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トヨタとKDDI、グローバル通信プラットフォームの構築へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    専用のモジュールではなく、充電台を兼ねたスマホ接続台を作って、通信はスマホ経由でやればいいのに、と思わなくもない。
    もちろん専用機には専用機のメリットはあるけど、コストを考えると、スマホを取り込む方向になっていくと思う。
    ナビもそうで、スマホと車に搭載されているセンサーを連携させるようにして、車にはナビ機能は持たせないようにすればいいのに。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      車載機を一本化できても、その先のスマホが千差万別。しかもスマホOSのバージョンアップのたびに検証作業をやり直すコストは馬鹿にならないっすよ。

      ましてや、車載器だって車本体の世代交代とは別のペースで世代交代があるし。
      あっという間に組み合わせの数が爆発しちゃうと思うな。
      • by Anonymous Coward

        検証しなきゃいいじゃん。

        車両状況をクラウドに流してその集計結果を受け取るだけのデバイスにそんな工数掛けてたら、
        他に先を行かれてしまいますよ。

        入りと出の型だけ決め手おいて、後はデバイスメーカー任せにしておけば良いのでは?

        • by Anonymous Coward

          俺もそう思う。
          プロトコルをしっかり作れば問題ない。
          スマホ上のナビアプリに、車のセンサー情報を提供できればいいだけなので。

          特にトヨタより小さな会社は、ナビの開発コストを考えると、スマホシフトする方が賢明だと思う。
          軽自動車やリッターカーのように、車体コストを下げる必要が多い車種が多い会社は特に。

          • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 13時52分 (#3028073)

            Bcuetoothでの過去実績がね。
            特にテザリングはキャリアが使わせたくないからだと思うが惨いよ。

            低価格モデルなら敢えて省略されても仕方ないか~と思うが、実際はASUS等SIMフリーモデルの方が素直。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いやASUSは世界トップクラスの超大手PCメーカーだよ。Bluetooth実装に対しても蓄積している経験値が違う。
              #まあ昔のZENBOOKとか、実装がクッソで使いにくいことこの上ないものもあるけどさ
              さらにあっちの安さは人件費の安さと大量生産によるコスト低廉もあるから、
              安いからなんなりとかで比較するのは愚の骨頂。

              やるんなら国内市場がメインのメーカー同士を比較しないと。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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