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マツダ、ハンドル操作でカーブを認識してエンジンを自動制御する技術を開発」記事へのコメント

  • by manmos (29892) on 2016年06月07日 13時50分 (#3025489) 日記

    去年発売された、YAMAHAのバイクYZF-R1はバイクの姿勢と後輪の滑りををセンサーで感知しエンジン出力を調整する、ということだ。まあチョウチンではあろうが、「転ける方が難しい」とも。

    ということで、バイクは先にやっちゃってる。

    • by leiqunni (8779) on 2016年06月07日 14時44分 (#3025548) ホームページ 日記

      前輪に加重かけるってことは、それなりの減速してるわけで、
      いろは坂とか酔っちゃわないかなあ。

      電子制御は大好きだけど、人間の入力の
      補正ではなく修正する方向のは気味が悪そう。

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      • by FlakTower (32689) on 2016年06月08日 14時53分 (#3026224) 日記

        自分でやってますが、いろは坂とかカーブが連続しているところだと
        同乗者が酔いかねないです。
        あくまで、「しっかり俺がフィードバックを感じるレベル」でやってる
        からこそGの変化が大きく、起きていると思っているので、
        自動で最小Gでやってくれるなら同乗者の酔いは権限できるのかぁと。

        同乗者は良いけど、私が運転するときには「ほんとに任せて大丈夫か?」
        と心配になりそうです。
        下りカーブだと「自分でやる!」とかなりそう。

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      • by Anonymous Coward

        マツダの方ですが、0.05Gだそうですよ。かかる加速度。
        まず気付かないレベルだそうで。
        ステアリング切ったときの走行抵抗に紛れてしまうかも。

        ブレーキちょん摘みしてもいいはずですが、今のマツダのエンジンは制御レスポンスが良いので、ブレーキ制御よりエンジン制御の方が早いんだそうです。

        ブレーキ制御だと、ホンダのS660がコーナリング進入時に内側に、脱出時に外側にブレーキを少しかけて曲げやすくする技術を入れてますね。
        こっちの方は、言われてみれば妙に曲がりやすくて違和感あるから動作してるのかも? って程度で、やはりよく分かりませんw

        これらは修正ではなく、運転者の操作を補助する程度のものですから、違和感はそれほど生じないかも。
        多分慣れちゃえば気になりませんね。スポーツ走行するなら別でしょうけど…。

        • by leiqunni (8779) on 2016年06月07日 21時13分 (#3025804) ホームページ 日記

          東洋経済の記事にも詳しくありました。
          マツダ「SKYACTIV」の次の技術は何が凄いか コーナリングをより安全に速くする新技術 [toyokeizai.net]

          時間に置き換えると1000分の20秒以下

          1/50秒でいいのに。すると1フレーム以上だから気付くかな。
          カーブの最中ってアクセル開けるのってバイクだけでしたっけ。

          フロントのダンパー下げるとか、サスペンションのジオメトリでとかならいいけど、
          これは「エンジンの点火制御fでトルクは簡単に抜けるけど、
          なんか使い道ないかなあ」って手段から目的を考えました感が。

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          • by Anonymous Coward

            車もコーナーリング中はトラクション与えないと不安定です。

            で、ダンパーやブレーキなどの機械動作はライムラグが桁違いに大きいので、エンジン制御というのはまっとうかな?
            6000rpmの場合1/10secで1/4工程(4cycleだから)に8回、インジェクション制御するみたいですから1/80sec。

            もっともディーゼルのコモンレールの場合上死点付近での制御になるので実際はもっと厳しいか。

          • by Anonymous Coward

            時間に置き換えると1000分の20秒以下

            1/50秒でいいのに。

            その後の 1000分の5秒とか、1000分の1秒の記述に合わせたんでしょう。

            分母が統一されていないと、大小関係が読み取れない人が多数存在するって事なんじゃないでしょうか?

