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ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話ですゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
つまりホラーものはエンターテイメントじゃないってことかな。
#貞子さんが怒ってます
だが日常生活の中で目の前に云々は正しい。スターウォーズの4Dを見に行ったら予告編で突然貞子VS伽椰子の予告編が突然始まったのだがあれはエンターテインメントではなく純粋な恐怖体験だったよ。しかもよりによって予告編まで4Dだったし。まあゲームならそういう不意打ちは避けられるだろうけどVRの動画配信だとたぶん避けられないこともあるだろうな。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:0)
ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
Re: (スコア:0)
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話です
ゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
Re: (スコア:0)
つまりホラーものはエンターテイメントじゃないってことかな。
#貞子さんが怒ってます
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
だが日常生活の中で目の前に云々は正しい。スターウォーズの4Dを見に行ったら予告編で突然貞子VS伽椰子の予告編が突然始まったのだがあれはエンターテインメントではなく純粋な恐怖体験だったよ。しかもよりによって予告編まで4Dだったし。
まあゲームならそういう不意打ちは避けられるだろうけどVRの動画配信だとたぶん避けられないこともあるだろうな。