アカウント名:
パスワード:
昼間でも夜間でも自動運転車が認識しやすい色ということで、未来ではショッキングピンクや蛍光グリーンに塗装された車が路上にあふれるようになるのだった。
Tesla model Sはミリ波レーダーも持っていたはずなのに役に立たなかったのだろうか。トレーラーの車体の位置が高すぎた?
>トレーラーの車体の位置が高すぎた?その可能性もあるかもね。このニュースに事故の際の車の位置関係が示されてるんだけど、 https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2016/06/30/tesla-own... [washingtonpost.com]
テスラはトレーラーの下を完全にくぐり抜けたみたいです。たとえばテスラのボディの正面部分は完全な空洞で、高さ1mくらいの所にだけトレーラーがあるみたいな状態になってたんじゃないでしょうか。(そしてフロントウインドウごと、胴体が真っ二つみたいな感じ?写真がない
コンテナトレイラー [google.co.jp]の下をModel Sが突き抜けた感じかな?
でもこれ位の高さの車体をミリ波レーダーで検知できないのはおかしい気がする。もしかしたらコンテナ側面が左折中でまだ斜めなっていて、そこに当たったミリ波レーダーの反射方向が逸れてコンテナ部分がステルス状態になってたのかも。コンテナ部分が認識できていないので、牽引車の部分が横断し切った時点で前方がクリアになったと判断してそのまま突っ込んでいったのでは……。
社長が「不意のブレーキを防ぐため道路標識に見えるものは無視している」と言ってるレーダーの設置位置が低くてトレーラーの側部正面(米国ではサイドガード取り付け義務がない)を検出できず荷室部分は打ち上げ角が大きく看板と判断した可能性があるんだろう ちなみに可視光は眩しくて見えなかった模様日本のトレーラーとアイサイトなら防げたかもね なおトレーラーの下に滑り込む事故は駐車中にも起きている
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そのうち車の白い塗装禁止の法律ができたりして (スコア:1)
昼間でも夜間でも自動運転車が認識しやすい色ということで、未来では
ショッキングピンクや蛍光グリーンに塗装された車が路上にあふれるようになるのだった。
Tesla model Sはミリ波レーダーも持っていたはずなのに役に立たなかったのだろうか。
トレーラーの車体の位置が高すぎた?
Re: (スコア:1)
>トレーラーの車体の位置が高すぎた?
その可能性もあるかもね。
このニュースに事故の際の車の位置関係が示されてるんだけど、
https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2016/06/30/tesla-own... [washingtonpost.com]
テスラはトレーラーの下を完全にくぐり抜けたみたいです。たとえばテスラのボディの正面部分は
完全な空洞で、高さ1mくらいの所にだけトレーラーがあるみたいな状態になってたんじゃないでしょうか。
(そしてフロントウインドウごと、胴体が真っ二つみたいな感じ?写真がない
Re: (スコア:2)
コンテナトレイラー [google.co.jp]の下をModel Sが突き抜けた感じかな?
でもこれ位の高さの車体をミリ波レーダーで検知できないのはおかしい気がする。
もしかしたらコンテナ側面が左折中でまだ斜めなっていて、そこに当たったミリ波レーダーの反射方向が逸れてコンテナ部分がステルス状態になってたのかも。
コンテナ部分が認識できていないので、牽引車の部分が横断し切った時点で前方がクリアになったと判断してそのまま突っ込んでいったのでは……。
Re:そのうち車の白い塗装禁止の法律ができたりして (スコア:0)
社長が「不意のブレーキを防ぐため道路標識に見えるものは無視している」と言ってる
レーダーの設置位置が低くてトレーラーの側部正面(米国ではサイドガード取り付け義務がない)を検出できず
荷室部分は打ち上げ角が大きく看板と判断した可能性があるんだろう ちなみに可視光は眩しくて見えなかった模様
日本のトレーラーとアイサイトなら防げたかもね なおトレーラーの下に滑り込む事故は駐車中にも起きている