アカウント名:
パスワード:
映画は見てないけどSF要素あったのかなスペースファンタジー?サイエンスフィクション?すこしふしぎ?
見たわたしも最初一瞬SFなのかと思ったけど、
「戦車道」という架空の武道が存在する世界で、市街地で戦車が実弾バンバン撃ち合ってて、学校が空母の上に立っていて、謎装甲のおかげで死傷者が一切出ない。
って設定は十分SF的だ。そうとは気づかせない手並みが素晴らしい。
スペオペをパージしたくない以上、そこへは深く突っ込めないのです。
スペオペはSFではないというのが一方の派閥の論調でしたが
やっと受賞したローダンをdisるのはやめろ!
サイエンスフィクションではないけど、スペキュレイティブフィクションではある。
いちいち そういったことを語らないのがいいんだよ
よいアニメーションではあったと思うけど、単に死人を描きたくないから謎カーボン!謎カーボンです!って都合つけてるだけのものを、SFだって有り難がるのはどうかと思うぞ……
「なぜかわからないが時間移動できる少女」なんてのもサイエンスとは言いがたいが、SFであることは認知されてる。ならガルパンの謎戦車もSFでいいんじゃね。
高度な科学は魔法と見分けがつかないつって。
SFのお家芸の一つに外挿法ってのがあって、現実世界からパラメータ一つだけ変更した世界を作ってみせる。・蒸気機関が現実よりはるかに発達した世界・第二次大戦でナチスが勝った世界・誰でもテレポーテーションが使えるようになった世界・死者にソフトウェアを上書して使役できるようになった世界・人間が鉄を食べられるようになった世界こういうワンアイディアを突き詰めて、理詰めで一つの世界を構築する作品はSFの一ジャンルとしてありだと思う。ガルパンの場合、手さばきが鮮やかすぎてSFであること自体認識できない域に達している。
SFの一つの在り方として、ガルパンは分かりやすい指標だと思う。要は「作品として面白ければSF的設定の質の優劣は重要ではない。作品の評価に何の関係もない」ということ。
ガルパンの世界観設定って、野上武志が学園艦について「出しとけばこの世界を真面目に考えてはいけないと思わせられる」旨の発言をした様に、はっきり言ってめちゃくちゃで考察に値しないもんなんだよね。戦車戦で美少女でスポコン(≒血が流れず、見目麗しく、迫力だけがある戦車戦)を書きたいがために取り付けた言い分けで、だからこそ悪乗りで展開しちゃってるところもある。(映像特典の学園艦回とか)
これでガルパンが駄作なら間違いなくボロ叩きされるレベルのものだけど、良作だったからこそ逆に「素晴らしいモノ」として持ち上げられた。#わかってる人には「世界観としては大事だけど面白さの要素としては無意味」ってわかられてる
だから「説得力ある話であってこそSF」って考えならばガルパンは確かに違うけど、「SFってまずはエンターテインメントだろ。 その上でいろんなSFがあるもんだろ?」というのであれば、ガルパンはまさに星雲賞で取り上げられるにふさわしい作品になる。
じゃあマッドマックスでもプレアデスでもサイコパスでもええんじゃんよう。
マッドマックスは別としても萌えは大切よ?私は嫌いだけど。
マッドマックスは良かったなあ。核戦争後の荒廃した世界というシリーズ共通の設定に、生き残りをかけた人間の闘いと協力。それが映画的リアリティをもってド迫力で描き出されていた。ネットの有料配信を観て感動し、長女のオススメで、わざわざ立川まで「極上爆音上映」を観に行ったくらい好きだ。
星雲賞のメディア部門は伝統的に日本で制作されたものから選ぶんじゃないの?だからマッドマックスはダメでしょう。サイコパスはいいと思う。
と思ったけどノミネート作品なのか。失礼しました。うーんこのなかだとやはり『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』だなあ。
SFで萌えというと猫耳少女のク・メル(人類補完機構シリーズByコードウェイナー・スミス)?
