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ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話ですゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。プールに飛込 [wikipedia.org]したり、ビルの上からハンググライダー [yahoo.co.jp]したり、爆弾解体 [wikipedia.org]したりしたいです。
>恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。
つか、ならないのならバイオハザードは成立しない気がするな。
ソース記事の話から脱線しているところですが、「恐怖の可能性のあるもの」であってもそれを乗り越えるカタルシスがあればエンターテイメントになるのだと思います。バイオハザードなんてまさにそれですよね。
問題は、可能性どころではない「恐怖そのもの」で終わってる物はエンターテイメントになりにくいというところではないでしょうか?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:0)
ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
Re: (スコア:0)
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話です
ゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
Re: (スコア:0)
恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。
プールに飛込 [wikipedia.org]したり、ビルの上からハンググライダー [yahoo.co.jp]したり、爆弾解体 [wikipedia.org]したりしたいです。
Re: (スコア:1)
>恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。
つか、ならないのならバイオハザードは成立しない気がするな。
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
ソース記事の話から脱線しているところですが、
「恐怖の可能性のあるもの」であってもそれを乗り越えるカタルシスがあればエンターテイメントになるのだと思います。
バイオハザードなんてまさにそれですよね。
問題は、可能性どころではない「恐怖そのもの」で終わってる物はエンターテイメントになりにくいというところではないでしょうか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。