アカウント名:
パスワード:
なぜ専門学校じゃ駄目かというと、結局は成績・偏差値だろうけどその点が変わっていくだろうか?
企業が偏差値の高い大卒を優先して採用するから頭が良い生徒はやっぱりそれなりの大学に進学しようとして、結果、その他には残りカスが進学する。
実際、広い対象範囲の人事採用に関わったことがある人なら分かると思うけど、専門学校卒だと生徒がおバカさんなのが多め。生徒をかき集めるためにかなり成績悪いのでも入れてる上に卒業の基準もユルイから、結局はある程度の偏差値の四年制大学を出た人を現場で教育したほうがよっぽどマシだったりする。
そんでこれも結局は専門学校と同じ道を辿るんじゃないのか?
現場で覚えられる・覚えさせられるほどの濃度の訓練は受けてないまま出てきて結局は偏差値高いやつを採用したほうがマシって結末になりそうだ。
息子の将来、だいじょうぶ-教育オンチが考える-細川-貂々 [amazon.co.jp]あたりがこの辺うまく解説してる。
しかし、この本や別コメで書いてあるようなメンバーシップ型雇用からジョブ型雇用への転換は色々難しそう。特に労働関連の法律や慣行、国民意識とかを根本から変える必要あるし、失う物も多そう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
結局は偏差値 (スコア:2, 興味深い)
なぜ専門学校じゃ駄目かというと、結局は成績・偏差値だろうけど
その点が変わっていくだろうか?
企業が偏差値の高い大卒を優先して採用するから
頭が良い生徒はやっぱりそれなりの大学に進学しようとして、
結果、その他には残りカスが進学する。
実際、広い対象範囲の人事採用に関わったことがある人なら分かると思うけど、
専門学校卒だと生徒がおバカさんなのが多め。
生徒をかき集めるためにかなり成績悪いのでも入れてる上に卒業の基準もユルイから、
結局はある程度の偏差値の四年制大学を出た人を現場で教育したほうがよっぽどマシだったりする。
そんでこれも結局は専門学校と同じ道を辿るんじゃないのか?
現場で覚えられる・覚えさせられるほどの濃度の訓練は受けてないまま出てきて
結局は偏差値高いやつを採用したほうがマシって結末になりそうだ。
Re:結局は偏差値 (スコア:0)
息子の将来、だいじょうぶ-教育オンチが考える-細川-貂々 [amazon.co.jp]あたりがこの辺うまく解説してる。
しかし、この本や別コメで書いてあるようなメンバーシップ型雇用からジョブ型雇用への転換は色々難しそう。
特に労働関連の法律や慣行、国民意識とかを根本から変える必要あるし、失う物も多そう。