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こんだけ失敗事例があると、逆に最近の高速鉄道輸出プロジェクトでうまくいった例ってどんなもんでしょ?ぱっと浮かぶのは、JR東海の台湾高速鉄道とか、フランスの韓国の高速鉄道、ドイツの上海トランスラピッドとか…どれも導入側も先進国水準の国という辺りがポイントなんでしょうか?
>JR東海の台湾高速鉄道いやこれだって問題発生後の改修案で、それも金を取損ねなかっただけで総体としては微妙。KTXは判らんけど、上海トランスラピッドはあれは国際空港のアクセス線であって独立した高速鉄道って感じではないよね。
って考えていくと、実はほとんどが無理筋なんだろか?アセラも問題が有るしなぁ。
日立のイギリス向けプロジェクトは、今のところ無難に進行しているのでは?
でEU離脱で頓挫する、と。
うまく行っていますが、英国作成の計画、仕様に則って車両を収めているだけなので(保守契約等は付けてますが)0からパッケージごと作って輸出というものとは違うかと。
今時、鉄道路線も無い所に、いきなり高速鉄道を引いて、採算に乗る路線は少ない。都市内鉄道を除き、特異な軌間を必要とする特別な理由が無い限り、普通標準軌在来鉄道から始める。既存の標準軌在来鉄道が採算に乗っている或いは許容赤字範囲なら、いきなり別線標準軌高速鉄道を引かず、標準軌在来路線の改修と標準軌高速車両導入から始める事もある。独国 ICE 運行開始時の、ハノーファー~ヴュルツブルク間や、シュトゥットガルト~ミュンヘン間の様に。
# ICE TD(電動高速列車 ICE Tをベースに開発された車体傾斜電気式気動高速列車)のコンセプトって、我田引新幹線病の四国向きじゃないか。
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逆にうまくいったプロジェクトはどれ? (スコア:0)
こんだけ失敗事例があると、逆に最近の高速鉄道輸出プロジェクトでうまくいった例ってどんなもんでしょ?
ぱっと浮かぶのは、JR東海の台湾高速鉄道とか、フランスの韓国の高速鉄道、ドイツの上海トランスラピッドとか…どれも導入側も先進国水準の国という辺りがポイントなんでしょうか?
Re:逆にうまくいったプロジェクトはどれ? (スコア:1)
>JR東海の台湾高速鉄道
いやこれだって問題発生後の改修案で、それも金を取損ねなかっただけで総体としては微妙。
KTXは判らんけど、上海トランスラピッドはあれは国際空港のアクセス線であって独立した高速鉄道って感じではないよね。
って考えていくと、実はほとんどが無理筋なんだろか?
アセラも問題が有るしなぁ。
Re: (スコア:0)
日立のイギリス向けプロジェクトは、今のところ無難に進行しているのでは?
Re: (スコア:0)
で
EU離脱で
頓挫する、と。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うまく行っていますが、
英国作成の計画、仕様に則って車両を収めているだけなので(保守契約等は付けてますが)
0からパッケージごと作って輸出というものとは違うかと。
Re: (スコア:0)
今時、鉄道路線も無い所に、いきなり高速鉄道を引いて、採算に乗る路線は少ない。
都市内鉄道を除き、特異な軌間を必要とする特別な理由が無い限り、普通標準軌在来鉄道から始める。
既存の標準軌在来鉄道が採算に乗っている或いは許容赤字範囲なら、いきなり別線標準軌高速鉄道を引かず、標準軌在来路線の改修と標準軌高速車両導入から始める事もある。
独国 ICE 運行開始時の、ハノーファー~ヴュルツブルク間や、シュトゥットガルト~ミュンヘン間の様に。
# ICE TD(電動高速列車 ICE Tをベースに開発された車体傾斜電気式気動高速列車)のコンセプトって、我田引新幹線病の四国向きじゃないか。