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CHAdeMOのように、日本でしか使われない、グローバルとは名ばかりの規格になっちゃうんですよね。
CHAdeMOが日本でしか使われていない、グローバルとは名ばかりってどこの情報ですかそれIT業界と違って、自動車業界はきっちり世界で採用される標準規格を提案して普及してますよ。CHAdeMOもその一つになりつつあります。
チャデモの情報は公式サイトに出ていますが、現在日本6500台近く、海外で5000台弱と最も普及している充電規格ですよ。http://www.chademo.com/wp/pdf/japan/qckasyosuii.pdf [chademo.com]
きっとあなたはこれをガラパゴスだと信用しない系の人でしょうから、以下の様なサイトを読んでみてください。
http://evobsession.com/electric-car-charging-101-types-of-charging-app... [evobsession.com]CHAdeMOが最も多く普及していると記載されていて、それ以外の充電規格の紹介の所には、充電器を探すのに比較的苦労するだろう、と書かれています。
http://www.afdc.energy.gov/fuels/electricity_locations.html [energy.gov]また、アメリカ政府の急速充電器のマップ情報によると、CHGAdeMOは1046カ所に対して、CCS(Combo)は730カ所と言う状況です。そして両方とも表示をすると1507カ所しかありません。と言う事は特に両対応が公的に求められていないアメリカでも、少なくとも200カ所以上は両対応という事ですね。
他にもhttp://www.plugshare.com/ [plugshare.com]https://www.zap-map.com/live/ [zap-map.com]http://openchargemap.org/site/ [openchargemap.org]など、他のサイトも見てみれば分かることですが、日本以外が中心の充電器マップですら、CHAdeMOが事実上の標準、それに続いてCCS(Combo)ですが、CCS専用はほとんど無く、CHAdeMOと兼用になっています。特にEUでは兼用タイプにするべきだという勧告が出ているため、新規設置のほとんどが兼用です。
さらに言うと、急速充電ではない電気自動車のコネクタであるSAE J1772は日本メーカが規格を作り採用をはじめ、現在では日米では標準になっています。CHAdeMOの対抗規格であるCCS Type 1はこれを拡張したものです。(欧州で別のコネクタが使われているのは三相交流だから)
自動車業界はIT業界と違って、しっかりと世界中で使われる規格を提案し、標準化されています。何故かIT業界の悪癖を自動車の車検に例えるなどスラドでは妙なことを言う輩が出てきますが、自分らも駄目だからお前らも駄目なんだろうなどと一緒にしない方が恥をかかなくて済むと思いますよ。
>アメリカで一番多い充電方式はTesla Supercharger
http://www.afdc.energy.gov/fuels/electricity_locations.html [energy.gov]ここで確認すると、テスラ方式の急速充電ステーション、アメリカでも276しか無いんだけど。テスラの公式発表(一般公開されていないステーションを含む)でも641だよ。
一番多いの?どこの情報?
ちなみに急速充電でない充電器で良ければ、当然のようにSAE J1772が多いです。通常のテスラ方式が1754、一方のJ1722は10985で文字通り桁が違う。一番多いなんてんなわけないわ。さらに独自を捨ててCCSに行くってのは、要するにそれ失敗したって事でしょそれ。なんでTeslaを基準にしてんのよ。バブルってる中国を除くとEVを一番販売しているのは日産なのだから、まずはそっちが基準になるんじゃないの?さらに、当のTeslaはCHAdeMO方式の互換アダプタをすでに出していて、Teslaは実用的に長距離旅行するときには、携帯する事を推奨しているようですけど。
>2019年以降EUで設置される充電器はCCS対応が義務付け
