アカウント名:
パスワード:
JPEG 2000 もロスレス圧縮をサポートしていたはず。GIF や MP3 にもいえることだけど、広く普及してしまったフォーマットは、より優れた後継規格が登場しても、滅ぼすのがあまりにも難しい。
# MNG は死んだ。APNG はいっこうに普及しない。未だ滅びぬ GIF アニメーション。どうしてこうなった
「JPEGのフォーマット形式に着目すると、画像品質を落とすことなくデータをさらに削減できる」というだけで、Lossless JPEGのように「もともとの画像に対してのロスレス圧縮」とはまた違う話ですよね、これ。
(普及するとは限らない、という点については同感です)
.lepは普及しなくてもDropBox内で適用するだけでも効果有るんじゃないですかね
1. DropBoxにupした.jpgは強制的に.lepに変換2. ユーザーからは.jpgとして見せる(ユーザーは.lepになったことには気付かない3. ユーザーには.jpgのまま見せているので、圧縮前のサイズだけストレージ消費していることにする4. ユーザーがダウンロードするときは.jpgに戻したものを送信
ってやるとDropBox側のストレージが軽減されると
Dropbox社内ではオンラインストレージに保存されている160億件の画像の圧縮に使われており、 [osdn.jp]すでにペタバイトレベルで容量の削減を実現しているという。
ということなので、すでにやっているようですよ。というか内部でずっと使っていた技術を、このたび切り出して独立したツールにして公開したという話じゃないかな。
Dropboxはこの公開で何の得があるんだろう。
GoogleはAndroidにこれを組み込んで、スマホのストレージを節約できるようにしてくれないだろうか。
向こうの連中は特があるかないかじゃ無くて、自分たちが損をしなくて、誰かが得するなら公開するって思想の場合もあるからな。
正直尊敬するわ。なかなかできん。
>Dropboxはこの公開で何の得があるんだろう。
仮に.lep形式が普及すれば、現在jpglepの相互変換に使われている演算リソースを削減できるでしょう。
それは現実には起きそうにもない話だなぁ。
dropboxってアプリ経由のアクセスが多いと思うので、その場合は.lepで流してアプリがデコード、webの場合は.jpgでキャッシュ、あわよくばjavascriptのデコーダ作る、とかすれば良いんじゃないかな?
多少デコードに負荷があっても、一定期間アクセスのないjpegだけlepに内部的に置き換え、とかすればいいでしょ。
リンク先に書いてあるよ。
WebMもだけど、結局マルチフォーマット用意しているから、容量削減にまったくなっていないってゆう。
WebPはSDカードで容量を増やせないNexusで重宝している。JPEGだと容量が足りなくなって、WebPで作り直した。
要するに提案者のGoogleがゴリ押ししてるだけってことなのでは。提案者が使っているのを普及例に挙げられてもなあ。
> 要するに提案者のGoogleがゴリ押ししてるだけってことなのでは。提案者が使っているのを普及例に挙げられてもなあ。
世界の8割のスマホがそれで動いてる以上はその論調には無理がある
だからゴリ押しでしょ? どこに無理があるんだ?
押し付けてないのだから、「ゴリ押し」というのには無理がある。サービスの内部で使っているだけなので、エンドユーザーは意識する必要がない。
もしかしてWebP使わないというAndroidのビルドオプションがあるのかもなくせるのにどのメーカーもONにしてるでしょっていう理屈…というのはどう?
提案者が率先して採用すること自体はアプローチとして正道といえるものであって、ゴリ押しとは言わない。
Swiftのゴリ押しはきれいなゴリ押し
じゃあdocxやxlsxも広く普及しているフォーマットだな
psdは広く普及しているフォーマット感あるmovも業界標準みたいなポジションだったが広く普及しているフォーマット感はないな
そこで出すべきはJPEG XRだと思う。
docxやxlsxは広く普及しているフォーマットでいいんじゃないの?
