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> 上級者はこういうことをやっているのか
えっ? いや、これは上級テクじゃなくて、カーブ走るときの基本のはずでは…。入るときはアクセル緩めて、出るときは踏むって教わりませんでした?(私は教わった記憶がある。教本にもそうあったような…)
> 上級者はこういうことをやっているのかえっ? いや、これは上級テクじゃなくて、カーブ走るときの基本のはずでは…。
上級者は、カーブに入ったところでエンジン出力を瞬間的に高めて後輪を流し逆ハンドルを切ってオーバーステアリングを抑制し、逆にカーブの終わりでは出力を弱めて後輪のグリップを回復しハンドルを戻すことで、安定したコーナリングや直線走行への切り替えを行うという。(後輪駆動車パワードリフトの場合 頭文字D他に拠る)
上級者は、カーブに入ったところでエンジン出力を瞬間的に弱めて荷重を前輪側に移し後輪のグリップを失わせドリフト走行に入り、逆にカーブの終わりでは出力を強めて後輪側に重心を移すことで後輪のグリップを回復させ、素早いコーナリングや直線走行への切り替えを支援するという。(ブレーキングドリフトの場合 ウィキペに拠る)
上級者かどうか知らないが、コーナーにさしかかったところで一瞬逆ハンドルを切ってから大きくステアリングしてヨーモーメントを与え、四輪とも空転状態でスロットルとステアリングでコーナー出口に車体を向けて、向いたらタイヤをグリップさせて加速、だったかな。
「グリップしてないのにステアリングが効くわけがない」という人は実物を…観るのは結構たいへんだけど。今週末に福島でやるよ。これを入れてグラベルは3戦。
素人にやたらなところでこれやられると、路面がえぐれて困る。
昔々スピードマインドという雑誌で、ダートラ場でフェイントかましてる写真が掲載されて、「やっちまったぜ」と記事に書いてたラリー屋さんがいたような記憶があります。全日本ラリーBクラス優勝経験者。 年間も取ってたような記憶が。
まあ、同じ頃WRCではサインツがツール・ド・コルスの上りのヘアピンで、サインツらしいすごくきれいなフェイントかませてトップタイム出してましたけど。
上級者は一般道でドリフトなんかしないよ。それは自称上級者のお頭が足りない人だよ。
雪道・凍結道では、公道でも本能的・部分的にみんなやっているのでは?
やらないよ。自称上級者のおつむが足りない人以外は。
滑ったらカウンターあてるもんだよ。一般人でも咄嗟にそうなる。いわゆるD1的なドリフトってもんではないけどさ。
視線が向いてる方に進むように勝手に制御するし、人間の適応力ってすごいなと思ったりするね。
でもまぁ、まったく経験無いと実際咄嗟にできない可能性は高いから、1度ぐらい安全な場所でスリップ体験した方がいいよ。都道府県の免許センター併設の安全施設とかで低μ路の講習やってたりする。
カウンター当てるのに後輪を流し……、なんてやらないよそりゃ北海道のおばちゃんドライバーでもカウンター当てるけどね滑った時の対処と、意図的に滑らせるのは全然違う話だ
無意識にしろ、リアが流れるような操作をするからカウンターを当てて対処ができる。凍結路だとブレーキも早めだが、ハンドルを切り始めるのも早め。カーブに入る前には車体がやや斜めを向いていて、前輪に荷重がかかり後輪の荷重が抜けている状態だから、前輪はグリップしても後輪がグリップせずにリアが流れやすくなる。程度によってはカウンターを当てないといけないので、結果的にドリフトになることがある。
故意にドリフトしているわけではないし、リアを流そうとしているわけでもないが、それなりの運転技術は必要。まあ、早め早めの操作で急のつく操作を避けるという運転の基本に従っているだけなんだろうけど。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
部門名… (スコア:1)
> 上級者はこういうことをやっているのか
えっ? いや、これは上級テクじゃなくて、カーブ走るときの基本のはずでは…。
入るときはアクセル緩めて、出るときは踏むって教わりませんでした?
