アカウント名:
パスワード:
映画は見てないけどSF要素あったのかなスペースファンタジー?サイエンスフィクション?すこしふしぎ?
見たわたしも最初一瞬SFなのかと思ったけど、
「戦車道」という架空の武道が存在する世界で、市街地で戦車が実弾バンバン撃ち合ってて、学校が空母の上に立っていて、謎装甲のおかげで死傷者が一切出ない。
って設定は十分SF的だ。そうとは気づかせない手並みが素晴らしい。
よいアニメーションではあったと思うけど、単に死人を描きたくないから謎カーボン!謎カーボンです!って都合つけてるだけのものを、SFだって有り難がるのはどうかと思うぞ……
「なぜかわからないが時間移動できる少女」なんてのもサイエンスとは言いがたいが、SFであることは認知されてる。ならガルパンの謎戦車もSFでいいんじゃね。
高度な科学は魔法と見分けがつかないつって。
SFのお家芸の一つに外挿法ってのがあって、現実世界からパラメータ一つだけ変更した世界を作ってみせる。・蒸気機関が現実よりはるかに発達した世界・第二次大戦でナチスが勝った世界・誰でもテレポーテーションが使えるようになった世界・死者にソフトウェアを上書して使役できるようになった世界・人間が鉄を食べられるようになった世界こういうワンアイディアを突き詰めて、理詰めで一つの世界を構築する作品はSFの一ジャンルとしてありだと思う。ガルパンの場合、手さばきが鮮やかすぎてSFであること自体認識できない域に達している。
SFの一つの在り方として、ガルパンは分かりやすい指標だと思う。要は「作品として面白ければSF的設定の質の優劣は重要ではない。作品の評価に何の関係もない」ということ。
ガルパンの世界観設定って、野上武志が学園艦について「出しとけばこの世界を真面目に考えてはいけないと思わせられる」旨の発言をした様に、はっきり言ってめちゃくちゃで考察に値しないもんなんだよね。戦車戦で美少女でスポコン(≒血が流れず、見目麗しく、迫力だけがある戦車戦)を書きたいがために取り付けた言い分けで、だからこそ悪乗りで展開しちゃってるところもある。(映像特典の学園艦回とか)
これでガルパンが駄作なら間違いなくボロ叩きされるレベルのものだけど、良作だったからこそ逆に「素晴らしいモノ」として持ち上げられた。#わかってる人には「世界観としては大事だけど面白さの要素としては無意味」ってわかられてる
だから「説得力ある話であってこそSF」って考えならばガルパンは確かに違うけど、「SFってまずはエンターテインメントだろ。 その上でいろんなSFがあるもんだろ?」というのであれば、ガルパンはまさに星雲賞で取り上げられるにふさわしい作品になる。
じゃあマッドマックスでもプレアデスでもサイコパスでもええんじゃんよう。
マッドマックスは別としても萌えは大切よ?私は嫌いだけど。
マッドマックスは良かったなあ。核戦争後の荒廃した世界というシリーズ共通の設定に、生き残りをかけた人間の闘いと協力。それが映画的リアリティをもってド迫力で描き出されていた。ネットの有料配信を観て感動し、長女のオススメで、わざわざ立川まで「極上爆音上映」を観に行ったくらい好きだ。
星雲賞のメディア部門は伝統的に日本で制作されたものから選ぶんじゃないの?だからマッドマックスはダメでしょう。サイコパスはいいと思う。
と思ったけどノミネート作品なのか。失礼しました。うーんこのなかだとやはり『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』だなあ。
SFで萌えというと猫耳少女のク・メル(人類補完機構シリーズByコードウェイナー・スミス)?
シャンブロウ
ただなぁ、>・第二次大戦でナチスが勝った世界この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。佐々木小次郎が宮本武蔵より若く表現されていると、それはSFなのだろうか?老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するのはSFなのか?という事に。
>>・第二次大戦でナチスが勝った世界> この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
「高い城の男」と「ファーザーランド」はだいたい同じ話(暴論)だけど、前者はSF、後者はミステリに分類されてるような。まあ、アシモフを引き合いに出さなくても、SFとミステリは排他的な概念ではないので、
> フィクションであればSFとなる
まあ、これでいいんじゃないでしょうか。
それって結局は程度問題だし、どの程度だったらSFかってのは人によって違うとしか言えない。
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するだけならSFじゃないかもしれないけど、柳生十兵衛が魔界衆と戦う話ならSFだと判定する人がいるかも。
それは一般的に「伝奇もの」として区分されておりますが
伝奇モノの一部はSFと呼べるんじゃないか、という話。半村良とか夢枕獏とか、SFムラの住人でそっちジャンルを好んで書く人も多い。山田風太郎にもSF的な話は多いと思う。
異論はありそうだけど、個人的なボーダーラインとして「形式の上で現実の世界に収められるかどうか」で伝奇とSFを区切ってる気がする。
伝奇>知らないどこかで起きてるかもSF>どこかで起きてたら大騒ぎだろ
サイエンスというのはただの枕詞で実質的な意味は何もないということ?この分だとサイエンスどころかフィクションですらない実録物でもハートフルSFとかこじつけられそうだな。# あれのジャンルは「ホラー」だったのか。残念
だって他コメにもあるけど、ガルパンも「Sensya Fiction」としての受賞でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
SFなのか? (スコア:0)
映画は見てないけどSF要素あったのかな
スペースファンタジー?
サイエンスフィクション?
すこしふしぎ?