世界のデバイスの8割がスマホなわけではないので。とはいえ、AppleがJPEG 2000を使ったりMicrosoftがJPEG XRを使ったりしているという話は聞かないのでまあ本気度が違うのはわかる。
ロスレスJPEGはDNGやキヤノンCR2などデジカメRAWファイルの内部フォーマットとしてちゃんと使われているよ。
意外と病院とかでCTとかの画像形式として採用されてたりもします
> 未だ滅びぬ GIF アニメーション
滅んでいないのは名前だけで、Twitterでは無音のMP4動画に変換されてたりするけどね。
あなたは知らないようですが、海外でgifアニメが一度廃れて最近また蘇ったんですよ。面白映像を短いループgifアニメにするって遊びで。twitterがMP4動画にしたりしてるのはそういう流れに対応したただの結果で、背景には近年のgifアニメの盛り上がりがあるんですよ。
Gifのリプレースは.mp4だろ。ツイッターがやってる。サーバサイドから見ればJpegでも積もれば山になるから容量の削減には意味がある。アプリケーションならアプリで復元処理を行えばいいしブラウザ向けのページもJsでやればいいな。
JPEG2000はとびついたけど、表示が遅い・エンコードが特定ソフトのみなんかで結局使わなくなったな。まだストリーミングはRealプレイヤーなんて時代だった頃のはずで記憶もあやふやだが。
とはいえ今はPNGで保存してJPEGは使わんけど。
JPEGの登場当時に一般に普及していたパソコンで展開するにはJPEG2000と比較できない位展開が遅かったあまりにも遅くて、デコード専用の拡張カードが10万円以上で発売もされたしかもJPEGで扱える色数を表示できる環境を個人で持ってるのは一部の金持ちだけだったそれでも爆発的に普及したのは、ほぼ同時にWebが普及しだしたのと記憶媒体や回線が貧弱だったため、他の可逆圧縮と比較しても選ぶメリットがあったからだろうこれから新フォーマットを普及させようと思うと、当時と同じレベルのインパクトが必要なのかも知れない
懐かしいw
当時は圧縮率いろいろ試しながら「目的の画質を損なわない範囲でどこまで削れるかユーザーが試してみるソフト」とかあったなぁ
画面の高速切り換えで98環境で60色ぐらい表示するローダーがあったなあ。
懐かしい、griffon でしたっけ?4096色中16色しか使えないPC-98で表裏のVRAMに描画した画像とパレットを高速で切り替えることで擬似的に64色に見せるとかそんなんだった気が。転載に転載を繰り返して流れてきた水村かおる先生のイラストを草の根BBSから2400bpsのモデムでダウンロードして表示されたときは結構な衝撃でした。ダウンロードも表示そのものも当時のハードウェアだと数分~数十分とかそういうオーダーでかかってたような……
そこでPC-386Mですよ。256色モードが有ったけど、使えるのは画像表示系のフリーソフト位。まぁ、それで普通の人は事足りた訳ですが。
まあ、バックアップとかストレージサービス用とかだろね、これは。自分の写真なら、もっと良い感じにロッシーな別の形式で、おおむねクオリティはそのままで、より圧縮するという選択肢もあるけど。
ストレージサービスだとそういうわけにはいかないので。既にロッシーな物をロスレス圧縮という発想はなかった。おもろい。
MASL!MASL!