経緯を知ってると全然印象が違うけどね。ロビイストが失敗したなれの果てだよ。2013年にドイツ系の企業がロビー活動でCCSのみを標準にさせようとした。ところが、実際にはCHAdeMOがすでに動いて普及していると行った状況から、各方面から反発が出た。現実に押される形で徐々に方針を転換、CHAdeMOもEUで標準規格に採用せざるを得なくなり、最終的に最初はCCSのみとしたのを、少なくともCCSは、と言う表現に変化していった、と言う経緯だよ。そして、2015年現在、実際にはマルチ対応の充電器が主流。http://www.chademo.com/wp/pdf/japan/2015GA/2015GAEuropeactivitiesJ.pdf [chademo.com]相手を「中の人だ」とレッテルを貼って具体的中身を見ようとしない人のようなんで、もう一つ資料を示すと、欧州でEVステーションを手がけている大手、ABBのサイトhttp://new.abb.com/ev-charging [abb.com]最初にマルチ対応の充電器が出てきて、次にシングル対応のものが出てくる、と言う順番。そしてマルチ対応のラインナップは4種類、一方のCCSのみは2種類。サイトに出てくる画像はマルチ対応のものばかり。
最後に老婆心ながら。誤りを認めたら死ぬ病にでもかかっているのかも知れませんが、思い込みはすてたほうがいい。客観的事実に向き合う事ができないとき「きっと相手は中の人だ」などと利害関係を想定するのも、精神を病む原因の一つ。統合失調症などになる前に、まずは向き合ってみたらどうですか。
>欧州のカーメーカーが軒並みCCS派ルノー「うち、CHAdeMOの中核メンバーなんだが、欧州のメーカだと思ってたわ。違ったのかww」プジョー「そうそう」シエトロン「フランスは欧州じゃねえってか?」
BMW「うちはCHAdeMOでもCCSでもどっちでも出せるよ。欧州で売るときはCCS、北米、アジア向けにはCHAdeMOで出す」VW「ちょ、BMW裏切るんじゃねーよ っても、うちはいまEVどころじゃねーってのに」GM「うちも賛同したものの、次期Volt、CHAdeMOモデルもだそうかなー、なんて…」ジャガー「EVは中国の親会社の担当なんでそこは…」
>2019年以降EUで設置される充電器はCCS対応が義務付けられる
2013年「EU標準はCCSのみにする!」2014年「CCSのみってのは撤回する」2015年「少なくともCCSはつける事」現在「指令ではああなっているが、充電器はマルチ対応がのぞましい」
電気自動車シェアトップメーカーと、PHV車のトップメーカーが参加している規格に「孤軍奮闘」と表現するのはなかなか独創的な表現だね。
ちなみに、これはいつものことで、CCSは参加すると表明するところは大量に出てるのに実際に出てくるとみなCHAdeMOのみか、あるいは設計を両対応にしておき、市場ごとに売り分ける方式になっている。BMWとGMはCCS陣営の急先鋒なのに両対応に傾きつつある。IT業界だと自動車業界以上に多いのではないかな?
何故かというと実際の利便性を考えると、技術的に優れている(と主張される)最新規格よりも、確実に使えて普及している規格の方が消費者に支持されるからだね。世界はそれを今地で行っている状態にあるわけだ。
#あと、引用するときはサイトの素性を確認した方がいいよ#ニュース的な記事だからあえてこれ以上突っ込まないけども。#ググって出てきたの貼っただけなかな。
CCSの面白いところはそこで、まだ電気自動車もPHVもまともに作っていないような所が採用を表明するんだよな。ところが、実際にはなかなか製品がでない。
そして、実際に製品となって出てくるときは両対応になっていたりするんだよ。企業政治では飯が食えないからってのと、最初は電気自動車で収益を上げるつもりがないフラグシップのつもりだったのだが、市場が拡大してきて政治的なおつきあいをやっている間に出遅れたらたまらないって事なんでしょう。これはデジタルガジェットでよく見た風景だな。
> ちなみに、これはいつものことで、CCSは参加すると表明するところは大量に出てるのに実際に出てくるとみなCHAdeMOのみか、あるいは設計を両対応にしておき、市場ごとに売り分ける方式になっている。
> そして、実際に製品となって出てくるときは両対応になっていたりするんだよ。
"Drops CHAdeMO"って書いてあるのに。
フォルクスワーゲンもGMもそう言ってたけどCHAdeMOバージョン作ってるんだよなあ
