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> 上級者はこういうことをやっているのか
えっ? いや、これは上級テクじゃなくて、カーブ走るときの基本のはずでは…。入るときはアクセル緩めて、出るときは踏むって教わりませんでした?(私は教わった記憶がある。教本にもそうあったような…)
確か、習ったのは、直線部分で十分に速度を落として、アクセルを固定してカーブを走り、出口が見えたら、アクセルを深くし始めなさいという感じだったと思います。
しかし、どうもその基本だといまいちいい感じに走れないので、今はスバルのサンバー(エンジンが後ろにある)に乗って、自己流でちょっと変えてます。スバルのせいなのか、エンジンが後ろにあるからなのかはわかりません。
普通のアスファルトの路面は、雨でもお天気でも、減速しながら、ハンドル切ったほうが曲がりやすいです。アクセル踏んで加速しながらだと、ハンドルの効きが悪くて、曲がりが悪い気がするので、ハンドルを戻し始めるちょっと前くらいからアクセルを深くし始めます。
でも、スキーなどで雪山などだと反対に、アクセルをしっかり踏んだ方がよく曲がるんですね、なんでだろう?だから、カーブでちょっと早すぎかなーと思うくらいのスピードで入って、曲がり始めたらハンドルをまっすぐに戻し(戻さないとスムーズじゃなくなる)て、曲がりすぎない程度にアクセルを踏んで、いつもならハンドルを戻し始めるあたりでアクセルを少し緩めると曲がるのが止まるので、そのまままっすぐ進むという方法で走ってます。なんか、車の向きやハンドルの向きとは違うほうに進む(ひょっとしてドリフトっていいます?)のですけど、トータルではスムーズに曲がれるし、加減速が少ないのでスタックも減るという一石二鳥なんですが、ほかの車に追いついちゃって速度を落とさなくちゃならなくなると不安定になって怖いため、追い付いたら適当なところで止まって、車間をあけてから走り出すということをしています。
なんで、加減速が多いとスタックするとか、車体が不安定になるとか、この辺の解説あるとうれしいです。もし、改善できるならしたいとも思ってます。
点検のときの代車の FF の車に乗って同じ乗り方したら、ずいぶんと乗り味が違うので、原因は、代車のメーカの違いなのか、エンジンの場所の違いなのか、もっと別の理由なのかわかりませんが、ビックリしたことを覚えてます。自動制御してくれるようになったら、上記のような自己流のヘンな運転しないで済むんですね。
あなた飛ばしすぎ(笑)
教習所で教わった通り「十分に」速度を落としてアクセルを固定して速度を保ちながら(≠加速しながら)曲がれば普通に曲がる。
そして雪道のそれはパワードリフトですよね、もしかしてわかってて言ってたりします?他の車に追いつくことからわかる通り、ペースはやすぎるんですよ。まあ、完璧にコントロールできてて安全に走れてるならいいんですけど、人乗せると怖がられるだろうなあ。
後輪駆動車と前輪駆動車だと乗り味はだいぶ違うと思いますが、一般車道でそれがわかるようなら飛ばしすぎです。わからなくなるくらいまで減速してください。
後輪駆動車だと滑りやすいので、なおさらです。
解説ありがとうございました。#3025751 #3025826 のお二方から、「飛ばしすぎ」とのことなので、もっと遅く走るようにします。
駆動輪が前後のせいで乗り味が違うんですね。「パワードリフト」は検索すると、ゲームしか出てこなくてよくわからないんですが、でも、雪道のはドリフトっていうのかもと、ちょっと思ってました。自分ができているとは思ってなかったし、第一、画像検索だとみんな舗装路で煙でてるから、あれとは違うとも思ってました。
でも、雪道でのドリフトって言っていいのか自信はありませんが、横向いちゃうと後ろが前に行っちゃうし、推進力もそが
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
部門名… (スコア:1)
> 上級者はこういうことをやっているのか
えっ? いや、これは上級テクじゃなくて、カーブ走るときの基本のはずでは…。
入るときはアクセル緩めて、出るときは踏むって教わりませんでした?