Re: (スコア:0)
見たわたしも最初一瞬SFなのかと思ったけど、
「戦車道」という架空の武道が存在する世界で、
市街地で戦車が実弾バンバン撃ち合ってて、
学校が空母の上に立っていて、
謎装甲のおかげで死傷者が一切出ない。
って設定は十分SF的だ。そうとは気づかせない手並みが素晴らしい。
Re: (スコア:0)
よいアニメーションではあったと思うけど、
単に死人を描きたくないから謎カーボン!謎カーボンです!って
都合つけてるだけのものを、SFだって有り難がるのはどうかと思うぞ……
Re:SFなのか? (スコア:1)
「なぜかわからないが時間移動できる少女」なんてのもサイエンスとは言いがたいが、
SFであることは認知されてる。
ならガルパンの謎戦車もSFでいいんじゃね。
高度な科学は魔法と見分けがつかないつって。
Re:SFなのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
SFのお家芸の一つに外挿法ってのがあって、現実世界から
パラメータ一つだけ変更した世界を作ってみせる。
・蒸気機関が現実よりはるかに発達した世界
・第二次大戦でナチスが勝った世界
・誰でもテレポーテーションが使えるようになった世界
・死者にソフトウェアを上書して使役できるようになった世界
・人間が鉄を食べられるようになった世界
こういうワンアイディアを突き詰めて、理詰めで一つの世界を
構築する作品はSFの一ジャンルとしてありだと思う。
ガルパンの場合、手さばきが鮮やかすぎてSFであること自体
認識できない域に達している。
Re:SFなのか? (スコア:2, 興味深い)
SFの一つの在り方として、ガルパンは分かりやすい指標だと思う。
要は「作品として面白ければSF的設定の質の優劣は重要ではない。作品の評価に何の関係もない」ということ。
ガルパンの世界観設定って、野上武志が学園艦について「出しとけばこの世界を真面目に考えてはいけないと思わせられる」旨の
発言をした様に、はっきり言ってめちゃくちゃで考察に値しないもんなんだよね。
戦車戦で美少女でスポコン(≒血が流れず、見目麗しく、迫力だけがある戦車戦)を書きたいがために
取り付けた言い分けで、だからこそ悪乗りで展開しちゃってるところもある。(映像特典の学園艦回とか)
これでガルパンが駄作なら間違いなくボロ叩きされるレベルのものだけど、
良作だったからこそ逆に「素晴らしいモノ」として持ち上げられた。
#わかってる人には「世界観としては大事だけど面白さの要素としては無意味」ってわかられてる
だから「説得力ある話であってこそSF」って考えならばガルパンは確かに違うけど、
「SFってまずはエンターテインメントだろ。 その上でいろんなSFがあるもんだろ?」
というのであれば、ガルパンはまさに星雲賞で取り上げられるにふさわしい作品になる。
Re: (スコア:0)
じゃあマッドマックスでもプレアデスでもサイコパスでもええんじゃんよう。
Re: (スコア:0)
マッドマックスは別としても萌えは大切よ?
私は嫌いだけど。
Re:SFなのか? (スコア:2)
マッドマックスは良かったなあ。核戦争後の荒廃した世界というシリーズ共通の設定に、
生き残りをかけた人間の闘いと協力。それが映画的リアリティをもってド迫力で描き
出されていた。ネットの有料配信を観て感動し、長女のオススメで、わざわざ立川まで
「極上爆音上映」を観に行ったくらい好きだ。
Re:SFなのか? (スコア:1)
星雲賞のメディア部門は伝統的に日本で制作されたものから選ぶんじゃないの?
だからマッドマックスはダメでしょう。
サイコパスはいいと思う。
Re:SFなのか? (スコア:1)
と思ったけどノミネート作品なのか。失礼しました。
うーんこのなかだとやはり『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』だなあ。
Re: (スコア:0)
SFで萌えというと猫耳少女のク・メル(人類補完機構シリーズByコードウェイナー・スミス)?
Re: (スコア:0)
シャンブロウ
Re: (スコア:0)
ただなぁ、
>・第二次大戦でナチスが勝った世界
この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
佐々木小次郎が宮本武蔵より若く表現されていると、それはSFなのだろうか?
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するのはSFなのか?
という事に。
Re:SFなのか? (スコア:1)
>>・第二次大戦でナチスが勝った世界
> この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
「高い城の男」と「ファーザーランド」はだいたい同じ話(暴論)だけど、前者はSF、後者はミステリに分類されてるような。
まあ、アシモフを引き合いに出さなくても、SFとミステリは排他的な概念ではないので、
> フィクションであればSFとなる
まあ、これでいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
それって結局は程度問題だし、どの程度だったらSFかってのは
人によって違うとしか言えない。
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するだけならSFじゃないかもしれないけど、
柳生十兵衛が魔界衆と戦う話ならSFだと判定する人がいるかも。
Re: (スコア:0)
それは一般的に「伝奇もの」として区分されておりますが
Re: (スコア:0)
伝奇モノの一部はSFと呼べるんじゃないか、という話。
半村良とか夢枕獏とか、SFムラの住人でそっちジャンルを
好んで書く人も多い。山田風太郎にもSF的な話は多いと思う。
Re: (スコア:0)
異論はありそうだけど、個人的なボーダーラインとして
「形式の上で現実の世界に収められるかどうか」で
伝奇とSFを区切ってる気がする。
伝奇>知らないどこかで起きてるかも
SF>どこかで起きてたら大騒ぎだろ
Re: (スコア:0)
サイエンスというのはただの枕詞で実質的な意味は何もないということ?
この分だとサイエンスどころかフィクションですらない実録物でもハートフルSFとかこじつけられそうだな。
# あれのジャンルは「ホラー」だったのか。残念
Re:SFなのか? (スコア:1)
だって他コメにもあるけど、ガルパンも「Sensya Fiction」としての受賞でしょ。
Re: (スコア:0)