それは日本輸出用じゃなくて?CHAdeMOが日本ローカル規格になりそうというのを補強するだけじゃん。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
でも結局 (スコア:0)
CHAdeMOのように、日本でしか使われない、グローバルとは名ばかりの規格になっちゃうんですよね。
Re:でも結局 (スコア:2, 参考になる)
CHAdeMOが日本でしか使われていない、グローバルとは名ばかりってどこの情報ですかそれ
IT業界と違って、自動車業界はきっちり世界で採用される標準規格を提案して普及してますよ。CHAdeMOもその一つになりつつあります。
チャデモの情報は公式サイトに出ていますが、現在日本6500台近く、海外で5000台弱と最も普及している充電規格ですよ。
http://www.chademo.com/wp/pdf/japan/qckasyosuii.pdf [chademo.com]
きっとあなたはこれをガラパゴスだと信用しない系の人でしょうから、以下の様なサイトを読んでみてください。
http://evobsession.com/electric-car-charging-101-types-of-charging-app... [evobsession.com]
CHAdeMOが最も多く普及していると記載されていて、それ以外の充電規格の紹介の所には、充電器を探すのに比較的苦労するだろう、と書かれています。
http://www.afdc.energy.gov/fuels/electricity_locations.html [energy.gov]
また、アメリカ政府の急速充電器のマップ情報によると、CHGAdeMOは1046カ所に対して、CCS(Combo)は730カ所と言う状況です。そして両方とも表示をすると1507カ所しかありません。と言う事は特に両対応が公的に求められていないアメリカでも、少なくとも200カ所以上は両対応という事ですね。
他にも
http://www.plugshare.com/ [plugshare.com]
https://www.zap-map.com/live/ [zap-map.com]
http://openchargemap.org/site/ [openchargemap.org]
など、他のサイトも見てみれば分かることですが、日本以外が中心の充電器マップですら、CHAdeMOが事実上の標準、それに続いてCCS(Combo)ですが、CCS専用はほとんど無く、CHAdeMOと兼用になっています。特にEUでは兼用タイプにするべきだという勧告が出ているため、新規設置のほとんどが兼用です。
さらに言うと、急速充電ではない電気自動車のコネクタであるSAE J1772は日本メーカが規格を作り採用をはじめ、現在では日米では標準になっています。CHAdeMOの対抗規格であるCCS Type 1はこれを拡張したものです。(欧州で別のコネクタが使われているのは三相交流だから)
自動車業界はIT業界と違って、しっかりと世界中で使われる規格を提案し、標準化されています。何故かIT業界の悪癖を自動車の車検に例えるなどスラドでは妙なことを言う輩が出てきますが、自分らも駄目だからお前らも駄目なんだろうなどと一緒にしない方が恥をかかなくて済むと思いますよ。
Re:でも結局 (スコア:2, 参考になる)
>アメリカで一番多い充電方式はTesla Supercharger
http://www.afdc.energy.gov/fuels/electricity_locations.html [energy.gov]
ここで確認すると、テスラ方式の急速充電ステーション、アメリカでも276しか無いんだけど。テスラの公式発表(一般公開されていないステーションを含む)でも641だよ。
一番多いの?どこの情報?
ちなみに急速充電でない充電器で良ければ、当然のようにSAE J1772が多いです。
通常のテスラ方式が1754、一方のJ1722は10985で文字通り桁が違う。一番多いなんてんなわけないわ。
さらに独自を捨ててCCSに行くってのは、要するにそれ失敗したって事でしょそれ。
なんでTeslaを基準にしてんのよ。バブルってる中国を除くとEVを一番販売しているのは日産なのだから、まずはそっちが基準になるんじゃないの?