MNG/APNG(的なもの)は欲しくなるGIFじゃ256色ディザリングが掛かってどうしても汚くなるしなまあ上にあるようにMP4でもいいんだけど出来れば専用がいい
HTMLのimg srcに埋め込めるタイプの「画像だけど動く」というのはなくなってほしいと思っている。videoタグで表示できればいいじゃない、動画だもの。
画像のロスレス圧縮技術じゃないよ。JpegファイルをZipしただけだよ。Jpegの特徴を掴んで、より高圧縮のZipができたよ! ってのが趣旨だよ。
ちなみに、Jpegの代替になろうとしてる技術が追い求めてるのは、ロスレス圧縮ではない。単にロスレス使いたいだけならPNGで間に合ってる。
各色8bitを越えるダイナミックレンジ、ブロックノイズが生じず、高周波領域(細かい部分)がシュワシュワしない品質、ってのを求めてる。ついでに圧縮率も高ければ良いね、って具合で、圧縮率は副次的なものだな。Jpeg後継はロスレスを求めてないし。
でも正直、ここまでjpegが普及しちゃうともう駄目だろね。一応の共通フォーマットであるDNGのRAWを使うか、jpeg使うかって具合じゃない?jpegに差分ファイル(あるいは別チャンク)つけて高ダイナミックレンジにするようなのがあってもいいとは思うしあった気もするけど、全然だね。
同程度の圧縮率で赤が飛ばないjpegができたら割と使われる気がする。
APNG はいっこうに普及しない。
普及しないも何も、Mozillaが提案したAPNGは、PNGの開発者から否決された。
なお、公式規格のMNGはAPNG以上に普及してない模様APNGは最近Safariでもサポートされた一方でMNGをサポートしているモダンブラウザは一つもない
MNGはjava勢の一部(ガラケープラットフォーム)が飛びついたけどそれだけで終わっちゃったイメージ。
gifはわりとpngに駆逐されかかっていたと思うけどなぜかアニメーションGIFで息を吹き返してしまった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:3, 興味深い)
JPEG 2000 もロスレス圧縮をサポートしていたはず。
GIF や MP3 にもいえることだけど、広く普及してしまったフォーマットは、より優れた後継規格が登場しても、滅ぼすのがあまりにも難しい。
# MNG は死んだ。APNG はいっこうに普及しない。未だ滅びぬ GIF アニメーション。どうしてこうなった
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:5, すばらしい洞察)
「JPEGのフォーマット形式に着目すると、画像品質を落とすことなくデータをさらに削減できる」というだけで、Lossless JPEGのように「もともとの画像に対してのロスレス圧縮」とはまた違う話ですよね、これ。
(普及するとは限らない、という点については同感です)
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:3, 興味深い)
.lepは普及しなくてもDropBox内で適用するだけでも効果有るんじゃないですかね
1. DropBoxにupした.jpgは強制的に.lepに変換
2. ユーザーからは.jpgとして見せる(ユーザーは.lepになったことには気付かない
3. ユーザーには.jpgのまま見せているので、圧縮前のサイズだけストレージ消費していることにする
4. ユーザーがダウンロードするときは.jpgに戻したものを送信
ってやるとDropBox側のストレージが軽減されると
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:5, 参考になる)
Dropbox社内ではオンラインストレージに保存されている160億件の画像の圧縮に使われており、 [osdn.jp]
すでにペタバイトレベルで容量の削減を実現しているという。
ということなので、すでにやっているようですよ。
というか内部でずっと使っていた技術を、このたび切り出して独立したツールにして公開したという話じゃないかな。
Dropboxはこの公開で何の得があるんだろう。
GoogleはAndroidにこれを組み込んで、スマホのストレージを節約できるようにしてくれないだろうか。
Re: (スコア:0)
向こうの連中は特があるかないかじゃ無くて、自分たちが損をしなくて、誰かが得するなら公開するって思想の場合もあるからな。
正直尊敬するわ。なかなかできん。
Re: (スコア:0)
>Dropboxはこの公開で何の得があるんだろう。
仮に.lep形式が普及すれば、現在jpglepの相互変換に使われている演算リソースを削減できるでしょう。
Re: (スコア:0)
それは現実には起きそうにもない話だなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
dropboxってアプリ経由のアクセスが多いと思うので、その場合は.lepで流してアプリがデコード、webの場合は.jpgでキャッシュ、あわよくばjavascriptのデコーダ作る、とかすれば良いんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
多少デコードに負荷があっても、一定期間アクセスのないjpegだけlepに内部的に置き換え、とかすればいいでしょ。
Re: (スコア:0)
リンク先に書いてあるよ。
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:2)
実はAndroidでGoogle Playを開いたときの画像フォーマットに使われてたり、Android版Chromeでデータセーバーを有効にするとproxyで画像がWebPに変換されてたりと、Androidユーザーは知らず知らずのうちに使ってる。
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:2)
WebMもだけど、結局マルチフォーマット用意しているから、
容量削減にまったくなっていないってゆう。
Re: (スコア:0)
WebPはSDカードで容量を増やせないNexusで重宝している。
JPEGだと容量が足りなくなって、WebPで作り直した。
Re: (スコア:0)
要するに提案者のGoogleがゴリ押ししてるだけってことなのでは。提案者が使っているのを普及例に挙げられてもなあ。
Re: (スコア:0)
> 要するに提案者のGoogleがゴリ押ししてるだけってことなのでは。提案者が使っているのを普及例に挙げられてもなあ。
世界の8割のスマホがそれで動いてる以上はその論調には無理がある
Re: (スコア:0)
だからゴリ押しでしょ? どこに無理があるんだ?
