アカウント名:
パスワード:
映画は見てないけどSF要素あったのかなスペースファンタジー?サイエンスフィクション?すこしふしぎ?
あなたがSFだと思うものがSFなのです。あなたと私の見解に相違があるかもしれませんが、お互いを尊重するのもまたSFなのです。
まぁ実際、日本SF大会という合宿形式のコンベンションに実際に足を運んで参加するような連中が選んだんです。SFだと見なせる理由なんて即座に10個ぐらい思いつき、同時に否定する理由も10個ぐらい思いつけるぐらいの屁理屈偏屈連中ですよ。そいつらがコレがいい、って言うんだからしょうが無いでしょう…w
戦車ファン、な人向けって事じゃね?
ガルパンのすべてを知ってるわけではないことと先に断っておきますが、劇場版がどうもしっくり来ませんでした。もちろん、ストーリも、4DXの特殊効果も存分に楽しんだのですが、時代の違う戦車を混ぜるということが、このガルパンの物語の一番ベースな「お約束」部分を否定しているように感じたんですね。#似たような印象は、「Q」にWWIIの船らしきものもが出てきたときにも感じました。(言うに事欠いてなんてことをそういう意味で、「戦車ファン」とくくってしまっていいものか少し疑問ではあります。
時代の違う戦車を混ぜるということが、このガルパンの物語の一番ベースな「お約束」部分を否定しているように感じたんですね。
WW2で使用された・計画された戦車という区分だと同じ時代じゃない? だいたいそれを言い出したらカールは自走臼砲であって戦車じゃないという話も
「時代の違う戦車」ってどれの事?センチュリオンなら戦争が終わる前に完成してたみたいだから「お約束」の範疇その道の専門家がクレジットされてるんだから、その辺は考えてるだろ
コミック部門に「ラブやん」がエントリーされているのを発見して、マンガやコミック部門はもうSFとかあまり関係ないんだなーと思いました。
「ラブやん」は天使が実在する世界を構築している。って理屈はあり得る。歴代受賞作に「うる星やつら」とか「究極超人あ~る」とかあるし、去年の受賞作は「もやしもん」だったし、コミック部門は元から緩い。映画演劇部門・メディア部門も1975年に宇宙戦艦ヤマトが受賞したのを嚆矢に、特撮・アニメがバンバン取ってる。歴代受賞作 [wikipedia.org]見てもそんなに違和感は感じないな。
来年は「僕だけがいない街」がノミネートされるな。
「SoWhat?」も好きなんだけどSFといわれるとちょっともやもや。
あ、ちょっと修正「SoWhat?」は好きなのでSFなんかに区分されるとちょっともやもや。
「ソーファット」→「SouFatto」→「SF」
映画は見てないけどSF要素あったのかな スペースファンタジー? サイエンスフィクション? すこしふしぎ?