(私は教わった記憶がある。教本にもそうあったような…)
Re:部門名… (スコア:0)
> 上級者はこういうことをやっているのか
えっ? いや、これは上級テクじゃなくて、カーブ走るときの基本のはずでは…。
上級者は、カーブに入ったところでエンジン出力を瞬間的に高めて後輪を流し逆ハンドルを切ってオーバーステアリングを抑制し、逆にカーブの終わりでは出力を弱めて後輪のグリップを回復しハンドルを戻すことで、安定したコーナリングや直線走行への切り替えを行うという。(後輪駆動車パワードリフトの場合 頭文字D他に拠る)
上級者は、カーブに入ったところでエンジン出力を瞬間的に弱めて荷重を前輪側に移し後輪のグリップを失わせドリフト走行に入り、逆にカーブの終わりでは出力を強めて後輪側に重心を移すことで後輪のグリップを回復させ、素早いコーナリングや直線走行への切り替えを支援するという。(ブレーキングドリフトの場合 ウィキペに拠る)
Re:部門名… (スコア:1)
上級者かどうか知らないが、コーナーにさしかかったところで一瞬逆ハンドルを切ってから大きくステアリングしてヨーモーメントを与え、四輪とも空転状態でスロットルとステアリングでコーナー出口に車体を向けて、向いたらタイヤをグリップさせて加速、だったかな。
「グリップしてないのにステアリングが効くわけがない」という人は実物を…観るのは結構たいへんだけど。今週末に福島でやるよ。これを入れてグラベルは3戦。
素人にやたらなところでこれやられると、路面がえぐれて困る。
Jubilee
Re: (スコア:0)
昔々スピードマインドという雑誌で、ダートラ場でフェイントかましてる写真が掲載されて、「やっちまったぜ」と記事に書いてたラリー屋さんがいたような記憶があります。
全日本ラリーBクラス優勝経験者。 年間も取ってたような記憶が。
まあ、同じ頃WRCではサインツがツール・ド・コルスの上りのヘアピンで、サインツらしいすごくきれいなフェイントかませてトップタイム出してましたけど。
Re: (スコア:0)
上級者は一般道でドリフトなんかしないよ。
それは自称上級者のお頭が足りない人だよ。
Re: (スコア:0)
雪道・凍結道では、公道でも本能的・部分的にみんなやっているのでは?
Re: (スコア:0)
やらないよ。
自称上級者のおつむが足りない人以外は。
Re: (スコア:0)
滑ったらカウンターあてるもんだよ。一般人でも咄嗟にそうなる。
いわゆるD1的なドリフトってもんではないけどさ。
視線が向いてる方に進むように勝手に制御するし、人間の適応力ってすごいなと思ったりするね。
でもまぁ、まったく経験無いと実際咄嗟にできない可能性は高いから、1度ぐらい安全な場所でスリップ体験した方がいいよ。
都道府県の免許センター併設の安全施設とかで低μ路の講習やってたりする。
Re: (スコア:0)
カウンター当てるのに後輪を流し……、なんてやらないよ
そりゃ北海道のおばちゃんドライバーでもカウンター当てるけどね
滑った時の対処と、意図的に滑らせるのは全然違う話だ
Re: (スコア:0)
一連の中の一部だけ取り出してやってるとか言っても仕方ない
Re: (スコア:0)
無意識にしろ、リアが流れるような操作をするからカウンターを当てて対処ができる。凍結路だとブレーキも早めだが、ハンドルを切り始めるのも早め。カーブに入る前には車体がやや斜めを向いていて、前輪に荷重がかかり後輪の荷重が抜けている状態だから、前輪はグリップしても後輪がグリップせずにリアが流れやすくなる。程度によってはカウンターを当てないといけないので、結果的にドリフトになることがある。
故意にドリフトしているわけではないし、リアを流そうとしているわけでもないが、それなりの運転技術は必要。まあ、早め早めの操作で急のつく操作を避けるという運転の基本に従っているだけなんだろうけど。