シャンブロウ
ただなぁ、>・第二次大戦でナチスが勝った世界この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。佐々木小次郎が宮本武蔵より若く表現されていると、それはSFなのだろうか?老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するのはSFなのか?という事に。
>>・第二次大戦でナチスが勝った世界> この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
「高い城の男」と「ファーザーランド」はだいたい同じ話(暴論)だけど、前者はSF、後者はミステリに分類されてるような。まあ、アシモフを引き合いに出さなくても、SFとミステリは排他的な概念ではないので、
> フィクションであればSFとなる
まあ、これでいいんじゃないでしょうか。
それって結局は程度問題だし、どの程度だったらSFかってのは人によって違うとしか言えない。
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するだけならSFじゃないかもしれないけど、柳生十兵衛が魔界衆と戦う話ならSFだと判定する人がいるかも。
それは一般的に「伝奇もの」として区分されておりますが
伝奇モノの一部はSFと呼べるんじゃないか、という話。半村良とか夢枕獏とか、SFムラの住人でそっちジャンルを好んで書く人も多い。山田風太郎にもSF的な話は多いと思う。
異論はありそうだけど、個人的なボーダーラインとして「形式の上で現実の世界に収められるかどうか」で伝奇とSFを区切ってる気がする。
伝奇>知らないどこかで起きてるかもSF>どこかで起きてたら大騒ぎだろ
サイエンスというのはただの枕詞で実質的な意味は何もないということ?この分だとサイエンスどころかフィクションですらない実録物でもハートフルSFとかこじつけられそうだな。# あれのジャンルは「ホラー」だったのか。残念
だって他コメにもあるけど、ガルパンも「Sensya Fiction」としての受賞でしょ。
そもそものSFは「書きたいもののために、現実とは違う都合の良い現象を使ったもの」とも言えるので、#未来的世界の戦争書きたいから未来的技術を盛り込む、とかね死人が出ないよう非現実記設定をねじ込むのも十分なSF要素#宇宙戦艦ヤマモトヨーコとかな
そうそう
宇宙戦艦ヤマトで「なぜ戦艦大和で宇宙に行く必要があるのか」とか怪獣特撮もので「食物連鎖を逸脱したサイズの巨大生物は単独で生息できないよね」とかガンダムをはじめとしてロボットものに「何故二足歩行である必要があるか」とかファンタジーで「魔法が成立するなら永久機関ができるのでは?」とか
その手の根幹に関わる部分へのツッコミは無粋ってもので。巨大で大きな「嘘」を成立させるために、細部にリアリティを込めるってのもSFだもんぬ
>ガンダムをはじめとしてロボットものに「何故二足歩行である必要があるか」とか
「偉い人にはそれがわからんのです」という立派な理由が。新入社員の頃は「実際には偉い人がそんな低能なわけない」と思っていたけど今は……
足のないジオングは機体を失ったシャアにキシリアが倉庫に余ってるの渡しただけですから、仕様が伝わってるとか伝わってないとかいう前の話のような……。
ガンダムを最初に見たときミノフスキー粒子という一つのウソの導入で世界観を全部解決したのがうまいと思った。今では普通の手法ですけどね。
それは別にSFの専売特許ではないので
専売特許でないとジャンルを名乗れないの?
ガルパンもヤマモトヨーコも大好きだけど、後者はSFだと思うのに対し、前者があんまりそういう気がしないなぁ。多分、謎カーボンほかの技術が、戦車道以外のガルパン世界に与える影響が描写されていないからだと思うんだけど。ヤマモトヨーコの方は、生命延長酵素が社会に与える影響とか、もうちょっと考察しようとする姿勢は見せてたと思うんだ。#富士見ファンタジア文庫だったころの印象。##諸事情により最終巻はまだ読めてない。
SFだとかSFじゃないとかSF大好きおじさんに絡まれてる事象そのものが、ガルパン制作側にとっては事故なんだよ。今さらいらんもんこんな賞。
ところであなたはどんな権利で制作側を代弁して、「事故」とか「いらん」とか言ってるんですか?
製作の中の人?
あれ、謎カーボン製なの!?確かに言われてみれば、あの規模の艦船がWWIIの頃の空母の拡大形状で成立するということは(ryというのはさておき、その割に登場人物の着てる服から食べ物、自動車(学園長のフェラーリ@大破)などの一般の乗り物・生活様式に至るまで、現実と変わんないね、とか、謎カーボンの技術があるのに自衛隊の主力戦車は10式のままかよ? とか思ってしまうのですよ。#繰り返しになるけど、ガルパンは大好きですよ。ジャンルはファンタジーだと思うけど。
そのあたりが褒められてるって勘違いするからはいふりみたいな見てるとぐったりするものが出来るのよね
はいふりは、ありゃホラー+超能力ものだと認識している。ネズミのソレVS主人公の豪運という。
でもそれらを萌えですべておじゃんにしてるのがね。今時のメディアらしいといえばらしい。
それはつまり、ノイジーマイノリティが妙に重箱の隅を突っついて来るのは、シンプルな設定でスルーして置いた方が良いって事?
