アカウント名:
パスワード:
ここだったかどこかで、もはや昔ながらの機械的リンクで作動しているのではないのだからハンドルとかシフトレバー、ペダルが現状の形のままである必要が無いのではないか?と言う意見を見かけた。
確かにそうかもしれないが、車のように物理的に動く物、人が操作して動かす物のインタフェースは、注視する必要が無い、視野の隅でぼやっと見てても手探りの感覚などでも状態が分かる物のままで良いのではないかと思う。
こんなシフトレバーでなければ、現在の状態を見た目の角度でもわかるだろうに。
飛行機のコクピット周りだって、フラップが羽根型、ランディングギアが車輪型など工夫してヒューマンエラーを避けるようにしていると、以前効いたことがある。
最近の車だと空調とかいろいろな操作がタッチパネルになっているのがあるがどうなんだろう。うちの車はまだ温度設定、風量がダイヤル式だが、適当に手を伸ばしてつかんで回せるからいいと思うのだが(ある程度感覚で回した後、余裕ができた時点で温度表示を確認)。
ガラケーからスマホになって、手探りで操作が出来なくなったので困っている人結構いるんじゃないかな。自動運転とは言わないけど、ニュートラル状態で車が動き出したら自動的にブレーキがかかるシステムなんて、やれば出来るはずなんだけど、シフトレバーに金をケチるようなメーカーじゃ無理なのかな。ハリウッドで名の売れた俳優なら、自分で運転するもんじゃないってことなのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
物理的に動く物のインターフェース (スコア:1)
ここだったかどこかで、もはや昔ながらの機械的リンクで作動しているのではないのだからハンドルとかシフトレバー、ペダルが現状の形のままである必要が無いのではないか?と言う意見を見かけた。
確かにそうかもしれないが、車のように物理的に動く物、人が操作して動かす物のインタフェースは、注視する必要が無い、視野の隅でぼやっと見てても手探りの感覚などでも状態が分かる物のままで良いのではないかと思う。
こんなシフトレバーでなければ、現在の状態を見た目の角度でもわかるだろうに。
飛行機のコクピット周りだって、フラップが羽根型、ランディングギアが車輪型など工夫してヒューマンエラーを避けるようにしていると、以前効いたことがある。
最近の車だと空調とかいろいろな操作がタッチパネルになっているのがあるがどうなんだろう。
うちの車はまだ温度設定、風量がダイヤル式だが、適当に手を伸ばしてつかんで回せるからいいと思うのだが(ある程度感覚で回した後、余裕ができた時点で温度表示を確認)。
Re:物理的に動く物のインターフェース (スコア:0)
ガラケーからスマホになって、手探りで操作が出来なくなったので困っている人結構いるんじゃないかな。自動運転とは言わないけど、ニュートラル状態で車が動き出したら自動的にブレーキがかかるシステムなんて、やれば出来るはずなんだけど、シフトレバーに金をケチるようなメーカーじゃ無理なのかな。ハリウッドで名の売れた俳優なら、自分で運転するもんじゃないってことなのかな。