アカウント名:
パスワード:
>・・・車の所有数が減少し、また排気ガスも減少している・・・
>調査によると、このサービスが利用可能になった都市では「都市で走るカーシェアリングの車1台ごとに、4台から9台の車が売却、あるいはそもそも購入されない」という形で減少したという。
車が減ると排気ガスは減りますね。それはなにより。
ついでに重量税とガソリン税を今の10倍ぐらいにすれば町中からかなり車が減りそうでいい感じ
# もちろん公共機関に対しての減税措置ぐらいは用意してあげるべき
無駄遣いさせてこその資本主義なのにな
無駄遣いさせると競争力落ちるのも資本主義なんだけどね。
国内にお金を還流させるか輸入で現金を流出させるかの違いじゃない?国産車の重量税をなくしてガソリン税を引き上げれば両方の目的を達成できそう
「おそらくは」以降は、他国に対して優位性がある、相対的な先進国に限定される。日本でいうなら、かつての自他ともに認める技術立国だった時代なら、国民の幸福が増加するといえた。が、もはや大きな成長が望めない、先進国クラブ内の相対的な後進国となった今となっては、それは当て嵌まらない。
ほぅ、すると輸入をやめても国民の幸福は減らないの?あまりそうとは思えないケド…
経営と経済のジレンマですね個々の経営主体としては節約した方が有利ですが皆がそれをやってしまうとお金を回す人がいなくなって全員首がしまってしまう
今の日本だな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
無回転 (スコア:2)
>・・・車の所有数が減少し、また排気ガスも減少している・・・
>調査によると、このサービスが利用可能になった都市では「都市で走るカーシェアリングの車1台ごとに、4台から9台の車が売却、あるいはそもそも購入されない」という形で減少したという。
車が減ると排気ガスは減りますね。
それはなにより。
Re: (スコア:0)
ついでに重量税とガソリン税を今の10倍ぐらいにすれば町中からかなり車が減りそうでいい感じ
# もちろん公共機関に対しての減税措置ぐらいは用意してあげるべき
Re: (スコア:0)
無駄遣いさせてこその資本主義なのにな
Re:無回転 (スコア:0)
無駄遣いさせると競争力落ちるのも資本主義なんだけどね。
Re: (スコア:0)
国内にお金を還流させるか輸入で現金を流出させるかの違いじゃない?
国産車の重量税をなくしてガソリン税を引き上げれば
両方の目的を達成できそう
Re: (スコア:0)
輸入によってお金が海外に出て行っても、同価値のモノが国内に入ってくるので、トータルで国富は増えも減りもしない。輸出も向きが逆なだけで同じこと。
石油は国内でエンジンを回しておそらくはより大きな富を生むのだろうから、輸入の増加で国民の幸福は直接増加するの。石油断ちして代替エネルギー探したり省エネで暑い寒いと苦労するよりはね。
Re: (スコア:0)
「おそらくは」以降は、他国に対して優位性がある、相対的な先進国に限定される。
日本でいうなら、かつての自他ともに認める技術立国だった時代なら、国民の幸福が増加するといえた。
が、もはや大きな成長が望めない、先進国クラブ内の相対的な後進国となった今となっては、それは当て嵌まらない。
Re: (スコア:0)
ほぅ、すると輸入をやめても国民の幸福は減らないの?
あまりそうとは思えないケド…
Re: (スコア:0)
経営と経済のジレンマですね
個々の経営主体としては節約した方が有利ですが
皆がそれをやってしまうとお金を回す人がいなくなって全員首がしまってしまう
Re: (スコア:0)
今の日本だな