メディア部門の他の候補作 [sf-fan.gr.jp]にも、出来はともかくSF要素に関しては、まぁ、疑問なモノが……
ノミネートだけなら「リングにかけろ」もSF扱い。
巨大船舶上の海上都市はSF要素といえるかもしれない。
見たわたしも最初一瞬SFなのかと思ったけど、
「戦車道」という架空の武道が存在する世界で、市街地で戦車が実弾バンバン撃ち合ってて、学校が空母の上に立っていて、謎装甲のおかげで死傷者が一切出ない。
って設定は十分SF的だ。そうとは気づかせない手並みが素晴らしい。
スペオペをパージしたくない以上、そこへは深く突っ込めないのです。
スペオペはSFではないというのが一方の派閥の論調でしたが
サイエンスフィクションではないけど、スペキュレイティブフィクションではある。
いちいち そういったことを語らないのがいいんだよ
よいアニメーションではあったと思うけど、単に死人を描きたくないから謎カーボン!謎カーボンです!って都合つけてるだけのものを、SFだって有り難がるのはどうかと思うぞ……
「なぜかわからないが時間移動できる少女」なんてのもサイエンスとは言いがたいが、SFであることは認知されてる。ならガルパンの謎戦車もSFでいいんじゃね。
高度な科学は魔法と見分けがつかないつって。
SFのお家芸の一つに外挿法ってのがあって、現実世界からパラメータ一つだけ変更した世界を作ってみせる。・蒸気機関が現実よりはるかに発達した世界・第二次大戦でナチスが勝った世界・誰でもテレポーテーションが使えるようになった世界・死者にソフトウェアを上書して使役できるようになった世界・人間が鉄を食べられるようになった世界こういうワンアイディアを突き詰めて、理詰めで一つの世界を構築する作品はSFの一ジャンルとしてありだと思う。ガルパンの場合、手さばきが鮮やかすぎてSFであること自体認識できない域に達している。
SFの一つの在り方として、ガルパンは分かりやすい指標だと思う。要は「作品として面白ければSF的設定の質の優劣は重要ではない。作品の評価に何の関係もない」ということ。
ガルパンの世界観設定って、野上武志が学園艦について「出しとけばこの世界を真面目に考えてはいけないと思わせられる」旨の発言をした様に、はっきり言ってめちゃくちゃで考察に値しないもんなんだよね。戦車戦で美少女でスポコン(≒血が流れず、見目麗しく、迫力だけがある戦車戦)を書きたいがために取り付けた言い分けで、だからこそ悪乗りで展開しちゃってるところもある。(映像特典の学園艦回とか)
これでガルパンが駄作なら間違いなくボロ叩きされるレベルのものだけど、良作だったからこそ逆に「素晴らしいモノ」として持ち上げられた。#わかってる人には「世界観としては大事だけど面白さの要素としては無意味」ってわかられてる
だから「説得力ある話であってこそSF」って考えならばガルパンは確かに違うけど、「SFってまずはエンターテインメントだろ。 その上でいろんなSFがあるもんだろ?」というのであれば、ガルパンはまさに星雲賞で取り上げられるにふさわしい作品になる。
じゃあマッドマックスでもプレアデスでもサイコパスでもええんじゃんよう。
マッドマックスは別としても萌えは大切よ?私は嫌いだけど。
マッドマックスは良かったなあ。核戦争後の荒廃した世界というシリーズ共通の設定に、生き残りをかけた人間の闘いと協力。それが映画的リアリティをもってド迫力で描き出されていた。ネットの有料配信を観て感動し、長女のオススメで、わざわざ立川まで「極上爆音上映」を観に行ったくらい好きだ。
星雲賞のメディア部門は伝統的に日本で制作されたものから選ぶんじゃないの?だからマッドマックスはダメでしょう。サイコパスはいいと思う。
と思ったけどノミネート作品なのか。失礼しました。うーんこのなかだとやはり『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』だなあ。
ただなぁ、>・第二次大戦でナチスが勝った世界この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。佐々木小次郎が宮本武蔵より若く表現されていると、それはSFなのだろうか?老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するのはSFなのか?という事に。
>>・第二次大戦でナチスが勝った世界> この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
「高い城の男」と「ファーザーランド」はだいたい同じ話(暴論)だけど、前者はSF、後者はミステリに分類されてるような。まあ、アシモフを引き合いに出さなくても、SFとミステリは排他的な概念ではないので、