そうだとするとはいふりで逆に証明されてるよ。あなたみたいに執拗に粘着して批判している奴はそれなりにいるのだけれど、Blu-rayのセールスやイベント、グッズ販売などは順調で、商業的には成功しつつあるらしいので。
それは確かにぶっちゃけガルパンが謎カーボンであろうと謎物理であろうと、あるいはあの世界にかかった魔法や呪いであろうと、ガルパンの面白さには関係ないんだよね別に謎カーボンという設定に異議はないけど、謎カーボンであるという設定がガルパンの面白さにプラスになってるかというと全く関係してないと思う(逆にマイナスにもなってないと思うが)
どちらかといえば、最近の作品だとガンダムビルドファイターズの「プラフスキー粒子」とかのほうが、ご都合設定ではあったけど物語の根幹に絡んだり描写にも影響してて、SFっぽい要素としては面白かったと思う
ガルパンもガンダムBFも「ガチ殺し合いでない戦闘だからこそ参加者が楽しめる」って共通項があって、この辺が評価されるのは日本人の気質にも影響するのかもゲームでいえばスプラトゥーンなんかもそうだよね、アレは海外でも賞賛されてるから別に日本人に限った気質の話ではないのだろうけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
SFなのか? (スコア:0)
映画は見てないけどSF要素あったのかな
スペースファンタジー?
サイエンスフィクション?
すこしふしぎ?
Re:SFなのか? (スコア:0)
見たわたしも最初一瞬SFなのかと思ったけど、
「戦車道」という架空の武道が存在する世界で、
市街地で戦車が実弾バンバン撃ち合ってて、
学校が空母の上に立っていて、
謎装甲のおかげで死傷者が一切出ない。
って設定は十分SF的だ。そうとは気づかせない手並みが素晴らしい。
Re: (スコア:0)
Re:SFなのか? (スコア:3)
スペオペをパージしたくない以上、そこへは深く突っ込めないのです。
Re: (スコア:0)
スペオペはSFではないというのが一方の派閥の論調でしたが
Re: (スコア:0)
やっと受賞したローダンをdisるのはやめろ!
Re: (スコア:0)
サイエンスフィクションではないけど、
スペキュレイティブフィクションではある。
Re: (スコア:0)
いちいち そういったことを語らないのがいいんだよ
Re: (スコア:0)
よいアニメーションではあったと思うけど、
単に死人を描きたくないから謎カーボン!謎カーボンです!って
都合つけてるだけのものを、SFだって有り難がるのはどうかと思うぞ……
Re:SFなのか? (スコア:1)
「なぜかわからないが時間移動できる少女」なんてのもサイエンスとは言いがたいが、
SFであることは認知されてる。
ならガルパンの謎戦車もSFでいいんじゃね。
高度な科学は魔法と見分けがつかないつって。
Re:SFなのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
SFのお家芸の一つに外挿法ってのがあって、現実世界から
パラメータ一つだけ変更した世界を作ってみせる。
・蒸気機関が現実よりはるかに発達した世界
・第二次大戦でナチスが勝った世界
・誰でもテレポーテーションが使えるようになった世界
・死者にソフトウェアを上書して使役できるようになった世界
・人間が鉄を食べられるようになった世界
こういうワンアイディアを突き詰めて、理詰めで一つの世界を
構築する作品はSFの一ジャンルとしてありだと思う。
ガルパンの場合、手さばきが鮮やかすぎてSFであること自体
認識できない域に達している。
Re:SFなのか? (スコア:2, 興味深い)
SFの一つの在り方として、ガルパンは分かりやすい指標だと思う。
要は「作品として面白ければSF的設定の質の優劣は重要ではない。作品の評価に何の関係もない」ということ。
ガルパンの世界観設定って、野上武志が学園艦について「出しとけばこの世界を真面目に考えてはいけないと思わせられる」旨の
発言をした様に、はっきり言ってめちゃくちゃで考察に値しないもんなんだよね。
戦車戦で美少女でスポコン(≒血が流れず、見目麗しく、迫力だけがある戦車戦)を書きたいがために
取り付けた言い分けで、だからこそ悪乗りで展開しちゃってるところもある。(映像特典の学園艦回とか)
これでガルパンが駄作なら間違いなくボロ叩きされるレベルのものだけど、
良作だったからこそ逆に「素晴らしいモノ」として持ち上げられた。
#わかってる人には「世界観としては大事だけど面白さの要素としては無意味」ってわかられてる
だから「説得力ある話であってこそSF」って考えならばガルパンは確かに違うけど、
「SFってまずはエンターテインメントだろ。 その上でいろんなSFがあるもんだろ?」
というのであれば、ガルパンはまさに星雲賞で取り上げられるにふさわしい作品になる。
Re: (スコア:0)
じゃあマッドマックスでもプレアデスでもサイコパスでもええんじゃんよう。
Re: (スコア:0)
マッドマックスは別としても萌えは大切よ?