Re: (スコア:0)
押し付けてないのだから、「ゴリ押し」というのには無理がある。
サービスの内部で使っているだけなので、エンドユーザーは意識する必要がない。
Re: (スコア:0)
もしかしてWebP使わないというAndroidのビルドオプションがあるのかも
なくせるのにどのメーカーもONにしてるでしょっていう理屈…というのはどう?
Re: (スコア:0)
提案者が率先して採用すること自体はアプローチとして正道といえるものであって、ゴリ押しとは言わない。
Re: (スコア:0)
Swiftのゴリ押しはきれいなゴリ押し
Re: (スコア:0)
じゃあdocxやxlsxも広く普及しているフォーマットだな
psdは広く普及しているフォーマット感ある
movも業界標準みたいなポジションだったが広く普及しているフォーマット感はないな
Re: (スコア:0)
そこで出すべきはJPEG XRだと思う。
Re: (スコア:0)
docxやxlsxは広く普及しているフォーマットでいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
世界のデバイスの8割がスマホなわけではないので。とはいえ、AppleがJPEG 2000を使ったりMicrosoftがJPEG XRを使ったりしているという話は聞かないのでまあ本気度が違うのはわかる。
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:1)
ロスレスJPEGはDNGやキヤノンCR2などデジカメRAWファイルの内部フォーマットとしてちゃんと使われているよ。
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:1)
意外と病院とかでCTとかの画像形式として採用されてたりもします
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:1)
> 未だ滅びぬ GIF アニメーション
滅んでいないのは名前だけで、Twitterでは無音のMP4動画に変換されてたりするけどね。
Re: (スコア:0)
あなたは知らないようですが、海外でgifアニメが一度廃れて最近また蘇ったんですよ。
面白映像を短いループgifアニメにするって遊びで。
twitterがMP4動画にしたりしてるのはそういう流れに対応したただの結果で、背景には近年のgifアニメの盛り上がりがあるんですよ。
Re: (スコア:0)
○ 十分な機能を持ったフォーマットは、意味もなくより優れた後継規格が登場したところで、滅ぼされるわけがない。
今さら静止画の圧縮率が上がったところで、何だというのだ。
Re:Lossless JPEG や JPEG-LS とはいったい何だったのか (スコア:1)
新しいフォーマットが古いフォーマットと同じくらい気軽に使用できれば十分
JPEG2000が普及しないのはJPEG2000をデコードできる環境が普及してないのが原因
まさに鶏玉ではあるけどね
Re: (スコア:0)
Gifのリプレースは.mp4だろ。ツイッターがやってる。
サーバサイドから見ればJpegでも積もれば山になるから容量の削減には意味がある。
アプリケーションならアプリで復元処理を行えばいいしブラウザ向けのページもJsでやればいいな。
Re: (スコア:0)
JPEG2000はとびついたけど、表示が遅い・エンコードが特定ソフトのみなんかで結局使わなくなったな。
まだストリーミングはRealプレイヤーなんて時代だった頃のはずで記憶もあやふやだが。
とはいえ今はPNGで保存してJPEGは使わんけど。
Re: (スコア:0)
JPEGの登場当時に一般に普及していたパソコンで展開するには
JPEG2000と比較できない位展開が遅かった
あまりにも遅くて、デコード専用の拡張カードが10万円以上で発売もされた
しかもJPEGで扱える色数を表示できる環境を個人で持ってるのは一部の金持ちだけだった
それでも爆発的に普及したのは、ほぼ同時にWebが普及しだしたのと
記憶媒体や回線が貧弱だったため、他の可逆圧縮と比較しても選ぶメリットがあったからだろう
これから新フォーマットを普及させようと思うと、当時と同じレベルのインパクトが必要なのかも知れない
Re: (スコア:0)
懐かしいw
当時は圧縮率いろいろ試しながら「目的の画質を損なわない範囲でどこまで削れるかユーザーが試してみるソフト」とかあったなぁ
Re: (スコア:0)
画面の高速切り換えで98環境で60色ぐらい表示するローダーがあったなあ。
Re: (スコア:0)
懐かしい、griffon でしたっけ?