さらに、当のTeslaはCHAdeMO方式の互換アダプタをすでに出していて、Teslaは実用的に長距離旅行するときには、携帯する事を推奨しているようですけど。
>2019年以降EUで設置される充電器はCCS対応が義務付け
経緯を知ってると全然印象が違うけどね。ロビイストが失敗したなれの果てだよ。
2013年にドイツ系の企業がロビー活動でCCSのみを標準にさせようとした。
ところが、実際にはCHAdeMOがすでに動いて普及していると行った状況から、各方面から反発が出た。
現実に押される形で徐々に方針を転換、CHAdeMOもEUで標準規格に採用せざるを得なくなり、最終的に最初はCCSのみとしたのを、少なくともCCSは、と言う表現に変化していった、と言う経緯だよ。
そして、2015年現在、実際にはマルチ対応の充電器が主流。
http://www.chademo.com/wp/pdf/japan/2015GA/2015GAEuropeactivitiesJ.pdf [chademo.com]
相手を「中の人だ」とレッテルを貼って具体的中身を見ようとしない人のようなんで、もう一つ資料を示すと、欧州でEVステーションを手がけている大手、ABBのサイト
http://new.abb.com/ev-charging [abb.com]
最初にマルチ対応の充電器が出てきて、次にシングル対応のものが出てくる、と言う順番。そしてマルチ対応のラインナップは4種類、一方のCCSのみは2種類。サイトに出てくる画像はマルチ対応のものばかり。
最後に老婆心ながら。
誤りを認めたら死ぬ病にでもかかっているのかも知れませんが、思い込みはすてたほうがいい。
客観的事実に向き合う事ができないとき「きっと相手は中の人だ」などと利害関係を想定するのも、精神を病む原因の一つ。統合失調症などになる前に、まずは向き合ってみたらどうですか。
Re:でも結局 (スコア:1)
>欧州のカーメーカーが軒並みCCS派
ルノー「うち、CHAdeMOの中核メンバーなんだが、欧州のメーカだと思ってたわ。違ったのかww」
プジョー「そうそう」
シエトロン「フランスは欧州じゃねえってか?」
BMW「うちはCHAdeMOでもCCSでもどっちでも出せるよ。欧州で売るときはCCS、北米、アジア向けにはCHAdeMOで出す」
VW「ちょ、BMW裏切るんじゃねーよ っても、うちはいまEVどころじゃねーってのに」
GM「うちも賛同したものの、次期Volt、CHAdeMOモデルもだそうかなー、なんて…」
ジャガー「EVは中国の親会社の担当なんでそこは…」
>2019年以降EUで設置される充電器はCCS対応が義務付けられる
2013年
「EU標準はCCSのみにする!」
2014年
「CCSのみってのは撤回する」
2015年
「少なくともCCSはつける事」
現在
「指令ではああなっているが、充電器はマルチ対応がのぞましい」
Re: (スコア:0)
電気自動車シェアトップメーカーと、PHV車のトップメーカーが参加している規格に「孤軍奮闘」と表現するのはなかなか独創的な表現だね。
ちなみに、これはいつものことで、CCSは参加すると表明するところは大量に出てるのに実際に出てくるとみなCHAdeMOのみか、あるいは設計を両対応にしておき、市場ごとに売り分ける方式になっている。BMWとGMはCCS陣営の急先鋒なのに両対応に傾きつつある。IT業界だと自動車業界以上に多いのではないかな?
何故かというと実際の利便性を考えると、技術的に優れている(と主張される)最新規格よりも、確実に使えて普及している規格の方が消費者に支持されるからだね。世界はそれを今地で行っている状態にあるわけだ。
#あと、引用するときはサイトの素性を確認した方がいいよ
#ニュース的な記事だからあえてこれ以上突っ込まないけども。
#ググって出てきたの貼っただけなかな。
Re: (スコア:0)
CCSの面白いところはそこで、まだ電気自動車もPHVもまともに作っていないような所が採用を表明するんだよな。ところが、実際にはなかなか製品がでない。
そして、実際に製品となって出てくるときは両対応になっていたりするんだよ。
企業政治では飯が食えないからってのと、最初は電気自動車で収益を上げるつもりがないフラグシップのつもりだったのだが、市場が拡大してきて政治的なおつきあいをやっている間に出遅れたらたまらないって事なんでしょう。
これはデジタルガジェットでよく見た風景だな。
Re: (スコア:0)
> ちなみに、これはいつものことで、CCSは参加すると表明するところは大量に出てるのに実際に出てくるとみなCHAdeMOのみか、あるいは設計を両対応にしておき、市場ごとに売り分ける方式になっている。
> そして、実際に製品となって出てくるときは両対応になっていたりするんだよ。
"Drops CHAdeMO"って書いてあるのに。
Re: (スコア:0)
フォルクスワーゲンもGMもそう言ってたけど
CHAdeMOバージョン作ってるんだよなあ
Re: (スコア:0)
それは日本輸出用じゃなくて?
CHAdeMOが日本ローカル規格になりそうというのを補強するだけじゃん。