            #0.02, 0.005, 0.001 なら…… と思ったけど、これも良くわからないと言われそうなきがしてきた。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 14時01分 (#3025503)

      結果は似たような物だけど
      やってることは全く違うよ。

      車の挙動をセンシングしてなくて
      あくまでハンドルの切れ角と速度だけで
      制御してるところがポイント。

      えっ?って思った人はリンク先の記事をまず読もうよ…

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      • by manmos (29892) on 2016年06月07日 14時38分 (#3025543) 日記

        いや、バイクの方が制御方法としては進んでるよねって話です。

        入力が6軸加速度センサーって、もっとワクワクする。

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        • Re:YZF-R1 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2016年06月07日 15時11分 (#3025564)

          ところがどっこいさにあらず。
          センサーってのは結果を得るものなんです。
          一方、舵角から得る方法は操作から結果を予測してる。

          舵を切ってから実際に曲がり、結果がセンサーに得られるまでにタイムラグがある。

          それが無いのが、今回のマツダの技術の先進性らしいですよ。
          インタビュー記事にそのように書かれてました。センサーじゃ遅いんだそうで。

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          • by manmos (29892) on 2016年06月07日 15時30分 (#3025576) 日記

            なるほど。車だと「姿勢」が結果ですものね。

            バイクだと高速だと蛇角が小さすぎるし、人間の体の動きでバンク角を決めている。センサー以外の入力は難しそうですが。

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          • by scavenger (21990) on 2016年06月07日 15時32分 (#3025577)

            バイクはほとんど操舵しないので同様の制御は難しく、センサーによるしかないですね。
            だからこそ、6軸センサーを使って車体の倒し込み速度なんかを見てるんじゃないかな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうなんだけどさ。
            アイデアを実装してちゃんとした効果をあげてるのは素晴らしいと思う。

            でね、電動パワステだと
            ハンドルを切る → 電動パワステがアシスト → 電力消費が増える → エンジン負荷が増える
            結果、駆動力がちょっと下がる。
            まあ、体感できるほどの影響があるかは疑問だけど、こういう事はあると思うんだよね。

            特に、最近のは補機類をモーターを使って駆動して、不要時にはエンジン負荷を下げる様に作ってるから
            電動なんとかが動いた時に、その負荷分だけエンジン出力を上げる様な制御をしてるんじゃ無いかなあ
            で、電動パワステの場合は、特別な制御を入れたと。

            以上、素人の妄想なので、詳しい人の突っ込みをお願いする

            • by Anonymous Coward

              電動式以前に使われてた油圧式よりも効率が良いから使われてるんだと思うんですが

            • by Anonymous Coward
              油圧パワステのエネルギーは何から得られると思っていたのだ。
              オイルポンプも発電装置も結局ベルトでぐるぐる回してるだけだよ。
              比較するなら無パワステ車
        • by yu-maru (34876) on 2016年06月07日 19時03分 (#3025723) 日記

          今回のマツダの技術のキモは、
          「ソフトウェアの変更のみで」
          体感可能なレベルで車体の挙動を安定させていること。

          つまり、ほとんどコストをかけずに
          スカイアクティブエンジン搭載車ならば
          ほぼすべての車種に速やかに適用が可能というわけ。

          その意味で、これって、かなりスゴイ話だと思う。

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        • by Anonymous Coward

          加速度、ジャイロセンサーで検出して制御なら、高級な車ではもう何年も前からやってるのでは?
          横滑り防止機能が普及してからは、相当たくさん採用例があるかと思いますが。

          • by Anonymous Coward

            ですねえ。
            車輪のロック、空転といった状態や車両の加速度、ヨーレートやら操舵角などから
            エンジン出力や各車輪のブレーキを制御して車両を安定させるESCは数年前から義務化されて全車種に標準装備済み。

            センシング情報を使って車両を安定させるのではなく、
            積極的に曲げていくというのが本件の新しさなわけで。

            • by Anonymous Coward

              ベンツの車体傾斜の方が近いシステムかと思ったが
              ぐぐったらベンツのシステムはステレオカメラでカーブを認識してるようだ

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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