> フィクションであればSFとなる
まあ、これでいいんじゃないでしょうか。
それって結局は程度問題だし、どの程度だったらSFかってのは人によって違うとしか言えない。
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するだけならSFじゃないかもしれないけど、柳生十兵衛が魔界衆と戦う話ならSFだと判定する人がいるかも。
それは一般的に「伝奇もの」として区分されておりますが
伝奇モノの一部はSFと呼べるんじゃないか、という話。半村良とか夢枕獏とか、SFムラの住人でそっちジャンルを好んで書く人も多い。山田風太郎にもSF的な話は多いと思う。
異論はありそうだけど、個人的なボーダーラインとして「形式の上で現実の世界に収められるかどうか」で伝奇とSFを区切ってる気がする。
伝奇>知らないどこかで起きてるかもSF>どこかで起きてたら大騒ぎだろ
だって他コメにもあるけど、ガルパンも「Sensya Fiction」としての受賞でしょ。
そもそものSFは「書きたいもののために、現実とは違う都合の良い現象を使ったもの」とも言えるので、#未来的世界の戦争書きたいから未来的技術を盛り込む、とかね死人が出ないよう非現実記設定をねじ込むのも十分なSF要素#宇宙戦艦ヤマモトヨーコとかな
そうそう
宇宙戦艦ヤマトで「なぜ戦艦大和で宇宙に行く必要があるのか」とか怪獣特撮もので「食物連鎖を逸脱したサイズの巨大生物は単独で生息できないよね」とかガンダムをはじめとしてロボットものに「何故二足歩行である必要があるか」とかファンタジーで「魔法が成立するなら永久機関ができるのでは?」とか
その手の根幹に関わる部分へのツッコミは無粋ってもので。巨大で大きな「嘘」を成立させるために、細部にリアリティを込めるってのもSFだもんぬ
>ガンダムをはじめとしてロボットものに「何故二足歩行である必要があるか」とか
「偉い人にはそれがわからんのです」という立派な理由が。新入社員の頃は「実際には偉い人がそんな低能なわけない」と思っていたけど今は……
そのあたりが褒められてるって勘違いするからはいふりみたいな見てるとぐったりするものが出来るのよね
はいふりは、ありゃホラー+超能力ものだと認識している。ネズミのソレVS主人公の豪運という。
でもそれらを萌えですべておじゃんにしてるのがね。今時のメディアらしいといえばらしい。
それはつまり、ノイジーマイノリティが妙に重箱の隅を突っついて来るのは、シンプルな設定でスルーして置いた方が良いって事?
そうだとするとはいふりで逆に証明されてるよ。あなたみたいに執拗に粘着して批判している奴はそれなりにいるのだけれど、Blu-rayのセールスやイベント、グッズ販売などは順調で、商業的には成功しつつあるらしいので。
SFには、何らかの技術により発生する現代と違った社会の描写というのも一ジャンルとしてあるよ。SFは消えたのではなく広く浅くまたがったなのだ・・・
ガルパンがSFだという連中を見るにつけ、お前らSF者の矜持はどこへやったと思うのだが、むしろ今日においてSFという言葉に求心力があることに驚くべきかもしれん
それって40年も前からさんざん議論しつくされた話。宇宙戦艦ヤマトが星雲賞を取ったのは1975年だし、当時からヤマトはSFかって論争があったはず。
そりゃスターウォーズはSFではないという人も多かったしね
今と違うのは、当時の連中は自分なりのSF観を持っていて、そこから演繹的にヤマトはSFとか否とか論争していたそれとくらべてCCさくらやガルパンの連中は自分の好きなものにSFというレッテルを貼ろうとしている(悪いというわけではないが、ジャンルの衰退は招く)で、SFというレッテルにまだ値打ちがあったのかと驚いているわけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
SFなのか? (スコア:0)
映画は見てないけどSF要素あったのかな
スペースファンタジー?
サイエンスフィクション?
すこしふしぎ?
Re:SFなのか? (スコア:4, すばらしい洞察)
あなたがSFだと思うものがSFなのです。
あなたと私の見解に相違があるかもしれませんが、お互いを尊重するのもまたSFなのです。
まぁ実際、日本SF大会という合宿形式のコンベンションに実際に足を運んで参加するような連中が選んだんです。
SFだと見なせる理由なんて即座に10個ぐらい思いつき、同時に否定する理由も10個ぐらい思いつけるぐらいの屁理屈偏屈連中ですよ。
そいつらがコレがいい、って言うんだからしょうが無いでしょう…w
Re:SFなのか? (スコア:2, おもしろおかしい)
戦車ファン、な人向けって事じゃね?
