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とんとん相撲やロボットコンテストのように、第三者視点じゃダメだったんですかね?インパクトが薄い?
第三者視点じゃダメ?って話じゃなくて(それはそれとして)、自分視点で対戦格闘的なデモを作ってみたら怖かった、怖すぎたかも、という話。
実際ゲームに落とそうとしたら他の人が言ってるように落としどころはいくらでもあるだろうけど(自分視点のFPSが必ずしも「完全に現実的なヴィジュアル」を目指していないように)、それも置いといて、とりあえず見た目としてこえーよ、という話。
こう言っておいて「自分視点で面白く戦える格闘ゲーム」も作ろうとしてるんじゃないかな、とは思う。いくらかフカシなんじゃねーかなと。
でも、対戦格闘モノをそのままVRに移植しちゃったら当たり判定とかガード判定とか(本人的に)リアルじゃないんだよね。アーバンチャンピオンみたいな、いかにもゲーム臭い攻撃・ガード判定から始めて、少しずつどういう表現が良いのか探り直さないといけないんだろうなぁ。(投げ技とか蹴り飛ばされたとかで強制的に視点がぐるんぐるんされたら痛みが無くともプレイヤーがダメージ受けてしまうし)
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人生unstable -- あるハッカー
とんとん相撲やロボットコンテストのように (スコア:0)
とんとん相撲やロボットコンテストのように、第三者視点じゃダメだったんですかね?
インパクトが薄い?
Re:とんとん相撲やロボットコンテストのように (スコア:1)
第三者視点じゃダメ?って話じゃなくて(それはそれとして)、
自分視点で対戦格闘的なデモを作ってみたら怖かった、怖すぎたかも、という話。
実際ゲームに落とそうとしたら他の人が言ってるように落としどころはいくらでもあるだろうけど(自分視点のFPSが必ずしも「完全に現実的なヴィジュアル」を目指していないように)、
それも置いといて、
とりあえず見た目としてこえーよ、という話。
こう言っておいて「自分視点で面白く戦える格闘ゲーム」も作ろうとしてるんじゃないかな、とは思う。いくらかフカシなんじゃねーかなと。
でも、対戦格闘モノをそのままVRに移植しちゃったら当たり判定とかガード判定とか(本人的に)リアルじゃないんだよね。
アーバンチャンピオンみたいな、いかにもゲーム臭い攻撃・ガード判定から始めて、少しずつどういう表現が良いのか探り直さないといけないんだろうなぁ。
(投げ技とか蹴り飛ばされたとかで強制的に視点がぐるんぐるんされたら痛みが無くともプレイヤーがダメージ受けてしまうし)