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ゲーム「鉄拳」の開発者曰く「VRで格闘家と対峙すると怖い」」記事へのコメント

  • 格ゲーのモーションって、今の画面での見え方を前提にバランス調整がしてあるもの。
    遠目から俯瞰的に見るのと、目の前で対峙するのでは得られる情報量が全然違うわけで、怖いとかそういう次元の問題以前に専用に調整しないとゲームがなりたたない。

    実際の格闘家の動きをモーションキャプチャで取り込んでいるタイトルでも、キャプチャデータはそのままでは使えなくてゲームになるように調整されるのが当たり前。
    で、ゲームになるレベルまで調整したら臨場感なんか吹っ飛ぶってんなら、それは「向いてない」と言うことになるだろう。

    昔、ラストブロンクスって武器持ちのキャラが戦う格闘ゲームの開発者インタビュー記事で読んだんだけど、キャプチャデータをそのまま使うと武器の先端部分の動きが早すぎて視認できなくなったそうで、モーションの調整が必要だったそうな。
    横から見ててそんな状態なんだから、真正面から対峙したら最近の速い格ゲーの動きには普通の人はついて行けないのが当たり前だと思う。

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    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      見た目逆マイクタイソンパンチアウトでいいんじゃないかな
      キャラを一回り小さくしてお互いの拳なんかはワイヤーフレームで別に表現
      地面から離れてると違和感ありまくりだからやっぱマイクタイソンがちっちゃいに成るパンチアウト

    • by Anonymous Coward

      それ以前に、もっと基本的な所で、例えば格ゲーで自分が殴られたりしたときの処理はどうなるんだ?
      プレイヤーは立っているけど、自分のコントロールするキャラはノックダウンとか
      混乱するんじゃね?

      いまのVRって、自由なのは見る方向だけで歩き回れないし、フィードバックも無いので
      ゲームの組み立てが難しいやね。

      なるほど、それでいつもジェットコースターのデモばっかりやってるのか。
      してみると今回のVRブームもまたすぐ下火になりそうだな。
      革命的に面白いというようなゲームは出てこなそう。

      • by Anonymous Coward
        歩き回れるのはある。
        場所とるから家庭用には向かん。
        フィードバックについては、いろいろ実験的なものはあるが、コレといった決め手はないね。

        ジェットコースター系のVRは、もうほとんど無くなったよね。
        ジェットコースター系を試そうとしても探さないと手に入らないぐらい減っちゃった。
        1年ぐらい前は、探すというより選ぶようなレベルでいっぱいあったんだけど。
      • by Anonymous Coward

        いまのVRって、自由なのは見る方向だけで歩き回れないし、フィードバックも無いので
        ゲームの組み立てが難しいやね。

        そういう意味じゃフライトシムなんかはVRに向いてそうですよね。
        基本的にはコクピットに縛り付けられてて動けないし、フィードバックも操縦桿の重さが再現できれば大体OK。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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