entertainment Screen (TV/Console) which will grow to $29.0 billion. The Personal Screen, or smartphones, is the fastest growing with a YoY growth rate of 23.7% and by 2018 will take the lead globally. The Floating Screen (tablets & handheld consoles) remains the least important gaming screen, with revenues of $11.6 billion, as handheld revenues are expected to plummet another 24% this year.
Newzoo のレポートを見ても、
昔も今もずーっとニッチな業界でしょう。PCゲーム市場
Re:>部門名 (スコア:-1)
自説に都合のいいところだけ抽出して反論するスタイルはやめた方がいい。
それをやっていると情報の分析に都合のいいところだけつまむ癖が付くよ。そうすると認知バイアスの罠にかかって、まともに情報が読めなくなる。
そのレポートのタイトルからして、PCゲーム市場が「ずっとトップ」とはほど遠い
「The Global Games Market Reaches $99.6 Billion in 2016, Mobile Generating 37%」 [newzoo.com]
となっている。PCゲームの優位性を否定する様なタイトルではないか。
また、レポートは携帯ゲーム機と据え置き機が別に集計されていることにも注意する必要がある。ただ、その中できちんと携帯ゲーム機の数字が出ている。レポートを読むときは、自分が欲しい情報に対してカテゴリが合っているかを確認するべきだ。
そのレポートの中でも、PCゲームは(ブラウザゲームなどライトなものを含め)32%、ブラウザゲームを除外すると29%。それに対して専用機は、携帯ゲーム機も含め31%。
これは、上のACが書いている、PCゲームは専用機が規制されている中国バブルの可能性が高いと言う見方を裏付けるレポートだろう。
引用しているところの後半では、18年にはモバイルが市場を牽引するだろうという分析が載っている。つまり瞬間的にブラウザゲームなども含めばPCゲーム市場は専用機を超えるが、その後はモバイルに取って代わられるだろう、と言う分析結果だ。
これは
少なくとも世界市場の売上高ではPCゲームがずっとトップですね。
コンソール全てを合わせたより多い。
PC向けの需要が小さいのは、それなりの規模がある国では日本だけです。
と言う思い込みを否定するには十分だと思うんだが。
これをあまりにも無理があると強弁するのは、それこそ無理があると言わざるを得ない。
#つうか、引用してる文章、ちゃんと読んでる?
Re:>部門名 (スコア:1)
そもそも、中国バブルの可能性が高いという話にソースがなさそうですが。2015 年度のレポートはこちら [newzoo.com]ですが、中国市場が PC ゲーム市場のほとんどを占めるなどいう記述は見当たりませんでしたが。
中国のゲーム市場が今日アメリカよりも大きい市場なのは事実 [newzoo.com]ですが、それが「バブルによる一時的なもの」と断言する根拠はどこにおありなのですか?
それと、わたしは PC ゲームとコンソールゲームについて言及していたのであって、ハンドヘルドやモバイルゲームについては言及していませんが。勝手に話をすり替えないで貰えますか?