Re:SFなのか? (スコア:1)
ガルパンのすべてを知ってるわけではないことと先に断っておきますが、劇場版がどうもしっくり来ませんでした。
もちろん、ストーリも、4DXの特殊効果も存分に楽しんだのですが、時代の違う戦車を混ぜるということが、このガルパンの物語の一番ベースな「お約束」部分を否定しているように感じたんですね。
#似たような印象は、「Q」にWWIIの船らしきものもが出てきたときにも感じました。(言うに事欠いてなんてことを
そういう意味で、「戦車ファン」とくくってしまっていいものか少し疑問ではあります。
Re: (スコア:0)
時代の違う戦車を混ぜるということが、このガルパンの物語の一番ベースな「お約束」部分を否定しているように感じたんですね。
WW2で使用された・計画された戦車という区分だと同じ時代じゃない?
だいたいそれを言い出したらカールは自走臼砲であって戦車じゃないという話も
Re: (スコア:0)
「時代の違う戦車」ってどれの事?
センチュリオンなら戦争が終わる前に完成してたみたいだから「お約束」の範疇
その道の専門家がクレジットされてるんだから、その辺は考えてるだろ
Re:SFなのか? (スコア:2)
コミック部門に「ラブやん」がエントリーされているのを発見して、マンガやコミック部門はもうSFとかあまり関係ないんだなーと思いました。
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re:SFなのか? (スコア:1)
「ラブやん」は天使が実在する世界を構築している。って理屈はあり得る。
歴代受賞作に「うる星やつら」とか「究極超人あ~る」とかあるし、
去年の受賞作は「もやしもん」だったし、コミック部門は元から緩い。
映画演劇部門・メディア部門も1975年に宇宙戦艦ヤマトが受賞したのを
嚆矢に、特撮・アニメがバンバン取ってる。歴代受賞作 [wikipedia.org]見ても
そんなに違和感は感じないな。
Re:SFなのか? (スコア:1)
来年は「僕だけがいない街」がノミネートされるな。
Re: (スコア:0)
「SoWhat?」も好きなんだけどSFといわれるとちょっともやもや。
Re: (スコア:0)
あ、ちょっと修正
「SoWhat?」は好きなのでSFなんかに区分されるとちょっともやもや。
Re:SFなのか? (スコア:1)
「ソーファット」→「SouFatto」→「SF」
Re:SFなのか? (スコア:2)
メディア部門の他の候補作 [sf-fan.gr.jp]にも、出来はともかくSF要素に関しては、まぁ、疑問なモノが……
Re:SFなのか? (スコア:2)
科学の力ではなく不思議な力ということで。
SFの幅がどうでもいい方向に一気に広がった気がした。
Re:SFなのか? (スコア:2)
ノミネートだけなら「リングにかけろ」もSF扱い。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
巨大船舶上の海上都市はSF要素といえるかもしれない。
Re: (スコア:0)
見たわたしも最初一瞬SFなのかと思ったけど、
「戦車道」という架空の武道が存在する世界で、
市街地で戦車が実弾バンバン撃ち合ってて、
学校が空母の上に立っていて、
謎装甲のおかげで死傷者が一切出ない。
って設定は十分SF的だ。そうとは気づかせない手並みが素晴らしい。
Re: (スコア:0)
Re:SFなのか? (スコア:3)
スペオペをパージしたくない以上、そこへは深く突っ込めないのです。
Re: (スコア:0)
スペオペはSFではないというのが一方の派閥の論調でしたが
Re: (スコア:0)
サイエンスフィクションではないけど、
スペキュレイティブフィクションではある。
Re: (スコア:0)
いちいち そういったことを語らないのがいいんだよ
Re: (スコア:0)
よいアニメーションではあったと思うけど、
