アカウント名:
パスワード:
どんどん現実に近づけてるのに「現実の問題はヤヤコシイから触りたくない」じゃダメだろ
それこそ、ぼくのかんがえたさいきょうのげーむせかい に閉じこもってれば良いと思うよ。
その世界に現実から何か持ってくるとすれば、その世界を作った製作者の意図が反映される。何を捨て何を持ち込むかの判断を問われるが、そこを刺されたくないと逃げるんだったら最初からVRに関わらない方が良いと思うんだよね。
いずれどこかでケリ着けなきゃ行けないけどその覚悟ないんだったら最初から手を出すなダンシングアイをPS2で出せなかったようなクソ会社が何をほざくか、ですよ(えー
> それこそ、ぼくのかんがえたさいきょうのげーむせかい に閉じこもってれば良いと思うよ。
これは個人の趣味の話ではありません.VRに関わる「プロ」の営利活動の話です
「プロ」のクリエータのしごとは1) 自分のアイデアを,実際に形にする(∈エンジニアリング)2) 社会に与える影響,プラス面とマイナス面の折り合いをつける(∈マーケティング)の2つの面がありますそして1)も2)も妄想の世界の話ではなく,現実世界のややこしい話です.
今回は1)はすでに達成2)は国内販売に留める方針(会社としての利益を最大化すべく,余計な批判は極力回避)ということでVRに関わる企業の姿勢としては全然間違っていないと思います
余計な批判は極力回避ってバンナムってそんな法務部の力が弱い企業だったけ?それとも国内のオタク共に対しては強気だけど海外の連中じゃ最初から白旗あげてるとかそういうのなん?
プロならそこらへんの訴訟リスクも踏まえてゲームを作り込むんじゃねーの?海外に出すと色々五月蝿い連中がいるから出しませんってそんな後ろ向きな姿勢でどうするっていう話をしてるのに、いや、これが企業として正しいとか言われるとアナリストが後付けで理由塗りたくってこれが正解ですって言ってるのと同じに聞こえるわ。
どうでもいいからとりあえず形になったから出してみたけどこのままだとなんかヤバイ気がするから、騒ぎにならない範囲で売りに出そう
ってコスイ姿勢しか見えないから、そんなんでいいのかって話してるんだだよ。何みんなバンナムの肩持ってんの??
>バンナムってそんな法務部の力が弱い企業だったけ?
それ言うなら、国が違えば法律も違うからね。「国内のオタク」なら、単純に日本の法律で対応すればいいけど、海外に売るなら現地の法律や裁判所を相手にする必要あるし、その国の文化や宗教も把握しないといけない。それらに必要なコストを考えたら赤字なので海外に売らないという判断はアリだと思うが。
あと、海外市場に対応するために日本国内版も何らかのデグレードが発生するかもしれないし。
>ってコスイ姿勢しか見えないから、そんなんでいいのかって話してるんだだよ。>何みんなバンナムの肩持ってんの??
単に、今コレを錦の御旗にする必要はないじゃん、ってだけじゃないの?変な希望を預託するのは勝手だけど、別にバンナムは「世界に日本のうんにゃらを広めることが使命です」とか言っておいて取り下げた、ってわけじゃないんだから。
それとバンナムから離れても、戦略としてもこういうのを出してはひっこめて出してはひっこめてって手もあるんだし。なんでコレを世界に売り出すということこそが唯一の正解でそれに従わないのが悪だみたいな主張に反論すること=バンナム擁護になっちゃうの。バンナムが適当なことやって失敗したら後退するんだから、余計なことされるよりゃマシとも言えるよ。#アメリカAVみたいな規制を全世界のVRにかけられちゃ困る
ほんこれ金がかかるうえに面倒ならやめよう、というのは普通だと思うわ正しいかどうかは別として営利団体なら分かる話だけど金持っているところには切り込んでもらいたかった、って気もする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
そりゃそうだ (スコア:-1, フレームのもと)
どんどん現実に近づけてるのに「現実の問題はヤヤコシイから触りたくない」じゃダメだろ
それこそ、ぼくのかんがえたさいきょうのげーむせかい に閉じこもってれば良いと思うよ。
その世界に現実から何か持ってくるとすれば、その世界を作った製作者の意図が
反映される。何を捨て何を持ち込むかの判断を問われるが、そこを刺されたくないと
逃げるんだったら最初からVRに関わらない方が良いと思うんだよね。
いずれどこかでケリ着けなきゃ行けないけどその覚悟ないんだったら最初から手を出すな
ダンシングアイをPS2で出せなかったようなクソ会社が何をほざくか、ですよ(えー
Re:そりゃそうだ (スコア:5, すばらしい洞察)
> それこそ、ぼくのかんがえたさいきょうのげーむせかい に閉じこもってれば良いと思うよ。
これは個人の趣味の話ではありません.VRに関わる「プロ」の営利活動の話です
「プロ」のクリエータのしごとは
1) 自分のアイデアを,実際に形にする(∈エンジニアリング)
2) 社会に与える影響,プラス面とマイナス面の折り合いをつける(∈マーケティング)
の2つの面があります
そして1)も2)も妄想の世界の話ではなく,現実世界のややこしい話です.
