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このユニットのところだけ繰り抜いた形のに置き換えたらなんとかなりそう。#泥除けがない自転車が前を走ってると地獄
法整備のほうはなんとかならないのかなぁ。ネットの普及とかドローンとか法整備が追いつかないままでいると日本の産業も置いてかれそうで辛い。
>法整備のほうはなんとかならないのかなぁ。バイクメーカーの思惑で50cc相当の電動が600Wとか言われたり、自転車メーカーの思惑で電動はアシストのみとか言われたりとかの中途半端さが。まぁ、速度さえ押さえれば一応は合法化は出来る(シニアカー枠)のだけど。
前から疑問に思っているのだが、既存電動補助自転車の電池を、小形で直流同電圧出力の発動発電機に換装するのは、形式認定から外れる事以外は合法なのだろうか?(下記参照)エロい人教えてください。
道路交通法施行規則第一条の三 法第二条第一項第十一号の二 の内閣府令で定める基準は、次に掲げるとおりとする。 一 人の力を補うために用いる原動機が次のいずれにも該当するものであること。 イ 電動機であること。 ロ 二十四キロメートル毎時未満の速度で自転車を走行させることとなる場合において、人の力に対する原動機を用いて人の力を補う力の比
改造が容易になって一のニに該当したりしない?
電動自転車本体の受電・信号端子から先、コントローラー→電動機→駆動系は一切弄らない=「イからハまでのいずれにも該当する原動機についてイからハまでのいずれかに該当しないものに改造することが容易でない構造」のまま変化無し≒サードパーティーの電池に交換する事と同じ、なのですが。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
泥除け (スコア:1)
このユニットのところだけ繰り抜いた形のに置き換えたらなんとかなりそう。
#泥除けがない自転車が前を走ってると地獄
法整備のほうはなんとかならないのかなぁ。
ネットの普及とかドローンとか法整備が追いつかないままでいると日本の産業も置いてかれそうで辛い。
Re:泥除け (スコア:0)
>法整備のほうはなんとかならないのかなぁ。
バイクメーカーの思惑で50cc相当の電動が600Wとか言われたり、自転車メーカーの思惑で電動はアシストのみとか言われたりとかの中途半端さが。
まぁ、速度さえ押さえれば一応は合法化は出来る(シニアカー枠)のだけど。
Re: (スコア:0)
前から疑問に思っているのだが、既存電動補助自転車の電池を、小形で直流同電圧出力の発動発電機に換装するのは、形式認定から外れる事以外は合法なのだろうか?(下記参照)
エロい人教えてください。
道路交通法施行規則第一条の三 法第二条第一項第十一号の二 の内閣府令で定める基準は、次に掲げるとおりとする。
一 人の力を補うために用いる原動機が次のいずれにも該当するものであること。
イ 電動機であること。
ロ 二十四キロメートル毎時未満の速度で自転車を走行させることとなる場合において、人の力に対する原動機を用いて人の力を補う力の比
Re: (スコア:0)
改造が容易になって一のニに該当したりしない?
Re: (スコア:0)
改造が容易になって一のニに該当したりしない?
電動自転車本体の受電・信号端子から先、コントローラー→電動機→駆動系は一切弄らない
=「イからハまでのいずれにも該当する原動機についてイからハまでのいずれかに該当しないものに改造することが容易でない構造」のまま変化無し
≒サードパーティーの電池に交換する事と同じ、なのですが。