パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタとKDDI、グローバル通信プラットフォームの構築へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    CHAdeMOのように、日本でしか使われない、グローバルとは名ばかりの規格になっちゃうんですよね。

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      CHAdeMOが日本でしか使われていない、グローバルとは名ばかりってどこの情報ですかそれ
      IT業界と違って、自動車業界はきっちり世界で採用される標準規格を提案して普及してますよ。CHAdeMOもその一つになりつつあります。

      チャデモの情報は公式サイトに出ていますが、現在日本6500台近く、海外で5000台弱と最も普及している充電規格ですよ。
      http://www.chademo.com/wp/pdf/japan/qckasyosuii.pdf [chademo.com]

      きっとあなたはこれをガラパゴスだと信用しない系の人でしょうから、以下の様なサイトを読んでみてください。

      http://evobsession.com/electric-car-charging-101-types-of-charging-app... [evobsession.com]
      CHAdeMOが最も多く普及していると記載されていて、それ以外の

      • by Anonymous Coward

        すげぇCHAdeMOの中の人が顔真っ赤でつっかかってくるよwww

        アメリカで一番多い充電方式はTesla Superchargerだろう。そしてTeslaは今後CCSに組する [longtailpipe.com]ようだよ。
        欧州だって始めたのが遅いから普及も遅れているだけで、欧州のカーメーカーが軒並みCCS派で、
        2019年以降EUで設置される充電器はCCS対応が義務付けられる(CHAdeMOはあってもなくても良い)のだから、
        じきに逆転するだろう。

        やっぱりガラパゴスになる運命では?

        • by Anonymous Coward

          >欧州のカーメーカーが軒並みCCS派
          ルノー「うち、CHAdeMOの中核メンバーなんだが、欧州のメーカだと思ってたわ。違ったのかww」
          プジョー「そうそう」
          シエトロン「フランスは欧州じゃねえってか?」

          BMW「うちはCHAdeMOでもCCSでもどっちでも出せるよ。欧州で売るときはCCS、北米、アジア向けにはCHAdeMOで出す」
          VW「ちょ、BMW裏切るんじゃねーよ  っても、うちはいまEVどころじゃねーってのに」
          GM「うちも賛同したものの、次期Volt、CHAdeMOモデルもだそうかなー、なんて…」
          ジャガー「EVは中国の親会社の担当なんでそこは…」

          >2019年以降EUで設置される充電器はCCS対応が義務付けられる

          2013年
          「EU標準はCCSのみにする!」
          2014年
          「CCSのみってのは撤回する」
          2015年
          「少なくともCCSはつける事」
          現在
          「指令ではああなっているが、充電器はマルチ対応がのぞましい」

          • by Anonymous Coward

            ルノー「うち、CHAdeMOの中核メンバーなんだが、欧州のメーカだと思ってたわ。違ったのかww」
            プジョー「そうそう」
            シエトロン「フランスは欧州じゃねえってか?」

            PSA (Peugeot and Citroën) Drops CHAdeMO And Joins CCS Combo for Future EVs [insideevs.com]

            Previously, all PSA plug-ins used CHAdeMO DC fast charging.
            But times changes, and more and more manufacturers (especially Euro-based ones) join CCS Combo every year.

            日産を傘下に持つルノ

            • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 15時36分 (#3028104)

              電気自動車シェアトップメーカーと、PHV車のトップメーカーが参加している規格に「孤軍奮闘」と表現するのはなかなか独創的な表現だね。

              ちなみに、これはいつものことで、CCSは参加すると表明するところは大量に出てるのに実際に出てくるとみなCHAdeMOのみか、あるいは設計を両対応にしておき、市場ごとに売り分ける方式になっている。BMWとGMはCCS陣営の急先鋒なのに両対応に傾きつつある。IT業界だと自動車業界以上に多いのではないかな?

              何故かというと実際の利便性を考えると、技術的に優れている(と主張される)最新規格よりも、確実に使えて普及している規格の方が消費者に支持されるからだね。世界はそれを今地で行っている状態にあるわけだ。

              #あと、引用するときはサイトの素性を確認した方がいいよ
              #ニュース的な記事だからあえてこれ以上突っ込まないけども。
              #ググって出てきたの貼っただけなかな。

              親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...