4096色中16色しか使えないPC-98で表裏のVRAMに描画した画像とパレットを高速で切り替えることで
擬似的に64色に見せるとかそんなんだった気が。
転載に転載を繰り返して流れてきた水村かおる先生のイラストを
草の根BBSから2400bpsのモデムでダウンロードして表示されたときは結構な衝撃でした。
ダウンロードも表示そのものも当時のハードウェアだと数分~数十分とかそういうオーダーでかかってたような……
Re: (スコア:0)
そこでPC-386Mですよ。
256色モードが有ったけど、使えるのは画像表示系のフリーソフト位。
まぁ、それで普通の人は事足りた訳ですが。
Re: (スコア:0)
まあ、バックアップとかストレージサービス用とかだろね、これは。
自分の写真なら、もっと良い感じにロッシーな別の形式で、おおむねクオリティはそのままで、より圧縮するという選択肢もあるけど。
ストレージサービスだとそういうわけにはいかないので。
既にロッシーな物をロスレス圧縮という発想はなかった。おもろい。
Re: (スコア:0)
MASL!MASL!
Re: (スコア:0)
MNG/APNG(的なもの)は欲しくなる
GIFじゃ256色ディザリングが掛かってどうしても汚くなるしな
まあ上にあるようにMP4でもいいんだけど出来れば専用がいい
Re: (スコア:0)
HTMLのimg srcに埋め込めるタイプの「画像だけど動く」というのはなくなってほしいと思っている。
videoタグで表示できればいいじゃない、動画だもの。
Re: (スコア:0)
画像のロスレス圧縮技術じゃないよ。JpegファイルをZipしただけだよ。
Jpegの特徴を掴んで、より高圧縮のZipができたよ! ってのが趣旨だよ。
ちなみに、Jpegの代替になろうとしてる技術が追い求めてるのは、ロスレス圧縮ではない。
単にロスレス使いたいだけならPNGで間に合ってる。
各色8bitを越えるダイナミックレンジ、ブロックノイズが生じず、高周波領域(細かい部分)がシュワシュワしない品質、ってのを求めてる。
ついでに圧縮率も高ければ良いね、って具合で、圧縮率は副次的なものだな。Jpeg後継はロスレスを求めてないし。
でも正直、ここまでjpegが普及しちゃうともう駄目だろね。
一応の共通フォーマットであるDNGのRAWを使うか、jpeg使うかって具合じゃない?
jpegに差分ファイル(あるいは別チャンク)つけて高ダイナミックレンジにするようなのがあってもいいとは思うしあった気もするけど、全然だね。
Re: (スコア:0)
同程度の圧縮率で赤が飛ばないjpegができたら割と使われる気がする。
Re: (スコア:0)
普及しないも何も、Mozillaが提案したAPNGは、PNGの開発者から否決された。
Re: (スコア:0)
なお、公式規格のMNGはAPNG以上に普及してない模様
APNGは最近Safariでもサポートされた一方でMNGをサポートしているモダンブラウザは一つもない
Re: (スコア:0)
MNGはjava勢の一部(ガラケープラットフォーム)が飛びついたけどそれだけで終わっちゃったイメージ。
Re: (スコア:0)
gifはわりとpngに駆逐されかかっていたと思うけど
なぜかアニメーションGIFで息を吹き返してしまった。