単に死人を描きたくないから謎カーボン!謎カーボンです!って
都合つけてるだけのものを、SFだって有り難がるのはどうかと思うぞ……
Re:SFなのか? (スコア:1)
「なぜかわからないが時間移動できる少女」なんてのもサイエンスとは言いがたいが、
SFであることは認知されてる。
ならガルパンの謎戦車もSFでいいんじゃね。
高度な科学は魔法と見分けがつかないつって。
Re:SFなのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
SFのお家芸の一つに外挿法ってのがあって、現実世界から
パラメータ一つだけ変更した世界を作ってみせる。
・蒸気機関が現実よりはるかに発達した世界
・第二次大戦でナチスが勝った世界
・誰でもテレポーテーションが使えるようになった世界
・死者にソフトウェアを上書して使役できるようになった世界
・人間が鉄を食べられるようになった世界
こういうワンアイディアを突き詰めて、理詰めで一つの世界を
構築する作品はSFの一ジャンルとしてありだと思う。
ガルパンの場合、手さばきが鮮やかすぎてSFであること自体
認識できない域に達している。
Re:SFなのか? (スコア:2, 興味深い)
SFの一つの在り方として、ガルパンは分かりやすい指標だと思う。
要は「作品として面白ければSF的設定の質の優劣は重要ではない。作品の評価に何の関係もない」ということ。
ガルパンの世界観設定って、野上武志が学園艦について「出しとけばこの世界を真面目に考えてはいけないと思わせられる」旨の
発言をした様に、はっきり言ってめちゃくちゃで考察に値しないもんなんだよね。
戦車戦で美少女でスポコン(≒血が流れず、見目麗しく、迫力だけがある戦車戦)を書きたいがために
取り付けた言い分けで、だからこそ悪乗りで展開しちゃってるところもある。(映像特典の学園艦回とか)
これでガルパンが駄作なら間違いなくボロ叩きされるレベルのものだけど、
良作だったからこそ逆に「素晴らしいモノ」として持ち上げられた。
#わかってる人には「世界観としては大事だけど面白さの要素としては無意味」ってわかられてる
だから「説得力ある話であってこそSF」って考えならばガルパンは確かに違うけど、
「SFってまずはエンターテインメントだろ。 その上でいろんなSFがあるもんだろ?」
というのであれば、ガルパンはまさに星雲賞で取り上げられるにふさわしい作品になる。
Re: (スコア:0)
じゃあマッドマックスでもプレアデスでもサイコパスでもええんじゃんよう。
Re: (スコア:0)
マッドマックスは別としても萌えは大切よ?
私は嫌いだけど。
Re:SFなのか? (スコア:2)
マッドマックスは良かったなあ。核戦争後の荒廃した世界というシリーズ共通の設定に、
生き残りをかけた人間の闘いと協力。それが映画的リアリティをもってド迫力で描き
出されていた。ネットの有料配信を観て感動し、長女のオススメで、わざわざ立川まで
「極上爆音上映」を観に行ったくらい好きだ。
Re:SFなのか? (スコア:1)
星雲賞のメディア部門は伝統的に日本で制作されたものから選ぶんじゃないの?
だからマッドマックスはダメでしょう。
サイコパスはいいと思う。
Re:SFなのか? (スコア:1)
と思ったけどノミネート作品なのか。失礼しました。
うーんこのなかだとやはり『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』だなあ。
Re: (スコア:0)
ただなぁ、
>・第二次大戦でナチスが勝った世界
この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
佐々木小次郎が宮本武蔵より若く表現されていると、それはSFなのだろうか?
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するのはSFなのか?
