アカウント名:
パスワード:
>自転車ロードレースで次に来るハイテク化はなんだろうか。
油圧式シフト…油圧式ブレーキはもうあるけどチューブ内の油圧の変化でギヤチェンジするというシステム。メリットがイマイチわからない。たぶん普及はしない
無線式電動シフト…左右のブレーキレバーと前後のディレイラーにそれぞれ電池を搭載するといういったいナニがしてーんだおめーは、というようなシステム。ただスマホなどに現在のギヤの状況を伝送できるので多少はカッコいい。
無線式電動ブレーキ…どっかの発明家が作ってたけど絶対普及しないと思う
油圧式シフトは製品化されてますが普及するかな…Rotor UNO [cyclowired.jp]無線式電動も製品化されてます。こちらは普及しそう。SRAM eTap
普及進んでるハイテクとしてはパワーメーターかな…こちらも普及してますがクランクやハブに歪みゲージ貼って人間の出力がリアルタイムで表示、記録できます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
次に来る (スコア:0)
>自転車ロードレースで次に来るハイテク化はなんだろうか。
油圧式シフト…油圧式ブレーキはもうあるけどチューブ内の油圧の変化でギヤチェンジするというシステム。メリットがイマイチわからない。たぶん普及はしない
無線式電動シフト…左右のブレーキレバーと前後のディレイラーにそれぞれ電池を搭載するといういったいナニがしてーんだおめーは、というようなシステム。ただスマホなどに現在のギヤの状況を伝送できるので多少はカッコいい。
無線式電動ブレーキ…どっかの発明家が作ってたけど絶対普及しないと思う
Re:次に来る (スコア:2)
油圧式シフトは製品化されてますが普及するかな…
Rotor UNO [cyclowired.jp]
無線式電動も製品化されてます。こちらは普及しそう。
SRAM eTap
普及進んでるハイテクとしてはパワーメーターかな…
こちらも普及してますがクランクやハブに歪みゲージ貼って人間の出力がリアルタイムで表示、記録できます。