(私は教わった記憶がある。教本にもそうあったような…)
Re:部門名… (スコア:0)
確か、習ったのは、直線部分で十分に速度を落として、アクセルを固定してカーブを走り、出口が見えたら、アクセルを深くし始めなさいという感じだったと思います。
しかし、どうもその基本だといまいちいい感じに走れないので、今はスバルのサンバー(エンジンが後ろにある)に乗って、自己流でちょっと変えてます。
スバルのせいなのか、エンジンが後ろにあるからなのかはわかりません。
普通のアスファルトの路面は、雨でもお天気でも、減速しながら、ハンドル切ったほうが曲がりやすいです。
アクセル踏んで加速しながらだと、ハンドルの効きが悪くて、曲がりが悪い気がするので、ハンドルを戻し始めるちょっと前くらいからアクセルを深くし始めます。
でも、スキーなどで雪山などだと反対に、アクセルをしっかり踏んだ方がよく曲がるんですね、なんでだろう?
だから、カーブでちょっと早すぎかなーと思うくらいのスピードで入って、曲がり始めたらハンドルをまっすぐに戻し(戻さないとスムーズじゃなくなる)て、曲がりすぎない程度にアクセルを踏んで、いつもならハンドルを戻し始めるあたりでアクセルを少し緩めると曲がるのが止まるので、そのまままっすぐ進むという方法で走ってます。
なんか、車の向きやハンドルの向きとは違うほうに進む(ひょっとしてドリフトっていいます?)のですけど、トータルではスムーズに曲がれるし、加減速が少ないのでスタックも減るという一石二鳥なんですが、ほかの車に追いついちゃって速度を落とさなくちゃならなくなると不安定になって怖いため、追い付いたら適当なところで止まって、車間をあけてから走り出すということをしています。
なんで、加減速が多いとスタックするとか、車体が不安定になるとか、この辺の解説あるとうれしいです。
もし、改善できるならしたいとも思ってます。
点検のときの代車の FF の車に乗って同じ乗り方したら、ずいぶんと乗り味が違うので、原因は、代車のメーカの違いなのか、エンジンの場所の違いなのか、もっと別の理由なのかわかりませんが、ビックリしたことを覚えてます。
自動制御してくれるようになったら、上記のような自己流のヘンな運転しないで済むんですね。
Re: (スコア:0)
あなた飛ばしすぎ(笑)
教習所で教わった通り「十分に」速度を落としてアクセルを固定して速度を保ちながら(≠加速しながら)曲がれば普通に曲がる。
そして雪道のそれはパワードリフトですよね、もしかしてわかってて言ってたりします?
他の車に追いつくことからわかる通り、ペースはやすぎるんですよ。
まあ、完璧にコントロールできてて安全に走れてるならいいんですけど、人乗せると怖がられるだろうなあ。
Re: (スコア:0)
後輪駆動車と前輪駆動車だと乗り味はだいぶ違うと思いますが、一般車道でそれがわかるようなら飛ばしすぎです。
わからなくなるくらいまで減速してください。
後輪駆動車だと滑りやすいので、なおさらです。
Re: (スコア:0)
解説ありがとうございました。
#3025751 #3025826 のお二方から、「飛ばしすぎ」とのことなので、もっと遅く走るようにします。
駆動輪が前後のせいで乗り味が違うんですね。
「パワードリフト」は検索すると、ゲームしか出てこなくてよくわからないんですが、でも、雪道のはドリフトっていうのかもと、ちょっと思ってました。
自分ができているとは思ってなかったし、第一、画像検索だとみんな舗装路で煙でてるから、あれとは違うとも思ってました。
でも、雪道でのドリフトって言っていいのか自信はありませんが、横向いちゃうと後ろが前に行っちゃうし、推進力もそが
Re: (スコア:0)