という事に。
Re:SFなのか? (スコア:1)
>>・第二次大戦でナチスが勝った世界
> この程度で良しとすると時代小説も推理小説もSFとなってしまうと言うか、フィクションであればSFとなるという問題が。
「高い城の男」と「ファーザーランド」はだいたい同じ話(暴論)だけど、前者はSF、後者はミステリに分類されてるような。
まあ、アシモフを引き合いに出さなくても、SFとミステリは排他的な概念ではないので、
> フィクションであればSFとなる
まあ、これでいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
それって結局は程度問題だし、どの程度だったらSFかってのは
人によって違うとしか言えない。
老齢になった徳川光圀が諸国漫遊するだけならSFじゃないかもしれないけど、
柳生十兵衛が魔界衆と戦う話ならSFだと判定する人がいるかも。
Re: (スコア:0)
それは一般的に「伝奇もの」として区分されておりますが
Re: (スコア:0)
伝奇モノの一部はSFと呼べるんじゃないか、という話。
半村良とか夢枕獏とか、SFムラの住人でそっちジャンルを
好んで書く人も多い。山田風太郎にもSF的な話は多いと思う。
Re: (スコア:0)
異論はありそうだけど、個人的なボーダーラインとして
「形式の上で現実の世界に収められるかどうか」で
伝奇とSFを区切ってる気がする。
伝奇>知らないどこかで起きてるかも
SF>どこかで起きてたら大騒ぎだろ
Re:SFなのか? (スコア:1)
だって他コメにもあるけど、ガルパンも「Sensya Fiction」としての受賞でしょ。
Re: (スコア:0)
そもそものSFは「書きたいもののために、現実とは違う都合の良い現象を使ったもの」とも言えるので、
#未来的世界の戦争書きたいから未来的技術を盛り込む、とかね
死人が出ないよう非現実記設定をねじ込むのも十分なSF要素
#宇宙戦艦ヤマモトヨーコとかな
Re: (スコア:0)
そうそう
宇宙戦艦ヤマトで「なぜ戦艦大和で宇宙に行く必要があるのか」とか
怪獣特撮もので「食物連鎖を逸脱したサイズの巨大生物は単独で生息できないよね」とか
ガンダムをはじめとしてロボットものに「何故二足歩行である必要があるか」とか
ファンタジーで「魔法が成立するなら永久機関ができるのでは?」とか
その手の根幹に関わる部分へのツッコミは無粋ってもので。
巨大で大きな「嘘」を成立させるために、細部にリアリティを込めるってのもSFだもんぬ
Re:SFなのか? (スコア:1)
>ガンダムをはじめとしてロボットものに「何故二足歩行である必要があるか」とか
「偉い人にはそれがわからんのです」という立派な理由が。
新入社員の頃は「実際には偉い人がそんな低能なわけない」と思っていたけど今は……
Re: (スコア:0)
そのあたりが褒められてるって勘違いするからはいふりみたいな見てるとぐったりするものが出来るのよね
Re: (スコア:0)
はいふりは、ありゃホラー+超能力ものだと認識している。
ネズミのソレVS主人公の豪運という。
でもそれらを萌えですべておじゃんにしてるのがね。
今時のメディアらしいといえばらしい。
Re: (スコア:0)
それはつまり、ノイジーマイノリティが妙に重箱の隅を突っついて来るのは、シンプルな設定でスルーして置いた方が良いって事?
そうだとするとはいふりで逆に証明されてるよ。
あなたみたいに執拗に粘着して批判している奴はそれなりにいるのだけれど、Blu-rayのセールスやイベント、グッズ販売などは順調で、商業的には成功しつつあるらしいので。
Re: (スコア:0)
SFには、何らかの技術により発生する現代と違った社会の描写というのも一ジャンルとしてあるよ。SFは消えたのではなく広く浅くまたがったなのだ・・・
Re: (スコア:0)
ガルパンがSFだという連中を見るにつけ、お前らSF者の矜持はどこへやったと思うのだが、
むしろ今日においてSFという言葉に求心力があることに驚くべきかもしれん
Re: (スコア:0)
それって40年も前からさんざん議論しつくされた話。
宇宙戦艦ヤマトが星雲賞を取ったのは1975年だし、
当時からヤマトはSFかって論争があったはず。
Re: (スコア:0)
そりゃスターウォーズはSFではないという人も多かったしね
今と違うのは、当時の連中は自分なりのSF観を持っていて、そこから演繹的にヤマトはSFとか否とか論争していた
それとくらべてCCさくらやガルパンの連中は自分の好きなものにSFというレッテルを貼ろうとしている(悪いというわけではないが、ジャンルの衰退は招く)
で、SFというレッテルにまだ値打ちがあったのかと驚いているわけ
Re:SFなのか? (スコア:2)