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蓄電池はガソリンに比べてもんのすごく重いので純粋EVよりHVの方がトータル環境性能では上を行くと思うんですけど。その辺をしっかり数字で説明した上でEV有利と結論付けてるEV推進側の資料って見たこと無いんでだれか下さい。
原油から火力発電所を使って、送電、充電、移動までの効率がEVで27%同じく、原油からガソリンを精製して、輸送、給油、内燃機関で移動までの効率がガソリン車で7%ぐらいらしい。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14374/slides/02/ [keio.ac.jp]
ただし、この資料、ちと古い。エリーカと言う電気自動車を開発している人によるもので超利害関係者製造による環境負荷は考慮されていない。電気自動車は採掘から生成まで環境に負荷をかけまくるレアメタルの塊。EVはインホイールモータを使った実験車両におけるチャンピオンケース。実際の市販車はギアダウンしているので内部効率はより悪いだろうガソリン車の計算は、通常のガソリン車でハイブリッドカーではない。
と言う事で、実際にはトントンか、ちょっとEVの方が良いぐらいじゃないでしょうか。で、今後シティコミュータとして買うならEVにしとけ、ぐらいのイメージ。一方で再生可能エネルギーでガソリンは作れないので、再生可能エネルギーの利用を考える場合にはガソリンより有利になる、その程度で考えておく所では。
資料で効率として挙げられてる数字、ひょっとして単にエネルギー変換効率を掛け算しただけではないですかね?車体重量や走行条件を考慮して燃費的に出した数字とは思えないんですけど。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
エネルギーと重量の比で言うと (スコア:0)
蓄電池はガソリンに比べてもんのすごく重いので純粋EVよりHVの方がトータル環境性能では上を行くと思うんですけど。
その辺をしっかり数字で説明した上でEV有利と結論付けてるEV推進側の資料って見たこと無いんでだれか下さい。
Re:エネルギーと重量の比で言うと (スコア:1)
原油から火力発電所を使って、送電、充電、移動までの効率がEVで27%
同じく、原油からガソリンを精製して、輸送、給油、内燃機関で移動までの効率がガソリン車で7%ぐらいらしい。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14374/slides/02/ [keio.ac.jp]
ただし、この資料、
ちと古い。
エリーカと言う電気自動車を開発している人によるもので超利害関係者
製造による環境負荷は考慮されていない。電気自動車は採掘から生成まで環境に負荷をかけまくるレアメタルの塊。
EVはインホイールモータを使った実験車両におけるチャンピオンケース。実際の市販車はギアダウンしているので内部効率はより悪いだろう
ガソリン車の計算は、通常のガソリン車でハイブリッドカーではない。
と言う事で、実際にはトントンか、ちょっとEVの方が良いぐらいじゃないでしょうか。で、今後シティコミュータとして買うならEVにしとけ、ぐらいのイメージ。
一方で再生可能エネルギーでガソリンは作れないので、再生可能エネルギーの利用を考える場合にはガソリンより有利になる、その程度で考えておく所では。
Re: (スコア:0)
資料で効率として挙げられてる数字、ひょっとして単にエネルギー変換効率を掛け算しただけではないですかね?
車体重量や走行条件を考慮して燃費的に出した数字とは思えないんですけど。