私は嫌いだけど。
Re:SFなのか? (スコア:2)
マッドマックスは良かったなあ。核戦争後の荒廃した世界というシリーズ共通の設定に、
生き残りをかけた人間の闘いと協力。それが映画的リアリティをもってド迫力で描き
出されていた。ネットの有料配信を観て感動し、長女のオススメで、わざわざ立川まで
「極上爆音上映」を観に行ったくらい好きだ。
Re:SFなのか? (スコア:1)
星雲賞のメディア部門は伝統的に日本で制作されたものから選ぶんじゃないの?
だからマッドマックスはダメでしょう。
サイコパスはいいと思う。
Re:SFなのか? (スコア:1)
と思ったけどノミネート作品なのか。失礼しました。
うーんこのなかだとやはり『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』だなあ。
Re: (スコア:0)
SFで萌えというと猫耳少女のク・メル(人類補完機構シリーズByコードウェイナー・スミス)?
Re: (スコア:0)
シャンブロウ
Re: (スコア:0)
ただなぁ、
>・第二次大戦でナチスが勝った世界
この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
佐々木小次郎が宮本武蔵より若く表現されていると、それはSFなのだろうか?
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するのはSFなのか?
という事に。
Re:SFなのか? (スコア:1)
>>・第二次大戦でナチスが勝った世界
> この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
「高い城の男」と「ファーザーランド」はだいたい同じ話(暴論)だけど、前者はSF、後者はミステリに分類されてるような。
まあ、アシモフを引き合いに出さなくても、SFとミステリは排他的な概念ではないので、
> フィクションであればSFとなる
まあ、これでいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
それって結局は程度問題だし、どの程度だったらSFかってのは
人によって違うとしか言えない。
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するだけならSFじゃないかもしれないけど、
柳生十兵衛が魔界衆と戦う話ならSFだと判定する人がいるかも。
Re: (スコア:0)
それは一般的に「伝奇もの」として区分されておりますが
Re: (スコア:0)
伝奇モノの一部はSFと呼べるんじゃないか、という話。
半村良とか夢枕獏とか、SFムラの住人でそっちジャンルを
好んで書く人も多い。山田風太郎にもSF的な話は多いと思う。
Re: (スコア:0)
異論はありそうだけど、個人的なボーダーラインとして
「形式の上で現実の世界に収められるかどうか」で
伝奇とSFを区切ってる気がする。
伝奇>知らないどこかで起きてるかも
SF>どこかで起きてたら大騒ぎだろ
Re: (スコア:0)
サイエンスというのはただの枕詞で実質的な意味は何もないということ?
この分だとサイエンスどころかフィクションですらない実録物でもハートフルSFとかこじつけられそうだな。
# あれのジャンルは「ホラー」だったのか。残念
Re:SFなのか? (スコア:1)
だって他コメにもあるけど、ガルパンも「Sensya Fiction」としての受賞でしょ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそものSFは「書きたいもののために、現実とは違う都合の良い現象を使ったもの」とも言えるので、
#未来的世界の戦争書きたいから未来的技術を盛り込む、とかね
死人が出ないよう非現実記設定をねじ込むのも十分なSF要素
#宇宙戦艦ヤマモトヨーコとかな
Re: (スコア:0)
そうそう
宇宙戦艦ヤマトで「なぜ戦艦大和で宇宙に行く必要があるのか」とか
怪獣特撮もので「食物連鎖を逸脱したサイズの巨大生物は単独で生息できないよね」とか
ガンダムをはじめとしてロボットものに「何故二足歩行である必要があるか」とか
ファンタジーで「魔法が成立するなら永久機関ができるのでは?」とか
その手の根幹に関わる部分へのツッコミは無粋ってもので。
巨大で大きな「嘘」を成立させるために、細部にリアリティを込めるってのもSFだもんぬ
Re:SFなのか? (スコア:1)
>ガンダムをはじめとしてロボットものに「何故二足歩行である必要があるか」とか
「偉い人にはそれがわからんのです」という立派な理由が。
新入社員の頃は「実際には偉い人がそんな低能なわけない」と思っていたけど今は……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
足のないジオングは機体を失ったシャアにキシリアが倉庫に余ってるの渡しただけですから、
仕様が伝わってるとか伝わってないとかいう前の話のような……。
Re: (スコア:0)
ガンダムを最初に見たときミノフスキー粒子という一つのウソの導入で世界観を全部解決したのがうまいと思った。
今では普通の手法ですけどね。
Re: (スコア:0)
それは別にSFの専売特許ではないので
Re: (スコア:0)
専売特許でないとジャンルを名乗れないの?
