アカウント名:
パスワード:
どうせ社長が変わったら会社の方針転換だとかでまたやめちゃうんだろうし、その後は修理保有期間7年過ぎたらサポートも切れてユーザは放り出されるんだし、まあ、その通りになるかどうかはわからないけど、そういう前例のあるソニーのロボットとか誰が買うんだよバーカ、とは思う。
なんでロボットだけ他の商品と違う対応を求めるの?
開発を継続してもAIBOの次モデルとか出してちゃんと継続していればまだ良かったのに、出井時代に開発部署ごと潰したからね。
他の商品と違う対応がという話でもないんだよ。
社長の方針次第で"完成品ではなく育てていく商品"というべきAIBOも潰してしまうような会社になった。
そのことを決して忘れない。
もう俺たちの知ってるソニーって死んだんだよ。
ん?ベータだって「止めない」と大宣伝しつつ結局止めちゃったじゃない。業務用は兎も角、一般には超長期サポートはしてくれないメーカーって印象の方が強いんじゃないかな?
あと、AIBOって相互通信機能を追加したりして、地味にモデルチェンジしてたみたい。で、ペットをコロコロ買い換える人はそうそう居ないから、結局一巡した時点で売り上げが止まったんじゃないかな?部品交換で育って行くって仕様で開発しないと、結局は行き詰る製品だと思う。でも、大ヒットした初期版を入れ替える訳には行かないし、ある程度育った状態で留めたいユーザも多いだろうから、一旦止めたのは多分正解だと思う。
メンテ不要で死なないペットは、完全にオーバークオリティで商売にならない。餌代相当の消耗品を供給する形態にしない限り、商品に出来ない代物。また着手したって事は、今度は何らかの有償サービスと抱き合わせで売るのかな?
ま、一度止めたって実績がマイナスになるのは同意するけど、ずっとサポートしてくれるメーカーって印象は初めから無いと思う。寧ろ、「タイマで壊れるだろう」って思ってたユーザの方が多い気がする。ハイエンドは、結構丈夫ではあるんだけどね。
ベータは民生用でもVHS参入(事実上のベータ敗北宣言)後14年もハード生産してたんだから十分すぎるほど長い方だと思うけど…。カセット出荷終了が去年ですよ?普通考えられないくらいの長期サポートだと思う。
あら、これは不勉強でした。実は他社のVHSよりサポートは長かったのかな?業務用と兼用出来るなら長期サポートも可能だけど、実態はどうだったんでしょうかね?
ソニーは基本的に業務系機器を製造販売する会社なのでそこいら辺の家電メーカーとはサポート力は違うでしょ
AIBOの次世代機が出続けてればよかったと?飼い育てたAIBOのメモリーが次世代機に移植できればそれでOKという話だった?できるに越したことはないけど、自分の聞いてる「飼い主」の悲鳴は、そういうことじゃなかったと思う。
#プラスティックメモリーズというアニメ思い出した
事業継続していればAIBOそのものについてもそれ相応のメンテナンスサービスを行えただろうに、まるごとだよ、まるごと。もうやんないってまるごと切ったんだからね。
AIBOのメモリーを次世代機にコピーするとかそんな話じゃないよそれはあくまで手段の一つであって、中にはそれを拒むひともいるだろうし実際の「死」として終わらせたいというユーザーもいるだろうしそのAIBOをずっと生き延びさせたいというユーザー、ほんとにもういろんなユーザーがいるんだろうけど、そういうの全部ひっくるめて作り手であるメーカーが引き受ける事を自ら拒否して放り投げたんだよ。
だからソニーはもうだめなんだって。
そこまで語るからにはAIBOユーザーだったの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ソニーさんはAIBOの開発者にもお客にも酷いことしたよね? (スコア:5, すばらしい洞察)
どうせ社長が変わったら会社の方針転換だとかでまた
やめちゃうんだろうし、その後は修理保有期間7年過ぎたら
サポートも切れてユーザは放り出されるんだし、まあ、
その通りになるかどうかはわからないけど、そういう
前例のあるソニーのロボットとか誰が買うんだよバーカ、
とは思う。
Re: (スコア:0)
なんでロボットだけ他の商品と違う対応を求めるの?