今回は
1)はすでに達成
2)は国内販売に留める方針(会社としての利益を最大化すべく,余計な批判は極力回避)
ということでVRに関わる企業の姿勢としては全然間違っていないと思います
Re:そりゃそうだ (スコア:1, 荒らし)
余計な批判は極力回避ってバンナムってそんな法務部の力が弱い企業だったけ?
それとも国内のオタク共に対しては強気だけど海外の連中じゃ最初から白旗あげてるとか
そういうのなん?
プロならそこらへんの訴訟リスクも踏まえてゲームを作り込むんじゃねーの?
海外に出すと色々五月蝿い連中がいるから出しませんってそんな後ろ向きな姿勢で
どうするっていう話をしてるのに、いや、これが企業として正しいとか言われると
アナリストが後付けで理由塗りたくってこれが正解ですって言ってるのと同じに聞こえるわ。
どうでもいいからとりあえず形になったから出してみたけど
このままだとなんかヤバイ気がするから、騒ぎにならない範囲で売りに出そう
ってコスイ姿勢しか見えないから、そんなんでいいのかって話してるんだだよ。
何みんなバンナムの肩持ってんの??
Re:そりゃそうだ (スコア:3)
もともと売るつもりのなかったものを売るってことで,
ローカライズとかいろんな国への配慮とか,そういう手間が釣り合わない,
ってなだけの話だと思うの。
日本国内だけなら,それこそ,研究開発費とかで落としたモノが
カネを生んでくれるわけだし。
Re:そりゃそうだ (スコア:1)
>バンナムってそんな法務部の力が弱い企業だったけ?
それ言うなら、国が違えば法律も違うからね。
「国内のオタク」なら、単純に日本の法律で対応すればいいけど、海外に売るなら現地の法律や裁判所を相手にする必要あるし、その国の文化や宗教も把握しないといけない。
それらに必要なコストを考えたら赤字なので海外に売らないという判断はアリだと思うが。
あと、海外市場に対応するために日本国内版も何らかのデグレードが発生するかもしれないし。
Re: (スコア:0)
>ってコスイ姿勢しか見えないから、そんなんでいいのかって話してるんだだよ。
>何みんなバンナムの肩持ってんの??
単に、今コレを錦の御旗にする必要はないじゃん、ってだけじゃないの?
変な希望を預託するのは勝手だけど、別にバンナムは「世界に日本のうんにゃらを広めることが使命です」とか言っておいて取り下げた、ってわけじゃないんだから。
それとバンナムから離れても、
戦略としてもこういうのを出してはひっこめて出してはひっこめてって手もあるんだし。
なんでコレを世界に売り出すということこそが唯一の正解でそれに従わないのが悪だみたいな主張に反論すること=バンナム擁護になっちゃうの。
バンナムが適当なことやって失敗したら後退するんだから、余計なことされるよりゃマシとも言えるよ。
#アメリカAVみたいな規制を全世界のVRにかけられちゃ困る
Re: (スコア:0)
ほんこれ
金がかかるうえに面倒ならやめよう、というのは普通だと思うわ
正しいかどうかは別として営利団体なら分かる話
だけど金持っているところには切り込んでもらいたかった、って気もする