Re: (スコア:0)
ガルパンもヤマモトヨーコも大好きだけど、後者はSFだと思うのに対し、前者があんまりそういう気がしないなぁ。
多分、謎カーボンほかの技術が、戦車道以外のガルパン世界に与える影響が描写されていないからだと思うんだけど。
ヤマモトヨーコの方は、生命延長酵素が社会に与える影響とか、もうちょっと考察しようとする姿勢は見せてたと思うんだ。
#富士見ファンタジア文庫だったころの印象。
##諸事情により最終巻はまだ読めてない。
Re: (スコア:0)
SFだとかSFじゃないとかSF大好きおじさんに絡まれてる事象そのものが、
ガルパン制作側にとっては事故なんだよ。今さらいらんもんこんな賞。
Re: (スコア:0)
ところであなたはどんな権利で制作側を代弁して、「事故」とか「いらん」とか言ってるんですか?
製作の中の人?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれ、謎カーボン製なの!?
確かに言われてみれば、あの規模の艦船がWWIIの頃の空母の拡大形状で成立するということは(ry
というのはさておき、その割に登場人物の着てる服から食べ物、自動車(学園長のフェラーリ@大破)などの一般の乗り物・生活様式に至るまで、現実と変わんないね、とか、謎カーボンの技術があるのに自衛隊の主力戦車は10式のままかよ? とか思ってしまうのですよ。
#繰り返しになるけど、ガルパンは大好きですよ。ジャンルはファンタジーだと思うけど。
Re: (スコア:0)
逆にカーボンがあっても見た目変わらないのはどういうことなのか
程度のことを考えられない人はそりゃサイエンスだとは思えないだろうし
ジャンル厨にもなるだろうねえ。
Re: (スコア:0)
そのゲートを使って何ができるかを考えたり
それはそれとしてスペースシャトル打ち上げの実現性を考えたりね
Re: (スコア:0)
そのあたりが褒められてるって勘違いするからはいふりみたいな見てるとぐったりするものが出来るのよね
Re: (スコア:0)
はいふりは、ありゃホラー+超能力ものだと認識している。
ネズミのソレVS主人公の豪運という。
でもそれらを萌えですべておじゃんにしてるのがね。
今時のメディアらしいといえばらしい。
Re: (スコア:0)
それはつまり、ノイジーマイノリティが妙に重箱の隅を突っついて来るのは、シンプルな設定でスルーして置いた方が良いって事?
そうだとするとはいふりで逆に証明されてるよ。
あなたみたいに執拗に粘着して批判している奴はそれなりにいるのだけれど、Blu-rayのセールスやイベント、グッズ販売などは順調で、商業的には成功しつつあるらしいので。
Re: (スコア:0)
それは確かに
ぶっちゃけガルパンが謎カーボンであろうと謎物理であろうと、あるいはあの世界にかかった魔法や呪いであろうと、ガルパンの面白さには関係ないんだよね
別に謎カーボンという設定に異議はないけど、謎カーボンであるという設定がガルパンの面白さにプラスになってるかというと全く関係してないと思う(逆にマイナスにもなってないと思うが)
どちらかといえば、最近の作品だとガンダムビルドファイターズの「プラフスキー粒子」とかのほうが、ご都合設定ではあったけど物語の根幹に絡んだり描写にも影響してて、SFっぽい要素としては面白かったと思う
ガルパンもガンダムBFも「ガチ殺し合いでない戦闘だからこそ参加者が楽しめる」って共通項があって、この辺が評価されるのは日本人の気質にも影響するのかも
ゲームでいえばスプラトゥーンなんかもそうだよね、アレは海外でも賞賛されてるから別に日本人に限った気質の話ではないのだろうけど