Re:ソニーさんはAIBOの開発者にもお客にも酷いことしたよね? (スコア:3, すばらしい洞察)
開発を継続してもAIBOの次モデルとか出してちゃんと継続していれば
まだ良かったのに、出井時代に開発部署ごと潰したからね。
他の商品と違う対応がという話でもないんだよ。
社長の方針次第で"完成品ではなく育てていく商品"というべきAIBOも
潰してしまうような会社になった。
そのことを決して忘れない。
もう俺たちの知ってるソニーって死んだんだよ。
Re:ソニーさんはAIBOの開発者にもお客にも酷いことしたよね? (スコア:2)
ん?ベータだって「止めない」と大宣伝しつつ結局止めちゃったじゃない。
業務用は兎も角、一般には超長期サポートはしてくれないメーカーって印象の方が強いんじゃないかな?
あと、AIBOって相互通信機能を追加したりして、地味にモデルチェンジしてたみたい。
で、ペットをコロコロ買い換える人はそうそう居ないから、結局一巡した時点で売り上げが止まったんじゃないかな?
部品交換で育って行くって仕様で開発しないと、結局は行き詰る製品だと思う。
でも、大ヒットした初期版を入れ替える訳には行かないし、ある程度育った状態で留めたいユーザも多いだろうから、一旦止めたのは多分正解だと思う。
メンテ不要で死なないペットは、完全にオーバークオリティで商売にならない。
餌代相当の消耗品を供給する形態にしない限り、商品に出来ない代物。
また着手したって事は、今度は何らかの有償サービスと抱き合わせで売るのかな?
ま、一度止めたって実績がマイナスになるのは同意するけど、ずっとサポートしてくれるメーカーって印象は初めから無いと思う。
寧ろ、「タイマで壊れるだろう」って思ってたユーザの方が多い気がする。
ハイエンドは、結構丈夫ではあるんだけどね。
-- Buy It When You Found It --
Re:ソニーさんはAIBOの開発者にもお客にも酷いことしたよね? (スコア:1)
ベータは民生用でもVHS参入(事実上のベータ敗北宣言)後14年もハード生産してたんだから十分すぎるほど長い方だと思うけど…。
カセット出荷終了が去年ですよ?普通考えられないくらいの長期サポートだと思う。
Re:ソニーさんはAIBOの開発者にもお客にも酷いことしたよね? (スコア:1)
あら、これは不勉強でした。
実は他社のVHSよりサポートは長かったのかな?
業務用と兼用出来るなら長期サポートも可能だけど、実態はどうだったんでしょうかね?
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
ソニーは基本的に業務系機器を製造販売する会社なので
そこいら辺の家電メーカーとはサポート力は違うでしょ
Re: (スコア:0)
AIBOの次世代機が出続けてればよかったと?
飼い育てたAIBOのメモリーが次世代機に移植できればそれでOKという話だった?
できるに越したことはないけど、
自分の聞いてる「飼い主」の悲鳴は、そういうことじゃなかったと思う。
#プラスティックメモリーズというアニメ思い出した
Re:ソニーさんはAIBOの開発者にもお客にも酷いことしたよね? (スコア:1)
事業継続していればAIBOそのものについてもそれ相応のメンテナンスサービスを
行えただろうに、まるごとだよ、まるごと。もうやんないってまるごと切ったんだからね。
AIBOのメモリーを次世代機にコピーするとかそんな話じゃないよ
それはあくまで手段の一つであって、中にはそれを拒むひともいるだろうし
実際の「死」として終わらせたいというユーザーもいるだろうし
そのAIBOをずっと生き延びさせたいというユーザー、ほんとにもう
いろんなユーザーがいるんだろうけど、そういうの全部ひっくるめて
作り手であるメーカーが引き受ける事を自ら拒否して放り投げたんだよ。
だからソニーはもうだめなんだって。
Re: (スコア:0)
そこまで語るからにはAIBOユーザーだったの?