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ここだったかどこかで、もはや昔ながらの機械的リンクで作動しているのではないのだからハンドルとかシフトレバー、ペダルが現状の形のままである必要が無いのではないか?と言う意見を見かけた。
確かにそうかもしれないが、車のように物理的に動く物、人が操作して動かす物のインタフェースは、注視する必要が無い、視野の隅でぼやっと見てても手探りの感覚などでも状態が分かる物のままで良いのではないかと思う。
こんなシフトレバーでなければ、現在の状態を見た目の角度でもわかるだろうに。
飛行機のコクピット周りだって、フラップが羽根型、ランディングギアが車輪型など工夫してヒューマンエラーを避けるようにしていると、以前効いたことがある。
最近の車だと空調とかいろいろな操作がタッチパネルになっているのがあるがどうなんだろう。うちの車はまだ温度設定、風量がダイヤル式だが、適当に手を伸ばしてつかんで回せるからいいと思うのだが(ある程度感覚で回した後、余裕ができた時点で温度表示を確認)。
×効いた → ○聞いた
#typoあったので修正#これでは編集氏のことを責められないな
人はミスをしてしまうものなので、ミスをすること自体は仕方ないんです(向き不向きはあれど)。いけないのは、ミスに気付いても指摘されても直さないこと、反省し次に生かさないことです(反省し気をつけてもやっちまいがちな人への対処はまた別の話として)。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
物理的に動く物のインターフェース (スコア:1)
ここだったかどこかで、もはや昔ながらの機械的リンクで作動しているのではないのだからハンドルとかシフトレバー、ペダルが現状の形のままである必要が無いのではないか?と言う意見を見かけた。
確かにそうかもしれないが、車のように物理的に動く物、人が操作して動かす物のインタフェースは、注視する必要が無い、視野の隅でぼやっと見てても手探りの感覚などでも状態が分かる物のままで良いのではないかと思う。
こんなシフトレバーでなければ、現在の状態を見た目の角度でもわかるだろうに。
飛行機のコクピット周りだって、フラップが羽根型、ランディングギアが車輪型など工夫してヒューマンエラーを避けるようにしていると、以前効いたことがある。
最近の車だと空調とかいろいろな操作がタッチパネルになっているのがあるがどうなんだろう。
うちの車はまだ温度設定、風量がダイヤル式だが、適当に手を伸ばしてつかんで回せるからいいと思うのだが(ある程度感覚で回した後、余裕ができた時点で温度表示を確認)。
typo (スコア:0)
×効いた → ○聞いた
#typoあったので修正
#これでは編集氏のことを責められないな
Re: (スコア:0)
人はミスをしてしまうものなので、ミスをすること自体は仕方ないんです(向き不向きはあれど)。
いけないのは、ミスに気付いても指摘されても直さないこと、反省し次に生かさないことです(反省し気をつけてもやっちまいがちな人への対処はまた別の話として)。